« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

ご近所さん ハートリブカフェのピザトーストモーニング

母がいたころは、いつも日曜日の午前中に車を出してスーパーに買い出しに行きました。
母は自分の食べるお惣菜や、好きなヨーグルトなどを買い込んでいました。

母がいなくなって、そうしたこともなくなりました。

朝はしっかり御飯を炊いて仏前にお供えしたので、お昼はパンが食べたくなります。

お昼前のモーニング終了時間ぎりぎりに近所のハートリブカフェへ駆け込む。
Heart0ピザトーストのモーニング550円。
無料サービスのヨーグルトを所望しました。
Heart1
ソーセージ、ハム、玉ねぎののったピザトースト。
私はお肉類は除けていただきますけど…。
Heart2
ドリンクはアイスカフェオレ
やさしい、まろやかな味で美味しいです。
ただ、私が「飲み物は料理と一緒に出して下さい」と言ったのにも拘わらず、またもや先に出されました。
Heart3さいきんずっとピザ又はピザトーストが食べたかった…。
Heart5
きゅうりとレタス、コーンのサラダは胡麻ドレッシング。
キャベツとわかめのスープ
汁ものが付くのは、私には特に嬉しい。Heart6サービスでいただけるヨーグルトはラズベリーソースを添えて。
Heart7ご近所で美味しいブランチをいただける至福のひととき。
いろいろなことがありますが、このときばかりは全てを忘れさせてくれます。

◇おまけ 客席に置かれたカード
Heart8“木曜日は比較的混雑することがございます…”と書かれている。
なんで?
なんで木曜日だと混むんだろ。
地元民でも全く分からない。


松戸 ダッキーダックのなすとベーコンのトマトソースパスタ+メロンのショートケーキ

待ちに待った土曜日、貴重なお休み…なんだけど、今夜は妹一家のおうちに夕食を呼ばれています。
夕方から出かけなきゃいけないのでお昼は近場で。

アトレ松戸のダッキーダックにて、ナスとベーコンのトマトソースパスタ1,112円。
Ducky01
ピリ辛のナスに、甘くまったりとしたトマトソースが絡む。
Ducky02
食後、マスクメロンのショートケーキアイスミルクティーを付けたケーキセット1,330円。
Ducky03
みずみずしいメロンと上質な生クリームのとり合わせ。
Ducky05
スポンジの間にもメロンと生クリームがサンドされています。
Ducky06
メロンのショートケーキは、こんなふうにショーケースに飾られています。
Ducky07こちらも素敵。
桃のはちみつクリームタルト!
Ducky08
夕方から妹のマンションに出かけて、お好み焼きをよばれて楽しく夕食をいただきました。
母が亡くなってから夕食はずっと1人。
久しぶりに話しながら食事ができて嬉しかったです。
そろそろ辞去しようかと思ったところにあの地震!
耐震構造のマンションといいますがかなりグラグラ揺れました。
そのとき思ったのは、「うちは大丈夫?ねこはどうしてる?」ということ。
4年前の東日本大震災のときの思い出が頭に蘇ります。
妹夫婦は少し待機するようにと言ってくれましたが、そうもいかず急いで駅に向かうと山手線は止まってるじゃないですか~!?
地下鉄は動いていたので、大手町から千代田線に乗って何とか帰宅することができました。
やはり、一人ぼっちでもねこたちが待つウチが一番です。
しかし、最近いやに地震が多いですね。
私は1人なので、こういう時はほんとうに怖くて不安です。

上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ

今日は上野のさんへ。
母のことがあったりして、しばらくご無沙汰でした。
日曜日なので、ゆっくり目に訪問。
顔なじみのウェイターさんの姿はありませんでした。
「料理の注文が詰まっているので時間がかかります」と言われましたが、実際はそんなに待たされませんでした(15分くらい?)。

たまごサンドセット830円でアイスコーヒー
Oka1
うす焼きタマゴときゅうりのスライスを挟んだマヨネーズ味のたまさん。
Oka2
パンを手に持つと、しっとりとした感触が何とも言えない。
Oka3食後はチョコレートパフェ650円。
Oka5今日は生クリームのもこもこ感がすごいです。
Oka6
お会計のときママさん?に「もう一人のウェイターのお兄さんは?」と尋ねると、意外な答えが返って来ました。
「彼は自分で整体の勉強をしていて3月末で辞めたんですよ」
…。

それでは、もうこれからサービスのゆで玉子は貰えませんね…。
3月といえば、母の葬儀や何やらでいろいろ追われていた時期でした。
しばらく足が遠のいていた間にそんなことが…。

別に親しく話をしていたというわけではありませんが、とてもがっかり。


あのお兄さんのいない丘さんかぁ…(五郎ちゃん風に)

松戸 カフェ・ド・カオリのスコーン

土曜日、妹がお墓参りに来たついでに松戸でお茶をしました。
入ったのはカフェ・ド・カオリ
お腹は空いていなかったのでスコーンを頼んで二人でシェア。

人手が少ないらしく、注文の品が出てくるまでだいぶん待たされました。
やっとスコーンが出てきたと思ったら、そのあとコーヒーが来るまでまた時間がかかりました。
Kaori1
温められたスコーンはジャムと生クリームが添えられます。
ジャムは二種類から選ぶことができ、これはペリージャム。
Kaori2
スコーンは香ばしかったです。
小さい(そして高い!!)けど、今はお腹が空いてないのでまあいいや…。
スコーンはレジのところにおテイクアウト用も置いてありました。

上野松坂屋 銀座トリコロールのオムライスセット+手作りプリン

日曜日の午前中、上野に行ったらば丘さんが開店前だった。
さいきん丘さんは日曜はモーニングが休みなので遅めの開店になり、私はそれをいつも忘れてしまいます。

で、向かったのが上野松坂屋。
ホントは丘さんの開店を待って、そのあいだに4階のトリコロールのメニューをチェックして来るだけのつもりだったのですが、ランチメニューにオムライスが出ている!
以前、ここのオムライスランチを食べ逃して悔しい思いをしたので、あっさり予定変更。
Trico00オムライスランチ
手作りプリンセットにしたのでサラダ・ドリンクも付いて1,218円です。
Trico01
ふんわりとしたうす焼きタマゴに包まれたオムライス
デミグラスソースがとろっと添えられています。
Trico02
美しい紡錘形のオムライス。
Trico03
オムライスの中はハム、玉ねぎ、人参千切りのケチャップ炒めゴハン。
上品な味付けと量。
Trico05
酢漬けした千切りキャベツにキウイときゅうりのうす切りをのせたサラダ
グリーンの色どりがきれい。
Trico06食後のデザートは手作りプリン
さいきん「プリン」が食べたかったのです。
セットドリンクはアイスカフェウィンナー
Trico07
しっかりと、固く作られたプリン。
生クリームがたっぷり添えられています。
Trico08
スプーンを入れるとカスタードのよい香りが漂う。
超上等なプリンです。
Trico09
アイスコーヒーの上に、まったりとした厚い生クリームの層を浮かべたアイスカフェウィンナーTrico10ふつうのカフェオレのほうが飲みやすいとは思ったけど、私は生クリームが大好きなのでこれはこれで美味しかったです。

松戸 ヒヨシのランチパスタセット(ナポリタン)

週末でもなんだかんだと忙しいです。
今日は朝から雨模様でしたが、父の月命日なので朝のうちにお墓参り。
父と、それから母が眠るお墓に詣でると、とても懐かしい思いで胸が溢れそうになる。
お父さん、お母さん、会いたかったよー。

そのあと松戸で遅めのランチ。

コーヒーヒヨシの店頭メニューを見るとランチパスタセットの一つにナポリタンとある。
Hiyosi11 ここのランチパスタは日替わり?みたいでナポリタンはいつもあるわけではありません。
よっしゃ、今日はこれだ!

ナポリタンのランチパスタセット700円
(パスタ・スープ・サラダ・コーヒー付き)
Hiyosi1
とろっとしたポテトサラダが乗ったミニサラダ。Hiyosi2 熱いコンソメスープ。Hiyosi3 ナポリタンは控えめな味つけ。
ソーセージ、玉ねぎが入って粉チーズとバジルはあらかじめかけてある。
タバスコは自分で入れられます。
Hiyosi5
食後のデザート。
壁に掲げられたメニューのうち、ママレードのシフォンケーキに目がいきました。
Hiyosi12アイスカフェオレママレードのシフォンケーキ
ケーキは単品270円です。
Hiyosi6
ふんわりとしたシフォンケーキ。
ママレードを落としたホイップクリーム付き。
Hiyosi7
やさしい甘さのアイスカフェオレ。
Hiyosi8地元の喫茶店でいただく軽い?ランチはお腹に心地よい。

伊勢丹松戸店 新潟・長野物産展の野菜天ざるそば

いろいろ用事がありまして、忙しい土曜日。
伊勢丹で開催中の、新潟・長野展で出しているおそばが気になったのでまた行って来ました。

長岡小嶋屋野菜天ざるそば1,350円。
Hegi1_2
野菜天ぷらは、なす、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ・人参・ごぼう・大葉のかき揚げ。
Hegi2_2おそばは無料の大盛りサービス!
Hegi3_2かりっと揚がった野菜天と、ぷんと海の香りが漂うへぎそばのとり合わせ。
ボリュームもたっぷり、食べ応えあり。
Hegi5_2
やっぱりそば湯が美味しかった。
Hegi6_2先日はえらい待たされたので今日は早目に会場に行きました。
そのせいか、はたまたGWも過ぎたせいなのか今日はすぐイートインコーナーに座れたし、注文の品もさっと出てきました。

明日の日曜は菩提寺で母の四十九日法要・納骨式。
母が家で過ごすのは、今日が最後となります。

伊勢丹松戸店 新潟・長野物産展 小嶋屋のカレーセット

GW最終日。
予算の資料は、とりあえず仕上げた?ので今日はふつうにお休み。
伊勢丹で開催中の初夏の新潟・長野物産展を覗いてきました。
お目当てのイートインメニューは、新潟・長岡小嶋屋の出展。
新潟といえばへぎそばだけど…。
Hegi7
小嶋屋というのは私は全然知らなかったけど、インターネットで“へぎそば”で検索するとすぐ出てくるので地元では第一の有名店なのね。
Hegi8
GW最終日のお昼時とあってイートインコーナーの入り口には数名の行列。
食券を買って席に着いてからもだいぶ待たされました。
注文したのはふのり(海藻)をつなぎに使用したへぎそばにカレーがついたカレーセット(各日20セット限り)1,296円。
Hegi2
そば湯も出してくれます。
Hegi1
へぎそばというと、ざるの上に青海波のようにひと口ぶんずつ盛りつけられているアレを想像しますが、これはふつうのざるそば風。
でも、さいしょ何もつけずにそのままつるんとそばを一本、口に入れて噛みしめてみると海の香りがふわんと漂う。
海藻から染み出た、海の香り。Hegi3カレーはチキンだそうですが、まぁ、お肉は除けりゃいいんだ。
ここのところずっとカレーが食べたかった。
舌の上にぴりりと辛みが残るカレー、うまうま。
ちなみに薬味についたのは福神漬ならぬ、高菜漬けでした。
ごはんがちょっとべちゃっとしていたのが残念。
Hegi5絶品だったのはシメに飲んだそば湯。
とろりとしてそばの旨みを十分に味わえる濃厚さ。
もっと飲みたいくらいでした!
Hegi6今日は新聞の折り込み広告にあった“限定”の文字に引かれてカレーセットを食べましたが、野菜天ざるそばも気になるところ…。

母がいなくなれば足かせから解放されて一人で気ままに何でもできると思ったりしていた。
でもいざそうなってみても、もう遠出はできません。
昔の自分はなんて呑気で勝手だったのだろうと、つくづく身にしみて思われる。
地元のデパートの物産展でちょっぴり旅気分を味わうのが今の私の精いっぱいの楽しみです。

浅草 アンヂェラスのチョコレートパフェ

浅草といえばアンヂェラス
カレーライスのあとのデザートは、アンヂェラス
An77
アンヂェラスでチョコレートパフェ770円を食す。
An01
馬場のぼるさんのねこのイラストが敷かれた席。
An00サクランボは倒れているし、クリームは傾いてますが素敵なチョコレートパフェ。
コーンフレークなんて入ってない。
生クリームもアイスもチョコレートソースもサクランボも美味しいです。
An02
チェェェリー!
An03
チョコパフェはたいへん美味しかったのですが、私は季節限定!の抹茶アンヂェラスも気になったのでした。
6月くらいまで出しているそうなので、今度食べに来たい?

浅草 レイラの自家製カレーライスセット

5月に入り、世間様ではGW後半の連休に突入。
私は2・3日と出勤し、きょう4日は休み、また5日は出勤します。
予算のこともあるけど、家でずっと1人で過ごすのも寂しいから…。

このところ、ずっとカレーが食べたかったの。
カレーを食べに、浅草のレイラにやって来ました。
Reira6
まだモーニングサービスもオーダーできる時間だけど…。
Reira7やっぱり、レイラ自家製カレーライスセット(サラダ付き)850円。
Reira1
この、ザ・喫茶店風カレーがよいのよね。
シンプルながらまったりとしていてコクがあり、美味しいです。
Reira2
千切りキャベツと胡瓜のミニサラダ。
爽やかな一品。
Reira3食後のドリンク。
今日は夏のように暑い日なので、アイスコーヒーをごくごく。
Reira5GW中の浅草は行楽日とあっていつもにも増してすごい人出。
世の中の人は、みんな幸せそうです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »