« 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ | トップページ | 南千住 オンリーのホットケーキ »

2015年7月24日 (金)

日本橋三越 カフェ・ウィーンのザッハトルテ

たいめいけんのあとは、すぐ近くの「花時計」もいいですが今日はふつうのケーキが食べたいです。
というわけで、向かったのは日本橋三越2階のカフェ・ウィーン
デパートの中に作られた空間とはいえ、店内はシックで重厚なインテリア。
赤いベルベットのソファに大理石のテーブル。
本場のウィーンの雰囲気にひたらせてくれます。

ザッハトルテとメランジェのセット1,134円。
ほかにもいろいろなケーキが揃っているのに、頼むのはやっぱりこれ。
Wien01
生クリームを添えた濃厚なチョコレートケーキ、ザッハトルテ。
Wien02
ケーキは舌の上にザラメのジャリジャリした食感を感じるほどに甘甘ですが、生クリームはそれほど甘くなくてさっぱりしている。
Wien03
素敵なザッハトルテheart04
Wien05
ザッハトルテにメダルチョコが付いてない。
あと心なしかケーキの切り方も以前より薄くなったような…。
諸物価値上がりの昨今、仕方ないかなぁ。

泡立ったメランジェはウィーン風の珈琲。
Wien06ここは置いてある砂糖が凝ってます。
フランス砂糖。
Wien07私はいつもは珈琲に砂糖を入れませんが、これだとつい一つ使いたくなっちゃう。
茶色いのをひとつ、とぽん!
Wien08ザッハトルテはサンプルメニューをみても美味しそう。
Wien10あれ、これにはチョコが付くみたい。
ユリウスマインルカフェ…単品のコーヒーの高いヤツね。
Wien11メランジェも、単品ならチョコが付くのかな。
Wien12久しぶりに来てみると露骨な実質値上がりを実感してちょっとせちがらい気分でした。

◇おまけ 日本橋魚河岸跡記念碑
「日本橋 龍宮城の港なり」龍宮城の住人である海の魚がことごとく日本橋に集まったという意味です…というわけで、これは乙姫様の像なんだそうです。
乙姫像の頭上には赤い夏の花の寄せ植えがきれいに咲いていました。Nihonbashi

« 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ | トップページ | 南千住 オンリーのホットケーキ »

中央区」カテゴリの記事