« 浅草 アンヂェラスのチョコレートパフェ | トップページ | 伊勢丹松戸店 新潟・長野物産展の野菜天ざるそば »

伊勢丹松戸店 新潟・長野物産展 小嶋屋のカレーセット

GW最終日。
予算の資料は、とりあえず仕上げた?ので今日はふつうにお休み。
伊勢丹で開催中の初夏の新潟・長野物産展を覗いてきました。
お目当てのイートインメニューは、新潟・長岡小嶋屋の出展。
新潟といえばへぎそばだけど…。
Hegi7
小嶋屋というのは私は全然知らなかったけど、インターネットで“へぎそば”で検索するとすぐ出てくるので地元では第一の有名店なのね。
Hegi8
GW最終日のお昼時とあってイートインコーナーの入り口には数名の行列。
食券を買って席に着いてからもだいぶ待たされました。
注文したのはふのり(海藻)をつなぎに使用したへぎそばにカレーがついたカレーセット(各日20セット限り)1,296円。
Hegi2
そば湯も出してくれます。
Hegi1
へぎそばというと、ざるの上に青海波のようにひと口ぶんずつ盛りつけられているアレを想像しますが、これはふつうのざるそば風。
でも、さいしょ何もつけずにそのままつるんとそばを一本、口に入れて噛みしめてみると海の香りがふわんと漂う。
海藻から染み出た、海の香り。Hegi3カレーはチキンだそうですが、まぁ、お肉は除けりゃいいんだ。
ここのところずっとカレーが食べたかった。
舌の上にぴりりと辛みが残るカレー、うまうま。
ちなみに薬味についたのは福神漬ならぬ、高菜漬けでした。
ごはんがちょっとべちゃっとしていたのが残念。
Hegi5絶品だったのはシメに飲んだそば湯。
とろりとしてそばの旨みを十分に味わえる濃厚さ。
もっと飲みたいくらいでした!
Hegi6今日は新聞の折り込み広告にあった“限定”の文字に引かれてカレーセットを食べましたが、野菜天ざるそばも気になるところ…。

母がいなくなれば足かせから解放されて一人で気ままに何でもできると思ったりしていた。
でもいざそうなってみても、もう遠出はできません。
昔の自分はなんて呑気で勝手だったのだろうと、つくづく身にしみて思われる。
地元のデパートの物産展でちょっぴり旅気分を味わうのが今の私の精いっぱいの楽しみです。

« 浅草 アンヂェラスのチョコレートパフェ | トップページ | 伊勢丹松戸店 新潟・長野物産展の野菜天ざるそば »