« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ

こないだの誕生日は何ということもなく過ぎて、また一つ年を取りました。
私は一人っきりでこのさきどうなるんでしょうね。

今日は祝日の水曜日。
松戸へ出かけてみると、ピーチーズのランチメニューにカニクリームコロッケと出ている。
ピーチーズがメニューを一新して以来もうあのカニコロは食べられないと思っていただけに復活は嬉しい。

というわけでカニクリームコロッケ900円。
Peach1
小さなおかずがちょこちょこ付いています。
フルーツの付け合わせはなくなったみたい。
Peach2俵型のカニコロは健在なり!
Peach3
かわいい小鉢は、冷ややっこ、筍の煮物、ほうれん草のお浸し。
レタスと紫キャベツのサラダ。
それに人参と大根の美味しい煮物。
Peach5
わかめと大根のお味噌汁。
Peach6別添えのご飯は“お代わり無料”だそうです。
私は遠慮しておきました。
Peach7食後のコーヒーで大団円。
これはミルクを少し入れた光景。
Peach8
◇おまけ
知人から生のタケノコをいただきました。
コレどーしたらいいの?
Bamboo母がいれば聞けたけど、今は自分でやるしかありません。

大きく見えても皮をむくと中身はいくらもないのに呆れながらも、ネットで検索して米ぬかを入れて水から煮る。
唐辛子は無いので七味をぶっこむ。
それでも何とかなった。
人生初のタケノコ煮。

2015年4月26日 (日)

松戸 コメダ珈琲のコメダ特製ピザ+ミニシロノワール

ピザが食べたい。
というわけで、日曜のお昼にやって来たのは松戸のコメダ珈琲
メニューを繰ってピザを探すも見つからない。
この店ではやってないのかなと思ったら、メニューの下のほうにコメダ特製ピザ470円とあるのを確認してオーダー。
それとアイスコーヒー420円を。
Kome1
ベーコンとチーズが乗ってるだけのシンプルなトマトソースのピザ。
Kome2
ふっくら、もっちもちのアメリカンなピザです。
タバスコをたっぷり振って食べれば、もーうまうま!
Kome3アイスコーヒーはよく冷えるように金属製のカップで出されます。
あとサービスの豆菓子も。
Kome5デザートはやっぱりコメダということで、ミニシロノワール390円を。
温めた丸いドーナツ型のデニッシュに冷たいソフトクリームをトッピング。
Kome7
横から見るとこんな雄姿。
Kome6
そのままでもじゅうぶんとは思いますが、せっかくなので別添えのシロップもたら~り。
シロノワールは…甘かったです。
Kome8午後から妹一家がやって来てしばらく家で歓談。
妹たちは私のためにケーキを買って来てくれました。
夕方、楽しそうに一家で乗り込んだ車を見送る寂しい私。

明日は私の誕生日。
誰もいない1人だけの家で迎える誕生日です。

2015年4月25日 (土)

谷中 カヤバ珈琲のハヤシライス+黒糖バナナケーキ

早いもので、母が亡くなって今日で一カ月になります。
妹が月命日にお線香を上げに来るというので、上野で待ち合わせていっしょにお昼を食べました。
私の案内で上野公園を突っ切って向かったのはカヤバ珈琲
妹はココの店名は知っていたようですが初訪問。
ランチメニュー1,000円から二人ともハヤシライスをチョイスしました。
甘くてとろりとしたハヤシが美味しい。
サラダとピクルスがいいお口直しです。
Kayaba1
ランチドリンクはホットコーヒー。
いっしょに黒糖バナナケーキをいただきます。
Kayaba2
バナナの香りが馥郁と漂うパウンドケーキ。
Kayaba3不思議だ…。
母は死んでしまったのに、私たちはこうして何ということもなく普通にレストランでお昼を食べている。

早く家を出た妹ですが、家庭を持ってからも忙しいなか両親を気遣ってよく実家に来てくれていました。
私と違って、ちゃんと結婚して孫の顔を見せてあげられた妹は、父と母にとっては何よりもの親孝行でした。
妹といると母や父の思い出話はいつまでも尽きません。

でも、妹一家がGWに出かける予定を聞いたりすると、一人ぼっちの私は寂しいです。
甥っ子もまだ小さいし、妹たちの都合があるのは分かっているのに。

私は…私はまだ予算の仕事が全然終わらなくて、というかまだ全くとりかかってもいなくて、もうどうしようかと思っているところ。
上司に許可を貰って、できれば何日かでも出勤できれば良いのですが。

2015年4月19日 (日)

伊勢丹松戸店 大九州展の長崎がまだすちゃんぽん+八女抹茶・ほうじ茶ソフトクリーム

きのう伊勢丹に行ったら、今週は10階催事場で大九州展を開催中だと知りました。
この頃なんやかや忙しくて、新聞のチラシをチェックしていなかった。
イートンインコーナーが気になったので、今日もお昼は伊勢丹です。
Isetan1イートインコーナーのメニュー。
Isetan2
Isetan5長崎がまだす堂本舗という店が出展する長崎がまだすちゃんぽん900円。
Men1
丼はちょっとした洗面器ぐらいの直径で顔が洗えそうなほど大きいです。
さすが九州、豪快だな~。
Men2
ちゃんぽんって私、ふだん食べる機会がないのですが…。
Men3
豚肉、えび、イカ(は、食べない)、あさり、キャベツ、白菜、もやし、かまぼこ(赤と緑のがあった)と山盛り具沢山。
スープもたっぷりで麺が見えません
Men5
とんこつベースの白濁したスープはいかにも九州っぽい。
九州ラーメンの麺って、コッチのと違って白くてツルツルしていて、どうも体に悪いものが入ってそうなチープな感じなんだよねぇ。
でも食べると旨い旨い。
Men6
暮れに母が入院して以来、ずっと自炊をしているのですが自分の作る料理はどうもうす味になってしまいます。
今日は久しぶりにガツンとくる濃い味つけ!の料理を食べたという感じでした。

デザートは同じくイートインコーナーで福岡は梅野製茶園という店が出すソフトクリームを。
ソフトの種類は抹茶・ほうじ茶・ミックス、私は二種類の味を楽しみたいのでミックス!
ソフトクリームはコーンかカップがあり、お好みで八女抹茶・玄米パウダー・パリパリチョコ(カップのみ)が無料トッピングされるという。
私は、いつもならコーンにするところだけど、チョコをトッピングしたいのでカップ!
Isetan3八女抹茶・ほうじ茶のミックスソフトクリーム・パリパリチョコがけ(カップ)334円。
Ice
私はどちらかといえばほうじ茶が好みだけど、抹茶の方が濃い味なのでミックスだと味が混じり合ってよく分からなかった…でも美味しかったです。
カップの下にはコーンフレークが敷いてありました。

2015年4月18日 (土)

伊勢丹松戸店 カフェタバサのバナナチョコパンケーキ

土曜日のお昼すぎ、またふらりと松戸伊勢丹にやって来ました。
朝はしっかり“ごはん“(和食)を食べたので、お昼は軽食で済ませたいなと思って本館6階のカフェ タバサへ。
各種あるパンケーキメニューがお目当てです。
Tabatha0
今日は、バナナチョコパンケーキ864円とアイスコーヒー270円を。
Tabatha1
バナナとチョコレートソースに、バニラアイスと生クリームのコンビネーション。
Tabatha2
うすいパンケーキの三枚重ねです。
Tabatha3
カフェタバサ松戸伊勢丹店は今月末で営業終了だそうです。
「今後は11階にある姉妹店のズッソカフェをどうぞ」とのこと。Tabatha5 11階レストラン街に、そういえばそんな店があったような…。
だけど姉妹店とは知らなんだた。
このあとちょっと覗きに行きましたが、クレープなどのメニューがありますね。
カレーの大きなメニューボードが出ていて、写真で見ると野菜がごろごろ入ったカレーが美味しそう(お肉も入っているそうですけど)。
こんど行ってみよう。

2015年4月11日 (土)

松戸 川名の玉子トースト

母が入院していた時から夕食は自炊をしていますが、休日のお昼はふらりと出掛けて外ランチ。
1人なので気楽なものです。

とはいえ、今日は午前・午後とそれぞれ来客があり忙しいので、てっとり早く松戸で済ませる。
二週連続で喫茶室 川名へやって来ました。

お、〈本日のセットメニュー〉に玉子トースト690円とあるね!
カレー810円にも気を魅かれるけど、朝は例によって和食を食べてきたし…。
Kawana0玉子トーストとコーヒーのセット。
トーストは木のトレイに乗せられて登場。
Kawana1
本当の玉子焼きを挟んであるみたいですね。
Kawana2
玉子焼きにレタスを一枚敷いて、トマトソースを添えたトースト。
この玉子焼きじたいは、シンプルな味つけです。
食塩が添えられたのでちょっと使ってみましたが、んー~今いち?
そのまま食べたほうが良かったみたい。
Kawana3
コーヒーの湯気でまたレンズが曇る…。
Kawana5実を言うと、ほかの人が食べているカレーがやっぱり気になったのでした。
あと、今日はマスター?がいましたが会計時のお愛想がないのでがっかり。
ありがとうございました、くらいは言ってほしいなー。

そのあと伊勢丹へ行ったのですが、ふと見ると「ピーチーズ」のメニューボードにカニクリームコロッケとありました。
川名のランチにガッカリしたところだったので、何だかとても残念だった。
さいきん私はこんな感じで何をやってもうまくいきません。

明日の日曜日は出勤です。

2015年4月 5日 (日)

北千住 茶香のパンケーキ

今日は自宅の登記手続きのことで午後から妹と一緒に司法書士と面談します。
その前に北千住で待ち合わせて、珈琲 茶香へ行きました。
11時の開店を狙っていったのですが、既に10人ほどの行列ができていました。
雨の中、20分ほど待って定刻より少しだけ早目に入店。
しかし、そこから小一時間待たされてやっとお目当てのパンケーキにありつけました。

私は太陽(たいよう)を。
北海道産バターミルク、濃厚バニラ、メイプルの取り合わせ!
Chyaka1
パンケーキの湯気でカメラのレンズが曇る…sweat01
Chyaka2
コーヒーは、パンケーキよりも先に出されました。
パンケーキは一度に焼ける枚数が制限があり、時間がかかるのは仕方ない。
あるていどパンケーキの用意ができたテーブルから飲み物を出すのだろうけど、同時かやや後からにしてくれないと冷めちゃうじゃない。
Chyaka3こちらは妹の頼んだ和(なごみ)
小豆が食べたかったんだそうです。
Chyaka5
茶香のパンケーキ美味しゅうございました。
じゅうぶんお昼ごはん代わりになるボリュームです。
妹も満足していたみたい。

誰かと一緒に過ごすのは、そのときは嬉しい。
だけど1人になったあとが何倍も寂しく感じます。
でも仕方ないよね、これからはずっとそうなんだもの。

2015年4月 3日 (金)

代々木 山水楼のラーメン

会社に復帰したばかりですが、今日は市役所と銀行の所用があり午後から出勤。
お昼は代々木駅前の中華風レストラン 山水楼ラーメン650円を食べて行きます。
Sansui
シンプルだけど旨みがあるラーメンスープ。
私好みの細い麺もよい。

食べることと、猫だけが今の私の生きがいです。

会社は決算・予算の時期で、いろいろやらなければならないことが山積み。
しかし真っ暗な家の中で猫たちが待っていることを考えると遅くまで会社に残る気がしません。
母は亡くなる前、「猫を何とかしなきゃだめだよ」と言ってましたが、今さら捨てるわけにもいかないし…。

それに、一日中家を留守にしている間に何が起こるかと考えるだけで不安です。
御近所さんからあれこれ聞かされるせいもあり、もうノイローゼになりそうで、台所の勝手口と二階のベランダに出るドアの鍵を取り換えたりしています。
ずいぶん高くつきましたが、そのほかにもガラス屋さんに見積もりを聞きに行ったりしました。
母がいなくなって年金も打ち切られた今、私にとっては痛い散在です。
本当に、これからどうしたらいいのか分からないです。
考えたって仕方ないのかもしれませんけど。

2015年4月 1日 (水)

ダーリントンホール高裁店のAランチ

母が亡くなった3月が終わって、4月になりました。
私は今日まで会社を休みます。

私はふだんの朝はパン党。
でも、休みの日くらいは仏さまに御飯を上げようと思って、朝起きると御飯を炊いています。
母がしていたように。

だからランチはパン!が食べたくなります。

今日もダーリントンホール高裁店へ行きました。
二日連続ですが、きのうお目当てのケーキが売り切れていたのが残念だったので…。

今日の日替わりは何かな~と思ってメニューボードを見ると、
720円のパスタランチは〈彩り野菜のミートソース〉、同値段のAセットはハーフパスタに〈タマゴサンド〉が付きます。
おお、素敵!
Aセットに決定!

まずは野菜スープが来ます。
Dar00パスタとサンドイッチのワンプレート。
Dar01
彩り野菜のミートソース
トマト・ズッキーニなど野菜がたくさん。
ミートソースといってもお肉は少ししか入ってないから、気にせず食べられちゃう。
Dar02
玉子サンド
玉子サラダとレタスを黄色い食パン(何が入ってるのかな?)で挟んであります。
やっとパンが食べられた~。
Dar03
レタスとトマトのサラダ付き。
Dar05食後はお楽しみのケーキセット600円をいただきます。
今日は、ケーキは全種類ありますとのことで、やっぱりショートケーキにしました。
Dar06
ショートケーキは生クリームがたっぷり。
スポンジもふんわりしていてとても美味しい。
Dar07
ケーキのお供はアイスコーヒーにしました。
Dar08
◇おまけ 日比谷公園の桜
Hebiya明日から会社に行きます。
私の個人的なことなど関係なく、仕事は粛々と進めなければならない。

だけど、私も拙いなりに精いっぱいのことはしているつもりなのだけど、それが他人にはなかなか伝わりません。
自分への甘えなのだと思っても、もどかしくて、悲しくて辛くなります。
どうしたらいいのかな…。
母がいなくなった今、生活がかかってるし、簡単に今の職を放棄するわけにもいきません。
どうしたらいいんだろう。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »