« 日本橋三越 カフェ・ウィーンのザッハトルテ | トップページ | 八柱 紅龍のチャーハン »

南千住 オンリーのホットケーキ

通勤定期の範囲なのにまず降りない駅があります。
南千住もそう。
しかし、今日は珍しく南千住で降りて町へ繰り出します。
いかにも下町らしい住宅街の中にお目当ての店はある。
魔性の味 coffeeオンリー
Only00昭和なたたずまいがこの店のすべてを物語っている。
Only01おしながき。
いかにも正統派純喫茶という感じ。
Only02軽食メニューはサンドイッチ、ホットケーキ等々。
パスタとかゴハン物はないんですね。
で、私のお目当ては…。
Only03ホットケーキ520円!
Only10
表面の網目模様が印象的。
Only12
いかにも手焼きらしい、ほろほろと崩れるようなヘリ。
天辺のバターはホットケーキの熱でもうくねくねととろけそうです。
Only15
なんと!
ココでは、ホットケーキにもサラダがサービスで出てくるのです!
Only16
暑いけど…魔性の味 をぜひ飲んでみたいわ。
というわけでホットコーヒー400円。
掌にすっぽり入ってしまう、小さめのコーヒーカップがかわいい。
Only17スイートコーン、キュウリに千切りキャベツ。
ホットケーキとサラダでじゅうぶんお昼の代わりになります。
Only18もう一度、上から見ても美しいこの姿。
Only19
別添えのシロップをかけて、一片を切り取って、ぱくっ。
ふわふわ、ほろほろで美味し~い!Only20
いやー、いい感じでくたびれた外観で、一見、入るのにちょっと勇気が要るような喫茶店なのですが、こんな正統派のホットケーキが食べられるなんて…。
いいお店を発見!
お店は初老のご夫婦でやっておられるようで、調理担当は奥さんみたいです。
あと、サンドイッチやトーストはペリカンのパンを使っているそうなので、今度はそれを食べてみたいな。

◇おまけ 南千住駅前の松尾芭蕉像。
Baseo1ここ千住が奥の細道の「矢立初めの地」であることから建てられた像だそうです。
Baseo2

|
|

« 日本橋三越 カフェ・ウィーンのザッハトルテ | トップページ | 八柱 紅龍のチャーハン »

荒川区」カテゴリの記事