« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

ダーリントンホール高裁店のパスタランチ

忌引き中。
今日は公共料金の名義変更手続きなどをしております。

お昼は久しぶりにダーリントンホール高裁店へ。

本日のパスタランチ720円は高菜とシラスの和風スパゲティ
Dar1
高菜とシラス入りのさっぱりスパゲティ。
ガーリックトーストが美味しいんだわ。
Dar2
ランチはスープ付き。
本日は若布のお味噌汁。
Dar3食後は、ケーキセット600円!
ほんとうは、ショートケーキかタルトが食べたかったのに、残っているのはアップルパイが一つだけ…。
しゃあないのでそれを。
Dar5
リンゴの甘煮を香ばしいパイ生地にサンド。
シナモンの香りがほどよくきいて、これはこれでなかなか。
母はシナモンが好きでした。
Dar6
濃厚なアップルパイとコーヒーはよく合いますね。
Dar7いろいろ、やらなければならないことがあって気が重いです。
母が亡くなって私は一人ぼっちです。
これから、どうなるのかな私…。

どうしよう、どうしたらいいのだろう。

2015年3月30日 (月)

松戸 川名のピラフセット

きのう、母の葬儀が済んで、忌引き休暇中の月曜日です。
今日は市役所に行って諸々の手続きをしました。

謄本を申請して出来上がるまでの間にお昼を済ませることにしました。
市役所の食堂はちょうど今週、業者が代わるため休業なので外に出ます。

てっとり早いところで喫茶室 川名へ。
思えばここに来るのもずい分と久しぶりです。
Kawana00
*
Kawana01
*
Kawana02
日替わりの〈本日のセットメニュー〉はピラフ810円、ツナトースト690円、生姜焼1,000円、おにぎり690円。
本当はパンが食べたいところだけど…。
Kawana03注文したのはやっぱりお得なピラフセット810円。
Kawana10
玉子、ハム、ネギなどの入ったピラフは家庭的な味。
Kawana11
油揚げ、お豆腐のおみそ汁。
Kawana12今日は少し汗ばむほどのいい陽気なので、セットドリンクはアイスコーヒーにしました。
Kawana15今日は女性の方がキッチンに立っていました。
これまではだいたい若い?マスターが調理を担当していたと思っていたのだけど。

ピラフは美味しかったけど、隣の人が食べていたツナトーストがやっぱり気になったのでした。
いや、私はツナはダメなんですけどトーストがね…。

2015年3月29日 (日)

桜とともに

今日は母の告別式。
昨夜からのお通夜は親族だけで執り行い、夜は妹と一緒に斎場に泊まって母との別れを惜しみました。
小雨の降るあいにくの空模様でしたが、午後の出棺の際、これから満開を迎える常盤平の桜並木を少しだけ母に見せることができました。

母は煙となって空に旅立ちました。

これで、母は楽になったと思います。
そう思うことが、今の私にとって辛うじての救いです。

2015年3月27日 (金)

上野 珈琲館のおはようセット

金曜日の朝、ちょっと会社まで資料を取りに出て来ました。
その帰りに上野で寄り道して珈琲館東上野店に立ち寄ります。
飲み物に+100円でハムエッグ&トーストが付くおはようセット
Coffee1
ハムエッグ、トースト、ケチャップで和えたマカロニサラダ(小鉢の下にレタスが敷いてある)。
Coffee2
飲み物は珈琲館特製ブレンド420円。
Coffee3明日は母のお通夜です。

2015年3月25日 (水)

お母さん

今日、母が亡くなりました。
病院から連絡を受け、急いで会社から駆けつけましたが間に合いませんでした。

私は一人ぼっちになってしまいました。

私は、母に優しくありませんでした。
ごめんなさい。
私は親不孝者です。
お母さんにも、お父さんにも…。

母の顔は安らかでした。
やっと楽になれたのだと思う。
今頃は父と会っているのだろうか。
お父さん、お母さんを迎えに行ってあげてね。

2015年3月23日 (月)

伊勢丹松戸店 祇園おくむらの玉子サンド

きのう、伊勢丹の京都店で出ていた祇園おくむら玉子サンドを買って来ました。
一折り、540円。
本当は「賞味期間は今日中です」と言われたのですが、これが私の朝ゴハンです。
Tamasan1ぶ厚いオムレツにトマトソースを合わせたサンドイッチ。
食パンはしんなり。
Tamasan2
トマトソースが甘くてまったり。
前田珈琲のとはまた違って、シンプルで美味しい。

2015年3月22日 (日)

伊勢丹松戸店 京都展の玉子サンド+珈琲ロール

伊勢丹松戸店で京都展を開催中というので、日曜日になってやっと覗きに行きました。
イノダコーヒは売店だけ、その代わりに前田珈琲のイートインコーナーが出展していました。
お昼はここで食べて行きます。
Kyoto0
ふわふわ焼き玉子サンドセット(1人前/サラダ、コーヒー付)1,188円。
Kyoto2
玉子を厚く焼いたオムレツに、きゅうりのスライスをマヨネーズソースで合えたサンドイッチ。
パンが白と茶色の二色なのも嬉しい感じ。
それにたっぷり刻みキャベツ、紫キャベツ、トマト、ポテトサラダの取り合わせ。
Kyoto3
サラダに添えられるドレッシングは胡麻と野菜の二種類。
まったりとした胡麻ドレッシング、トマトをベースにしたさっぱり野菜ドレッシングどちらもよろし。
Kyoto5食後のコーヒー珈琲ロール702円といっしょにいただきます。
Kyoto6
スペシャルブレンド珈琲〈龍之助〉
背の高いカップはどうしてもイノダを連想してしまう…。
Kyoto7珈琲スポンジに、珈琲クリームと珈琲ゼリーをひとカケ巻き込んだロールケーキ。
Kyoto8
このコーヒーゼリーがうまー。
Kyoto9
コーヒーの思い出、もう一度。
Kyoto10私って結局、いつも頼むものは同じメニューになってしまう…。

この日の午後、妹が来て一緒に母の病院に行きました。
母は祐天寺で買ったおはぎと、いちごの差し入れ(きのうと同じものですが…)を美味しそうに食べました。
妹は、それが母に会った最後となりました。

2015年3月21日 (土)

渋谷 かにチャーハンの店のかにかにチャーハン

お彼岸の中日ということで、まずは入院中の母方の菩提寺である祐天寺をを詣でました。
祐天寺駅前の「フローラ」が無くなってしまっていてガーン!

お墓参りを終えて渋谷まで戻り、かにチャーハンの店でランチタイム。
グランドメニューがいろいろ増えたようで…。
Kani0
私は、新作のかにかにチャーハンを。
20年前の「青山本店」の味復活。
中にかに「15g」外にもかに「35g」
のかにかにチャーハン。

…というところの、かにかにチャーハン
ふつうのかにチャーハンより100円高い単品770円ですが、それにお好みで一品付くAセット870円にする。
Kani1
かにかにチャーハンは、かにたっぷり!
それに玉子とレタス、ズッキーニ、ねぎ。
Kani2
ぷりっぷりのかに!
Kani3
かに汁はかにのエキスがしみてこれも美味しいです。
Kani8かにの旨みがじんわりと効いたほくほくのチャーハン。
美味しい、美味しい。
Kani5
Aセットでチョイスしたのは杏仁豆腐
Kani6_2
ただの杏仁豆腐じゃなく、その下にナタデココ?らしいぷるぷるのゼリーが敷いてあります。
これがまた絶品!
チャーハンを頂いたあとにぴったりの、爽やかなデザートでした。Kani7
この次に渋谷に来るのは、9月のお彼岸かな…。

2015年3月15日 (日)

上野 みはしの豆かん+桜アイス

3月といえば、私にとっては忘れられない思い出の味があります。
上野はみはし
あの3・11の夜、上野本店で桜アイスをトッピングしたクリームあんみつを食べたのでした。
Mihashi1きょうはみはしアトレ上野店で、豆かん480円に桜アイス130円をトッピングしていただきます。
Mihashi2
桜色のアイス、豆がごろごろの寒天。
Mihashi3シンプルだけど、私にはこれがちょうどいい。
Mihashi5
街中にまがいものの桜があふれる季節。
Sakura毎年この時季が来るたびに、ああ、あの東日本大震災からもうそんなに時が経つんだ…と思い起こされた3月。
そして3月はもう一つ、私にとっては悲しい季節となりました。
これから、ずっと…。

上野 丘のカレーライスセット

たまに無性に食べたくなるカレーライス。
3週連続のさんで、今日はカレーライスセット830円を食す。
Oka1
今日のカレーは丸いお皿で提供されましたね。
Oka2レトルトっぽい味わいがしないでもないけど…
でもいいです。
丘さんのとろとろのカレー、美味しいです。
Oka3
ウェイターさんから心づくしのゆで玉子のサービスもあるし。
Oka5食後のコーヒーで大団円。
Oka6私にとっていちばん味わい深いのはやっぱり母のカレー。
市販のルーを使って、じゃがいもやニンジン、玉ねぎをごろごろ入れたごく普通のカレーだけど、美味しくて美味しくてご飯が進みました。
もういっかい母のカレーを食べたいと思うけど、それは叶わぬ夢になりました。

2015年3月14日 (土)

築地 コリントのフルーツパンケーキ

2月21日に退院した母は、デイサービスとヘルパーさんを利用しながら自宅で過ごしていましたが、どうも経過が悪く3月10日に再入院となりました。
私はまた1人暮らしに戻ってしまいました。
気楽とはいえ寂しいです…。

本日は築地は朝日新聞社に近い浜離宮ビルの2階にある喫茶コリントを訪問。
デカ盛りパンケーキで有名な喫茶店です。
Corimth00パンケーキのほかにもカレーやスパゲティーもあり。
Corimth01
こちらはドリンクなどのメニュー。
Corimth02
モーニングもやってるんですね。
Corimth03 古びたレトロ喫茶店という感じで、おじさんとおばさんの二人で切り盛りされています。
お昼なので4カレーライスとパンケーキを両方食べたいけど、マスターに聞くと二つは多いですよというので、泣く泣くパンケーキだけにする。

フルーツパンケーキ750円+コーヒー250円。
Corimth1
二つ折りにされたパンケーキ。
その周囲を覆うパイン、いちご、オレンジ、バナナ、生クリーム。
Corimth2
添えられるシロップは三種類。
メープルシロップ・蜂蜜それに珍しい抹茶ソース。
どれも少しずつ試してみました。
Corimth3コーヒーは白い清楚なカップで。
Corimth5パンケーキ自体はまあ普通なのですが、カットフルーツがどれも豪快な厚切りなのでボリュームは十分。
でもやっぱりカレーライスも食べたかった。

2015年3月 7日 (土)

上野 丘のナポリタンセット+チョコレートパフェ

今日は土曜日で母がデイサービスに行く日なので、私が週のうち1日…半日だけ羽を伸ばせる日。
ああ、幸せ。
私はといえば、ここのところ風邪からきた咳を引きずっていて、ずっとノーメイクにマスクをしてましたが、一ヶ月ぶりにチャラッと化粧して出かけました。
口元に当たる空気が、なんか新鮮だなあ。

今週も上野のさんにやってまいりましたよ。
顔なじみのウェイターさんから「食事は時間がかかります」と聞きますが、大丈夫ですよー

待望のナポリタンセット830円。
席についてそれでも10分くらいで運ばれました。
(さいきん粉チーズが前と変わりました)
Oka1
肉ぬきの特別仕様。
Oka2
太麺の豪快なナポリタン。
タバスコと粉チーズたっぷり使うのが私流。
Oka3
ナポリタンのお供はコーヒーです。
Oka5 食後はやっぱりチョコレートパフェ650円。
Oka6

Oka7
今日の丘さんはお客さんがひっきりなしで、すごく混んでいました。
ウェイターさんもてんてこまいでしたよ。
お天気は悪くて寒いのに何故?
まあそれだけ人気店とのことで、嬉しくも思います。

2015年3月 6日 (金)

ご近所さん サルビアのケーキ

サルビアのケーキ三種。
黄金モンブラン367円・カフェノアール389円・アラモードプリン367円。
Cakeどこへも行けないから、せめてケーキくらい食べたいですよ…。

2015年3月 1日 (日)

松戸 マクドナルドのフライドポテト+アップルパイ+コーヒー

気がつけばもう3月ですよ。
今日は妹が来て母を見てくれているので、その間に私はちょっと松戸で買い物。
久しぶりにジャンクなものが食べたくて、マクドナルドへ。
フライドポテトM267円・アップルパイ100円・コーヒーS100円。
私の定番メニューです。
Mcdnaldsマクドナルドもいろいろ報道されてますが、たまに食べると美味しいんですよね。

ここは「マクドナルド松戸駅前店」。
駅と連結しているピアザ松戸というビルに確か去年オープンした店舗ですが、私は今日はじめて入りました。
広くて、新しくて、こぎれいな店内はいいですねー。
だけど、いまここにいる人で、このビルがかっては「ポンテビル」という商業ビルだったことを知っている人は果たしているのだろうか…。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »