« 池袋 洋包丁のカニクリームコロッケ定食 | トップページ | 駒込 ボンガトゥの山菜ピラフ+フルーツタルト »

2015年2月 7日 (土)

池袋 タカセ洋菓子店のケーキセット

お腹はいっぱいだけど、デザートは別腹。
池袋駅の西口から東口へ移動し、タカセ洋菓子店(本店 2階 喫茶)に行ってしまう。
つい先日、巣鴨店に行ったばかりだけど池袋といえば何といってもタカセだわ。
(「越路」は残念ながら閉店してしまったし…)

さて、パフェもいいがコーヒーを飲みたいので今日もケーキセット。
ケーキは何にしようかな~。
ショーケースを眺めながら考えるに、やっぱりコアントローモカがいちばん私好みなんだわ…。
だけど、また続けて同じものでもな~と思って今日はクレームドショコラコーヒーのセット800円。
Takase1クレームドショコラ
ココアスポンジをチョコレートクリームであわせ、チョコレートで飾りました。
Takase2
チョコレートの層になったケーキの上に、ブラックとホワイト二種類の削りチョコが乗ってるのですがこれが食べにくい。
セロハンを剥がすと削りチョコがぽろぽろとこぼれてお皿の上に散らばってしまう。
あと、ケーキのスポンジがちょっとパサついていたような…まあ工場で大量生産しているんだからこんなものか。
Takase5次はやはりコアントローモカにしよう…。
Takase3お味は多少大雑把なところはあるけど、古びて色あせた店内はいかにも昔ながらの喫茶室らしいです。
加えて土・日が禁煙になったのも禁煙派には素晴らしい。

|
|

« 池袋 洋包丁のカニクリームコロッケ定食 | トップページ | 駒込 ボンガトゥの山菜ピラフ+フルーツタルト »

豊島区」カテゴリの記事