« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

伊勢丹松戸店 クレマモーレのジェラート

今週、伊勢丹10階の催事場では夏のイタリアフェアを開催中。
その一画にジェラートのコーナーがあったので、デザートはこれにしました。

白金台のクレマモーレというお店が出店しています。
いろいろなフレーバーがありますが、店の人に聞くと一番人気はいちご、あとマンゴーなどだそうです。
Ice1私が選んだいちご・ピスタチオ・バナナチョコレートの三種盛り570円。
Ice2
う~ん、私はバナナチョコレートが一番で、次にピスタチオ、イチゴの順に好みだった。

ほんとうはコーンで頼みたかった。

伊勢丹松戸店 歌行燈の山菜そば定食

日曜日のお昼はてっとり早く伊勢丹松戸店で歌行燈のおそば。
このあいだから目をつけていたコレ!
Uta01席に着くとお茶(ほうじ茶)のセットとお煎餅のちょっぴりサービス。
Uta02美味しいお煎餅です。
Uta03 ヘルシー特別限定ランチと銘うった山菜そば定食1,150円。
山菜おろしそば、山菜御飯、茶碗蒸し。
Uta11
山菜、水菜、松葉海苔、花鰹、大根おろしののったおそば。
Uta21
別添えでサラサラの揚げ玉と刻み葱、わさびの小皿。
大根の漬物もついてきます。
Uta22山菜御飯はしめじや人参、油揚げなどの炊き込みご飯。
トリ肉も少々混ざっていますがうす味で美味。
Uta25
歌行燈のセットにはコレがつくのが嬉しい、茶碗蒸し。
小さいけれど三つ葉、椎茸、かまぼこ、銀杏、小エビ、トリ肉など入って具沢山。
Uta24
山菜そばには揚げ玉と葱とワサビをのっけて、徳利に入った汁をぶっかけて。
Uta27
おそばはツルツルとのど越しが良く、さっぱりしていくらでも食べられそう。
以前は頻繁に職場近くのおそば屋さんでお昼を食べていましたが、この頃はお弁当持参なのでめっきりお蕎麦を食べる機会が減りました。
たまに食べるせいもあって美味しかったです。
副菜もけっこうでした。

今度は、開店から12時まで、限定15食の〈木の子天丼ざるそば定食〉をいただきたいです!

****************************

2015年6月27日 (土)

築地 コリントのカレーライス

土曜日のお昼は、築地のコリントを再訪。
入り口にはお得なランチメニューが出ていますが…。
う~ん、どれもイマイチ…(美味しくなさそうというんじゃなくて、私は好き嫌いが多いので)
Corint100私は単品でカレーライス950円とコーヒー250円を注文しました。
Corint1カレーはソースポットで別に出されるスタイル。
さいきん、あんまりこういうの見ないですね…Corint2
具はごろごろとしたお肉が少しでジャガイモとか人参といった野菜の姿は認められません。
Corint3
カレーについて来るデミサラダはゆで玉子、トマト、きゅうり、千切りキャベツで量がしっかりしています。
Corint5身体に悪そうな真っ赤っかの福神漬が添えられたライスに、カレーをよそう。
私はどうも、こういうカレーが別添えになったスタイルだとカレーとご飯をバランスよく食べるのが難しいのである。
カレーを食べ切ったのに御飯だけ残っちゃったとか…。
Corint6
サラダにはトマトベースのソースを自分でかけられます。
とろりとした、かなり濃厚なソース。
Corint7コリントのカレーはひとくち食べたときは「ボンカレー!?」と思ったけど、食べ進めていくうちにそれとは違う食感…。
たぶん、業務用のカレーをベースに、お店で煮込んで独自の味つけをしてるんじゃないかと思われる。
スタンド的なカレーといおうか(にしては、お値段はちょい高めだけど)。
可も不可もなく、ごくフツーだな。

コーヒーは一緒に出して貰ったのですが、少ーし冷めていたのであとからの方がよかったかな?。
冬じゃないので、まあいいんですけどね。
Corint8今日はこのあと妹の家へお呼ばれ。
ガトーショコラをご馳走になりました。
私もオープンが欲しいなあ。

さいきんずっと右肘が痛いです。
妹の家を辞して、夕方、近所の整形外科クリニックへ。
ここは母がずっと通っていた病院ですが、医師やリハビリの先生は私の名を見ても何も言いませんでした。
1人1人の患者のことなんかかまっていられないよね…。
診断は軽い“上腕なんとか炎”とかで、電気によるリハビリを受けて、ストレッチの方法を教わって湿布薬を貰って来ました。
この診察室や待合室に母が座っていたんだなあと思うと懐かしいような、切ないような気持ちです。

2015年6月21日 (日)

松戸 不二家の焼き立てホットケーキ

朝はしっかり御飯を炊いて食べたので、お昼は軽く済ませたい日曜日。
松戸の不二家でホットケーキとブレンドコーヒーを注文しました。

さきにコーヒーが来ます。
セットドリンクの場合、コーヒーは324円でお代わり自由。
Fujiya1焼き立てホットケーキ540円は堂々たるこの雄姿。
Fujiya2
ホットケーキにはバターとシロップが添えられています。
Fujiya3
横から見た姿もぶ厚く、ごりっぱ。
Fujiya5
こんがり、キツネ色に焼かれたホットケーキです。
Fujiya6
今日は“万惣”風にいってみますよ。
先に二枚重ねのパンケーキのそれぞれにバターを塗って、六等分に切れ目を入れてからシロップをたら~り。
Fujiya7一切れずついただきます。
Fujiya8昔ながらのホットケーキは優しい味わい。
食べ終わるころになるとお腹が空いてきて、何かもう少し食べたいような気になったけど…いいや、今日はもう。

ここのケーキバイキングもいっぺん挑戦してみたいと思うけど、なかなか機会がありません。

2015年6月20日 (土)

新宿 café Lu-Le(カフェ・ルゥール)のケーキセット

休日なのに私がワザワザ新宿まで出てきたそのわけは、きのう社用で新宿駅を歩いていたときに、とあるカフェのケーキに一目惚れしたからです。

新宿の駅構内は小田急地下コンコースのCafé Lu-Le(カフェ・ルゥール)
駅ナカにあり気楽に入れるセルフスタイルのカフェです。
Lule01パスタなどの軽食もありますが、今日はケーキセット680円を。
Lule02苺とラズベリーのモンブランアイスコーヒー
Lule10
これこれ、このピンクのモンブラン!
これが食べたかったんです!!
Lule11敷き紙をはずしてあられもない姿に。Lule12
アイスコーヒーは取っ手のついた瓶みたいなカップで出されます。
Lule15モンブランにフォークを入れると、チョコレートスポンジの台が出てきました。
ピンク色のモンブランは苺の酸っぱさが感じられる。
モンブランクリームの中には生クリーム。
ラズベリーのコンポートも入ってましたよ。
Lule16ケーキは少し甘味がきついようにも感じられましたけど…。
まあ、こんなものでしょうか。

カフェのカウンターには電源コンセントがあり、携帯の充電に便利。
(やらなかったけど)

新宿 豚珍館のクリームカニコロッケ定食

西新宿はヨドバシカメラの裏手あたり、分かりにくい路地の一画にある豚珍館
行列のできるトンカツの店です。
この日も土曜日で開店早々の11時過ぎに到着したらば2階にある店の入り口となる狭い階段には既に十名ほどの列ができている。
Ton01待っている間に先に注文を取ってくれるので、階段の途中にあるメニューの写真を見ながら何にしようかなと考えられます。
もっともココの店に来る人はあらかじめ注文が決まっているようです。
Ton02トンカツの店だけど、私にもお目当ての料理があります。
クリームカニコロッケ650円!
(カニクリームコロッケ、ではないのね)
Ton0310分ほど待ってやっとテーブルに着く。
すぐに注文の品が運ばれました。
揚げたてのカニクリームコロッケ、豚汁、ごはん。
豚汁とごはんはお代わり自由。
Ton10
紡錘形のカニクリームコロッケは三個。
山盛りのキャベツとパセリが添えられます。
Ton12コロッケは揚げたてのアツアツ。
Ton11
大根・人参・ネギなどの刻んだのが入った豚汁。
見た目こそサンプルよりはだいぶん控えめだけど、いい味出してます。
Ton15ごはんはたっぷりよそわれます。
これで足りない場合はお代わりできるのだから、たくさん食べたい男性諸氏にはいいよね。
小皿に入ってるのはみじんに刻んだ福神漬。
Ton16卓上には甘口・辛口の二色のソースが備え付けられているのでお好みで使う。
私は半分ずつ、どちらもかけちゃう。
この写真の柄杓は甘口のほうで、胡麻らしいのが入ってとろっとろ。
辛口はもっとさっぱりした感じです。
付け合わせのキャベツには、これもまた別のニンニクを効かせた甘辛ソースをかけました。
Ton17
私はココへ来るのは久しぶり。
あんまりご無沙汰で、店内の感じなんかもよく覚えていませんでしたよ。
前は、厨房内の大将がしょっちゅう口汚く怒鳴り散らしていたけど、この日は見かけませんでした。
ホッとするのとガッカリしたのと半々の気分。

2015年6月14日 (日)

伊勢丹松戸店 歌行燈の舞茸の天おろしそば

日曜日の今日は、妹と甥っ子が来てお墓参りをしました。
午後はウチでゆっくりして、それから伊勢丹松戸店で一緒に夕食を摂りました。

誘って入ったのは、11階レストラン街の歌行燈
サービスのおせんべいをつまみながら注文を待つ。
Uta0私と妹が頼んだのは舞茸の天おろしそば
998円くらい!?
Uta1
まいたとパプリカの天ぷら、海苔、水菜、かつおぶし、みぞれののった冷たいぶっかけそば。
さっぱりとしていてツルツルとのど越し良く、美味しゅうございました。Uta2
変わってこちら、甥っ子はとろろそばを食べてました。
夏はこれも良さそうですね~。
Uta3東京へ帰る二人と別れた後は、私はまた1人。
寂しいけれど…仕方ないです。
これからはずっとこうなんだもの…。

2015年6月13日 (土)

伊勢丹松戸店 ズッソカフェのバナナチョコクレープ

会社の総会で悪夢と狂気のような一週間がようやく終わりました。
やっと迎えた週末、お昼は伊勢丹松戸店11階のズッソカフェへ行ってみます。
本館6階にあったカフェタバサの姉妹店ということで、メニュー構成も同じような感じ。
こちらはオープンカフェ風で、店内のインテリアは渋い色合いで統一されて大人も楽しめるようになっています。
タバサと同じく健康志向というか、オーダー時にアレルギーなどを聞いてくれます。
メニューは、パンケーキはありませんがクレープ、サンドイッチ、カレーなどの軽食がいただけます。
私はあまりお腹が空いてないのでお昼は軽めにします。

オーソドックスなバナナとチョコのクレープ500円に、アイスコーヒー455円。
Z1
折り重ねたうす焼きクレープの上に、バナナのスライス、バニラアイス、生クリームを添えてチョコレートソースがけ。
Z2
アイスコーヒー。
あまり、よくメニューを眺めなかったのだけども、これも有機コーヒーなのかな。
Z3クレープを食べ終わって、お店を出るころになってお腹が空いてきました。
まあ、これからあらためてゴハンものを食べるほどではありませんけど。
この次はカレーが食べたいな。
でも、実を言うともっと美味しそうだったのはココの前にある「歌行燈」の山菜そばのセットだったのでした。
あれこんど食べたいな!

2015年6月 7日 (日)

松戸 スターバックスコーヒーのストロベリークリームフラペチーノ+レモンシフォンケーキ

きのうの土曜日は、総会前にして休日出勤でした。
そういうわけで貴重な休みの日曜日。
朝はしっかり和食を食べたらお昼は軽く済ませたい。
なにか甘いもの、それも生クリームが食べたい!

というわけでやって来たのは、松戸のスターバックスコーヒー
ストロベリークリームフラペチーノ(トール)550円とレモンシフォンケーキ380円。
Staba1
レモンのシフォンケーキ
レモンのスライスが涼しげな、夏らしいシフォンケーキ。
Staba2
ストロベリークリームフラペチーノ
たっぷりのストロベリーソースでマーブル模様に仕上げた、見た目にも美しいフラペチーノ

要するにイチゴ味のシャーベット状のモノにホイップがのってる。
Staba3このホイップがね、いいんですよ!
Staba5フラペチーノは蓋つきのカップで供されますが、私は蓋をとってホイップをぱくぱく食べちゃう♡
Staba6
私の今日のお昼ご飯でした。

明日はまた会社だなあ…。

2015年6月 1日 (月)

代々木 ココイチのポークカレー

月曜日の午前中、所用のため半休を取得しました。

代々木について、出勤前にCoCo壱番屋へお立ち寄り。
いちばん安いポークカレー463円。
いつものとおり味も辛さもふつう。
Coco1
福神漬をたっぷりとって、熱々のカレーをかき込む。
ここのごはんはほかほかで旨い。
Coco2
久しぶりなこともあって20%(自分比)旨く感じました。

この通り沿いに昔からあった喫茶店「ロード」が閉店したことを知りショック。
昔はよくナポリタンのランチを食べたのになあ…。
また一つ、古き良き代々木の店が消えてしまった。
新しい店は次々にできますが、思い出がなくなるのは寂しいです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »