« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

上野 丘のたまごサンドセット+チョコレートパフェ

土曜日は母がデイサービスに行くので、私が週に一度、半日だけ解放される日です。
というわけで久しぶりのさん。
年末からこのかた、母の入退院やらウルトラマンスタンプラリーやらですっかりご無沙汰してました。
久しぶりに来てみるとチキンライスがメニューから消えている…。
フルーツパフェとか、チョコレートサンデーなんかも。

今日、満を持して注文するのはたまごサンドセット830円、。
Oka1
ほどよく塩味のきいたオムレツとぱりぱりキュウリをはさんだサンドイッチ。
Oka2
顔なじみのウェイターさんからうで玉子のサービス。Oka3 味わい深いコーヒーOka5そして食後には、やっぱり チョコレートパフェ630円。
Oka7
チョコレートパフェうまー!
Oka8
この次は、必ずナポリタンにしよう…。

2015年2月24日 (火)

ご近所さん ハートリブカフェのナスとベーコンのアラビアータ

+今日は家事都合によりまたお休み。
妹が来てるので駅前のハートリブカフェでお昼ごはん。
メニューはナスとベーコンのアラビアータ
お値段はランチタイムメニューで700円。
Heart1
セットドリンクは、アーモンドオレ
牛乳の風味がまろやかでアーモンドが香る美味しいコーヒー。
だけど、ここはいつも料理が出る前に飲み物を持ってきます。
「お飲み物はいつお持ちしますか?」とも聞いてくれない。
Heart2コーン入りサラダはごまドレッシング。
Heart3玉子コンソメのスープHeart5メインのナスとベーコンのアラビアータ
トマトソースが甘くて香りのよいパスタ。
加熱したナスの歯触りも素敵。
添えられたバジルの葉が風味を増します。
Heart6
おいしい料理を提供してくれる喫茶店が近所にあるのは嬉しい。
Heart7
今日は午後からケアマネージャーさんやら福祉協議会の人やらヘルパーさんやらが集まって母の介護プランについての「全体会議」を行います。
しかし、うちの母は周りがどんなセッティングをしてやっても「こんなの、使えない」と投げ出すような人。
妹は母の対応についてあれこれと言うのですが、私自身はその効果については甚だ疑問に思っています。
親が年をとるというのは、面倒くさいです。

2015年2月23日 (月)

新宿 タイムスのモーニング

土曜日に母が退院して来まして、今日からデイサービスを利用することになりました。
果たしてどうなることか先が思いやられますが、日中1人で過ごすわけにもいかず母もしぶしぶ承諾した次第。
その出発を見届けてから私も遅れて午後から出社。

どうせなので、会社に行く前にちょっと新宿で下車。
珈琲タイムスへお立ち寄り。
Times7


*
Times8私はここのモーニング690円が好きなんです。
Times1



トースト・手作りポテトサラダ・ゆで卵・珈琲のシンプルなモーニングサービス。
Times2食べやすく三つにカットされた厚切りトースト。
玉子も程よいゆで加減。
Times3



手作りと謳っているだけあって、やっぱりこのポテトサラダは美味しい。
ニンジンなどこまか切りの野菜が見え隠れ。
Times5こういう昔ながらの珈琲店のコーヒーは格別ですね。
Times6このモーニングはちょっと早目のおひるごはん。
食べたら、会社は徒歩圏内。
遅ればせながら会社へ向かいます。

2015年2月19日 (木)

東京 果実園のモーニング(焼きたてのパンケーキ)

平日の木曜ですが、今日は母の病院へ行くために会社を休みました。
午後の主治医との面談まで時間があるので、朝のうちにちょいと出かけます。

日曜日に引き続き、またもや果実園 東京店へ。
今日は平日のみのモーニングがお目当てです。
Fluits00
やっぱり気になるレモン水。
Fluits01A~Fセットと6種類あるモーニングからCセット(焼きたてのパンケーキ)680円を選びました。
フルーツが付くわけですが、バナナ・キウイ・パイナップルのうちから一つ、又は1,000円であまおうも選べますとのこと。
私はバナナにしました。
Fluits02
パンケーキは2枚重ねですがもう一枚はカットバナナに完全に覆い尽くされて見えません。
Fluits03
バナナ2本分くらいあるのかなあ?
大量のカットバナナ。
そことにブルーベリーと生クリーム。
Fluits05
ブレンドコーヒーは泡が多くて濃い目。
Fluits09この迫力である。
Fluits06
 
Fluits07
いちおう、添えられたシロップも使いました。
ただそれでなくとも十分に甘い…。 
Fluits08
本当のことを言うとこのパンケーキ、ほんとうに焼きたてなのかなと思ったりして。
確かにお皿が出てくるまで少し時間がかかったけど、バナナをカットしていたのかもしれないし。
あんまり、焼きたてという感はしなかったので…まあそこそこ美味しけりゃいいのですが。
バナナはさすがにみずみずしかったです。

まわりのお客さんを見ているとやっぱりこのCセットが人気で、しかも皆さんお値段アップしてあまおうをオーダーしている。
私はいちごはそれほどでもないのでランクアップはしなかったけど、メロンとかスイカなら考えるところ。

2015年2月15日 (日)

東京 果実園の田舎風野菜カレー+ブルーベリーズコット

母は先月20日に自宅で倒れ、救急搬送された病院の緊急処置室で待機ののち翌21日から入院生活を続けていますが、先日病院からの連絡があり、数日後に主治医と面談を行うことになりました。
おそらく来週末には退院する運びとなると思います。
退院といっても1人で生活できる状態ではないので、受け入れ態勢など早急にケアマネさんに相談していろいろ取り決めないとなりません。
母が帰ってくるとなると私はまず動けなくなるので、今のうちに遊んでおこうと休みの日はあちこち出歩いています。

今日は東京駅に出没。
JR東京駅八重洲北口を出てすぐ、キッチンストリート内にある果実園 東京店へやってまいりました。
Fluits00今日はランチをいただきます。
Fluits31
フルーツパーラーらしいレモン水。
切り取ったレモン一片が入っていて、とても香りがいいお水です。
Fluits10ランチにはサラダと3品のフルーツが付きます。
レタスと紫キャベツのサラダに、フルーツはいちご・メロン・パイナップル。
Fluits11田舎風野菜カレー900円。
Fluits12
 
Fluits15
 
Fluits16
じゃがいも、にんじんなどの定番野菜に加え、ズッキーニや椎茸、マッシュルームがてんこ盛り。
このマッシュルームが、すっごく大きいのが1コ丸ごと入っていて、ぷりっとして美味しかった!
ただしカレーそのもののお味はボンカレーっぽい…。
Fluits17
食後はアイスカフェラテ120円とブルーベリーズコット780円。
Fluits20
ズコットは西洋の兜のかたちをしたケーキ。
ブルーベリーズコットは、生クリームの中にブルーベリーの粒々がいっぱい詰まったスポンジケーキです。
Fluits21
ミルクたっぷりのカフェラテ(甘ったるーい)。
ランチにはソフトドリンク120円でセットにできます。
少々、暖房が暑かったので冷たい飲み物にしました。
Fluits22ケーキはショーケースに並ぶ色とりどりの品から選びました。
Fluits30デザートはセットではなく単品扱い。
数種類あるズコットのなかでいちばんお値段のお安かったのでコレにしました。
それでも780円…。
Fluits23
お値段は地味でもボリュームは他のに負けてません。
外側のラズベリーソースがいい感じ。
Fluits24
母が入院中で一人なのに、いつも出かけるのが遅くなってしまい、今日も混みあう時間のランチとなりました。
次回はフルーツたっぷりのモーニングが食べてみたいなあ。

2015年2月14日 (土)

柏 三日月氷菓店のパンケーキ

柏の駅前通りから一本入った細い路地沿いにある三日月氷菓店
Tsuki01ビルの二階にあるお店は、うっかりと看板を見過ごしてしまう目立たない風情。
Tsuki02三日月氷菓店はかき氷やさん。
和モダンな感じのすっきりした小さなお店です。
私はパンケーキがお目当てなのですが、手間のかかるメニューらしく休日は休止することもあるという。
店員さんに聞くとパンケーキOKとのことで良かった!

席に着くと出される、温かいお茶。
Tsuki06看板のかき氷のメニュー。
ただいま季節の果実氷は生いちご、生キウイ。
Tsuki03
こちらがパンケーキとドリンクのメニュー。
「ストーン」でケーキは食べてた後だけど、ここでパンケーキをいただきまっす。
注文が混みあっていて15分くらいかかりますとのことですが、時間はあるのでいいですよ。
Tsuki05
〈練乳でたべる〉パンケーキ720円+ブレンド420円(セットで100円引きになります)。
Tsuki11分厚いパンケーキは一枚で勝負。
Tsuki12
ブラックにもミルクにも相性がいいというところのブレンド。
Tsuki15年輪のような、丸い輪がたが見られるパンケーキ。
Tsuki18
パンケーキを一片切りとる。
Tsuki16パンケーキに添えられるのはシロップならぬ、練乳。
お店の人に聞いたとおり、パンケーキをちょっと浸して食べます。
ん!とってもふわふわで、もっちもち!
練乳とのとり合わせも乙だわ~。
Tsuki17ここのパンケーキの食感は、どこかで食べた覚えがある。
どこでだったか考えたら、北千住の「茶香」と同じでした。

三日月氷菓店のパンケーキ、とても美味しかった。
私は土曜日に頂いたのですが、3月からは平日のみ提供になるそうです。
そうするとなかなか行けないかもだけど、また食べたいなあ…。

柏 ストーンの選べる3セット(オムライス)

JR柏駅東口を出てすぐ正面に位置するショッピングビルはスカイプラザ。
B1Fは飲食店街になっていて、その一角にあるちょっと昭和な喫茶店カフェ ストーン

Stone00メニューはなかなか豊富。
Stone01
Stone02
Stone03
Stone05
Stone20
Stone06
Stone07
Stone08
オムライス、パスタ、フレンチトースト、カレー、ドリアなどいろいろあって目移り、しちゃう。
モーニングナポリタンなんていうのもある。
12時まで注文でき、大盛りもOKなのでちょっと早めのランチ代わりになりますね。
ココの一押しはオムライスなので、今日はまずそれを。
選べる3セットというのにしてメインはオムライス、ドリンクとケーキを付けました。

入店時すでに正午を回っていて、席はすぐ通されるも「ただいま混み合っておりますのでお料理の提供まで20分ほどかかります」と言われていたのですが、実際はそんなに待たずに(待ち時間は10分くらい?)お皿が出てきました。

そばちょこのよな器で出されるスープサラダがいっしょに来ます。Stone10オムライスが…ちいさい…。
選べる3セットだから?
単品ならこれより大きいのだろうか。Stone11
お澄ましのスープ(チキンかな?)。Stone12トマトと玉ねぎ、レタスのサラダStone14オムライスにはハインツのトマトケチャップをたっぷりかけて…。Stone15オムライスの玉子はふわふわで、中身はチキン少々入ったケチャップライス。
美味しいですが量的には物足りんなー。
Stone16
〈選べる3セット〉にはドリンクとデザートが付きます。
ドリンクはアメリカンコーヒー、デザートは いちごとベリーのムースStone17いちごとべりーのムース
くだものとムースのルビー色が美しい。
それにチョコレートのスポンジと生クリームのとり合わせ。
Stone18
コーヒーにはミルクをたっぷり。
Stone19
通されたのが狭い席だったこともあり、混んでいるときはちょっと窮屈さを感じる。
でもほかのメニューも食べたいのでそのうち再訪するかも?

2015年2月11日 (水)

馬橋 ポコ・ア・ポコのスペシャルピザセット

建国記念日で祝日。
何でもいいからお休みはありがたい。

「馬橋って松戸市だっけ?」と思ってしまうくらい行かない町、馬橋。
今日は千代田線の馬橋駅から歩いて5分くらいの住宅街にある珈琲と手作りピザの店 ポコ・ア・ポコにやって来ました。
外観はちょっと古びた昭和な喫茶店。Poko01看板の表裏はいずれもピザをPR。
8:00から営業ということは、朝はモーニングをやってる?
Poko02 Poko03
メニューはやっぱりピザが中心ですが、カレーやパスタ、ピラフなども。
Poko05
 
Poko06
ピザのセットメニュウは
・ミックスピザセット(サラダ・コーヒー)1,030円
・スペシャルピザセット(サラダ・コーヒー・デザート)1,350円
・ポコアポコヒーロー(スープ・サラダ・コーヒー・デザート)1,600円。Poko07デザートは何かな~とマダムに尋ねるとアイスクリームだそう。
私はサラダ・コーヒー・デザート付きのスペシャルピザセット1,350円にしました。

まずはサラダの登場。
木製のお皿にこんもりとお花のように盛りつけられたキャベツとレタスのサラダ。Poko10そして主役のピザ!の登場。
やはり木製のお皿に乗せられて直径20㌢くらいか。
Poko11
ゆで玉子、トマト、えび、サラミ、ピーマン、コーン、マッシュルームなどなど。
すでに食べやすくカットされています。
Poko12
ふっくらタイプのパンピザ。Poko15厚めのピザはもちもちしていて、チーズが香ばしくて美味し~い!Poko16食後に出していただいたコーヒーアイスクリーム
Poko17
コーヒーは、まあ少しばかり煮詰まったような感が無きにしも非ず…。Poko18アイスクリームはごく普通だけど、そこに生クリームやらチョコレートソースやらビスケットやらをデコレーション。
生クリームは美味しかったです。
でもコレが付かないセットと比べると、これ一品が320円とは…!?
Poko19
ピザ自慢のお店だけあって美味しかったです。
また、食べたい。
そして次に行くならデザートはプリンにしよう!

2015年2月 8日 (日)

駒込 ボンガトゥの山菜ピラフ+フルーツタルト

久しぶりの駒込はボンガトゥ
今日はランチメニューの中から山菜ピラフ900円をチョイス。
Bon1山菜ピラフはサラダ付きで登場。
ちょっと塩っぱい和風?の炒めゴハン。
具は、わらびや細いフキなどが入ってますが、たぶん市販の山菜ミックス水煮?
あとニンジンとか。
それとも、こういう専門の業務用パックがあるのかもしれないけど…。
Bon2
サラダはキュウリ、千切りニンジン、わかめ、玉ねぎ、キャベツに玉子とたいへん手が込んでいる。
Bon3ピラフにはレタスの葉を一枚敷いて、そこに沢庵が添えられている。
Bon5
食後のデザート。
ボンガトゥ!に来たならば、やっぱりケーキを食べたい。
Bon6
私はケーキも取ったけど、ランチにはもれなくひと口ソフトクリームが付きます。
Bon7フルーツロール330円。
生クリームとフルーツがたっぷり。
Bon8
ランチでカフェオレが選べるのはとても嬉しいです。
ここのはカップに口をつけると温めた牛乳の膜が貼っていてやさしいまろやかな味わい。
Bon9ほかのランチメニューも頂いてみたいです。
特に〈ビーフカレー〉と〈マイルドカレー〉がどう違うのか気になるところ。

◇おまけ ボンガトゥのケーキたち
Bon21Bon24
Bon22Bon23
ほんとうはレモンパイが食べたかったのでした…。



2015年2月 7日 (土)

池袋 タカセ洋菓子店のケーキセット

お腹はいっぱいだけど、デザートは別腹。
池袋駅の西口から東口へ移動し、タカセ洋菓子店(本店 2階 喫茶)に行ってしまう。
つい先日、巣鴨店に行ったばかりだけど池袋といえば何といってもタカセだわ。
(「越路」は残念ながら閉店してしまったし…)

さて、パフェもいいがコーヒーを飲みたいので今日もケーキセット。
ケーキは何にしようかな~。
ショーケースを眺めながら考えるに、やっぱりコアントローモカがいちばん私好みなんだわ…。
だけど、また続けて同じものでもな~と思って今日はクレームドショコラコーヒーのセット800円。
Takase1クレームドショコラ
ココアスポンジをチョコレートクリームであわせ、チョコレートで飾りました。
Takase2
チョコレートの層になったケーキの上に、ブラックとホワイト二種類の削りチョコが乗ってるのですがこれが食べにくい。
セロハンを剥がすと削りチョコがぽろぽろとこぼれてお皿の上に散らばってしまう。
あと、ケーキのスポンジがちょっとパサついていたような…まあ工場で大量生産しているんだからこんなものか。
Takase5次はやはりコアントローモカにしよう…。
Takase3お味は多少大雑把なところはあるけど、古びて色あせた店内はいかにも昔ながらの喫茶室らしいです。
加えて土・日が禁煙になったのも禁煙派には素晴らしい。

池袋 洋包丁のカニクリームコロッケ定食

洋包丁という洋食店は豊島区、板橋区あたりに何店舗かあるようです。
本日は池袋の洋包丁を訪問。
もとは江古田にあったお店が数年前に池袋に移転してきたと聞いています。
江古田店はずっと昔、行ったことがありますがココは初めて。
Yobocho0お店は食券制で、メニュー写真を見ながらカニクリームコロッケ定食のところをポチッと押して800円を券売機に投入。
Yobocho1
でもネットのクーポンがあるというとコックさんがあとから100円返してくれました。
カニクリームコロッケ定食
Yobocho2
でーんと出されたお皿はボリュームたっぷり!
Yobocho3
カニクリームコロッケは大きめの小判形で揚げたて、サクサクのが二つ。
刻んだゆで玉子入りのタルタルソースが付きますが、備えつけのウスターソースもとっぷりかけちゃう。
つけ合わせはオーロラドレッシングをかけたカイワレとキャベツのサラダ、トマト、カレー炒めのスパゲティ。
Yobocho7 白菜やお揚げ、豆腐、人参の入った熱々の豚汁が寒い日は嬉しい。
Yobocho5これに別皿でご飯たっぷり。
Yobocho6美味しかった~でも、お腹はパンパン…。
帰るとき、店の前で猫さんが鳴いてるので後ろ髪を引かれて困りましたよ…。

2015年2月 5日 (木)

人形町 初音の小倉しるこ

人形町でのデザートはどこにしようかな。
こう寒いとうんと熱いものを食べて温まりたい!
いうわけでやって来たのは甘味処 初音
こちらは天保8年(1837)創業という老舗だそうです。
しっぽりと情緒のある店内では鉄鍋にしゅんしゅんとお湯が沸かされ、美味しいお茶を淹れてもらえます。
Hatsune6いただいたのは小倉しるこ750円。
おしるこは蓋つきのお椀で運ばれます。
Hatsune1蓋をとると、熱々に煮えたおしるこ。
Hatsune2
おしるこの中にはぷっくりとふくれた焼き餅がふた切れ。
Hatsune3おしるこの中には小豆の粒々が沈んでいて食べ応えアリ。
舌が焼けそうに熱いおしるこを頬張るのは甘~い幸せなひと時。
Hatsune5

店頭のサンプルより。
小倉しるこは御前しるこより20円高いのね。
Hatsune7お雑煮メニュウも気になる。
ふつうの〈ぞうに〉に比べて、〈玉子ぞうに〉は器が倍以上の大きさ。Hatsune8

◇おまけ
人形町のお土産といえばこれ。
「双葉」の豆乳ドーナツ!
Futaba

人形町 レモンのカレーライス

小雨のぱらつく、寒いさむい2月初めの平日。
会社は一日休みを取得して、先日果たせなかった銀行の用事を済ませる。
そのあと向かうは人形町。

今日の平日ランチは、コーヒー&ハンバーガー レモン
上品な感じのマダムはご健在、まだ少し足を痛そうにされています。
今まではモーニングだけの利用でしたが、今日はランチタイム。
カレーライス500円(安いですね!)。
Lemon1カレーには福神漬が添えられます。
Lemon2
じゃがいも、ニンジン、玉ねぎなど丁寧に刻んだ野菜がたっぷり入った家庭的なカレー。
お肉も少々。
Lemon3豪華ではなく、ボリュームがあるわけでもありませんが心のこもった味でした。
Lenon5
玉子の入った〈オムカレー〉も気になるところ。
(ふつうのカレーライスより100円アップ)

また食べたいけど、こんど来れるのはいつになるかな…。

2015年2月 2日 (月)

赤羽 プチモンドのフルーツサンドイッチ

プチモンドで買ってきたフルーツサンド750円。
テイクアウトをお願いすると、こんなふうにパック詰めしたのをビニール袋に入れて手渡してくれました。
Petit1
いちご・メロン・キウイ・バナナ・オレンジとフルーツいっぱい。
生クリームもとても美味しい。
Petit2
ほんとうは作りたてをお店で食べるのがベストなのでしょうが、そんなにいっぺんに食べられないし…。
家で食べてもじゅうぶん美味しいです。

ただ、私はいま歯が痛くて、パイナップルを食べてもしみて痛いのである。
何を食べてもそんな感じで困ったもんだ。

2015年2月 1日 (日)

赤羽 プチモンドのフルーツホットケーキ

早いものでもう2月。
大晦日からずっと母の入院に追われ、病院通いと猫の世話と家事でてんてこ舞いの毎日を過ごしていると月日の経つのはあっという間に感じられます。

私はこれからのことを、いろいろ、考えなければいけない。
それは分かっているんだけど………今は敢えて目をそむけている。

気分を一新して、

今日は赤羽にやって来ました。

フルーツサンドイッチで有名なプチモンド
果物屋さんがやっているフルーツパーラーです。
(というか、もはやフルーツパーラーが果物も商っている?)
Petit11『孤独のグルメ』ドラマ版にも登場してましたね。
Petit12お店は初老のご夫婦でやっていらっしゃるようです。
お昼時の人気店はお客さんでいっぱい。

できますものは人気のフルーツサンドイッチ、バターホットケーキ、スナッカーサンド・コーヒー付(トースト+フルーツらしい)
Petit15
食事めにゅーもあります。
フルーツメン(??)、焼きそば、ナポリタン、ミートソース。
でもこのお店に来て焼きそばを注文するお客さんているのかしらん?
Petit16
デザートはやっぱり充実。
パフェ(フルーツ・バナナ・ストロベリー・チョコレート)、フルーツ&アイス、フルーツあんみつ。
Petit17
ピザ!があるんですね。(フルーツ・ミックス)
ケーキ、パンメニューも。
Petit18
さて何にしましょうか。
有名なフルーツサンドイッチも食べたいけどホットケーキもいいな。
悩んだ末に、サンドイッチはテイクアウトしてホットケーキ(フルーツ付き)850円をお願いしました。
混んでいたこともあり、注文してから15分くらいしてホットケーキ&フルーツのお皿が登場。
Petit01
ぶ厚いホットケーキの二段重ね&カットフルーツてんこ盛り!
Petit02
美しくこんがりと焼かれたホットケーキ。
Petit21フルーツは苺、オレンジ、パイナップル、キウイ、スイカ、メロンと色とりどり。
私はスイカが大好きなので、この季節に食べられるのに感激!
もちろん初物です。
Petit20添えられたシロップたら~り。
Petit03ホットケーキのお供にコーヒー250円を。Petit05あとから運ばれたコーヒーといっしょにもう一枚記念撮影。
Petit06
このホットケーキは、外側がまるでクッキーのようなサクサク感。
内側はほこほこ。
不思議な食感~!
Petit07半分食べたところでお皿の隅に球形のバターが添えられてあったのを発見。
Petit08窓の外には新幹線の高架。
私はもう新幹線に乗ってどこかへ出かけるなんてこと、できないなあ…。
Petit09
ドラマ版の五郎さんはフルーツサンドは腹もちが悪いとか言ってましたがホットケーキ&フルーツはじゅうぶん、ランチになりましたよ!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »