« 母の入院 | トップページ | 西新井 シルビアのモーニングセット »

西新井大師へ

1月2日、今日は西新井大師へ初詣に行って来ます。
1人だと出かける支度にいろいろ手間取って9時半のお護摩に間に合わず、次の10時半の「2会」をお願いしました。

本堂内陣に掲げられた大しめ飾り。
何気に干支の未がおります。
Nishiarai001門前でちゃっかりサービスのお団子をいただく。
Nishiarai002境内にはいろいろな屋台が出ています。
焼きそばとかお好み焼きとか定番に加え、シシカバブ?みたいな串刺し焼き肉はもう珍しくないし、五平もちのような焼きだんご、ポテトフライなど様々。
ちょっと珍しかったのは、この「ずわい天」。
Nishiarai003ずわい天といってもたぶん魚のすり身を棒状にしたような代物だと思うけど…。
Nishiarai005今回、私が狙ってきたのはこちらの甘酒
いつも本堂横の決まった場所に出店しているおばあさんの屋台です。
大鍋いっぱいに作られた甘酒がぐつぐつ湯気を上げていて温かそう。
いっぱい200円也。Nishiarai006ふう…あったかい♡
地元の神社で甘酒を飲めなかったのが残念だったのでひとしお身に浸みいるほど美味しい。
もっと甘味をきかせてくれていたらなおよし。
Nishiarai007この池のほとりに、いつもねこがいます。
今年も、…やっぱりいました。
大人しい黒猫。
人慣れしていて撫でても逃げません。
別に、痩せてはいないのでどこかで栄養補給はできていると思うのだけど…どうか逞しく生きていってほしい。

|
|

« 母の入院 | トップページ | 西新井 シルビアのモーニングセット »

足立区」カテゴリの記事