« 金町 トックの季節の野菜カレー | トップページ | 巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット »

2015年1月31日 (土)

巣鴨 アルプスカフェのわたりがにのトマトソースパスタ

いまのところ昼・夕食は殊勝に自炊。
1人なので自分の好きなように野菜のおかずをちまちま作ったりしています。
で、休日のお昼は食べ歩きに精を出しています。
今日は巣鴨に繰り出しました。
やって来たのはアルプスカフェ
(近所にアルプスシューズというお店がありますが、お正月明けに放映された「アド街」によればご兄弟で営業されているんだとか)

前回は釜めしを頂いたのですが、本日のお目当ては「土日祝日限定ランチ」より本日の限定パスタ〈わたりがにのトマトソースパスタ〉1,200円。
ランチを注文するとお総菜やらスープが自由にとっていただけます。
Alps01
玉子焼き、煮物いろいろ(かぼちゃ、こんにゃく、ちくわ、ひじき、切干大根、さつまいも)、おしんこ、パン(クロワッサン、セサミ)など。Alps02野菜のコンソメスープ。
クルトンは自分で入れられます。
Alps03真打ち、わたりがにのトマトソースパスタ
彩りよく野菜が添えられ、周りにはオリーブオイルがたら~り。
お皿の向こうにはレタス、パプリカなどのサラダがちょこん。
Alps05

Alps06
Alps07
わたりがにの半身が添えられ、まったりとした甘いトマトソースが美味!
ちゃんとかに用フォークが用意されているので、わたりがにのお腹や細い脚をほじってあるかなきかの身を食べちゃいます。
ズワイガニとはまたひと味違って、口の中でほろほろと溶けるような繊細な感じ。
私は外だからと思ってわたりがにの脚をばらしたりせずそのままフォークでつついたのだけど、ふと見れば隣の席の二人のご婦人がああでもない、こうでもないと話をしながらわたりがにの甲羅と脚をばらばらにほぐして中の身をしっかり入念にせせって食べている。
ああ、なんだその手がありなのかと気がついたときは後の祭り…。

食後はコーヒーと一口デザートで大団円。
Alps08
ちょっと泡を浮かべたコーヒー
Alps09 食事のあとに提供される一口デザート。
マスカット風味のゼリー
Alps10
Alps11美味しゅうございましたが、私はいまだにワタリガニの一件が悔しい…。
リベンジ、したい!

« 金町 トックの季節の野菜カレー | トップページ | 巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット »

豊島区」カテゴリの記事