« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

巣鴨 タカセ洋菓子店のケーキセット

まだなんかデザートが食べたいなというわけで、巣鴨でもう一軒ハシゴをしていくことにしました。

タカセ洋菓子店の2階はセルフサービスのカフェになっていて、1階の売店で買ったパンやケーキを食べられます。

ケーキセット670円。
Takase1
清楚なカップで供されるコーヒー
Takase2コアントローモカ
オリジナルコーヒークリームにコアントローというオレンジの洋酒に合わせて大人の味のケーキに仕上げました。
Takase3セロファンをとったところ。
ほんのり漂うコーヒーと洋酒の風味がいい感じ。
スポンジがちょっとパサパサのような気がしなくもないが、クリームは美味しい。
Takase5

Takase6ファミレスのように席が広くゆったりとられていて、休日でもそれほど混みあっていない穴場。
Takase7こんなふうに、気軽にタカセのケーキとコーヒーを味わえるのは嬉しいです。

巣鴨 アルプスカフェのわたりがにのトマトソースパスタ

いまのところ昼・夕食は殊勝に自炊。
1人なので自分の好きなように野菜のおかずをちまちま作ったりしています。
で、休日のお昼は食べ歩きに精を出しています。
今日は巣鴨に繰り出しました。
やって来たのはアルプスカフェ
(近所にアルプスシューズというお店がありますが、お正月明けに放映された「アド街」によればご兄弟で営業されているんだとか)

前回は釜めしを頂いたのですが、本日のお目当ては「土日祝日限定ランチ」より本日の限定パスタ〈わたりがにのトマトソースパスタ〉1,200円。
ランチを注文するとお総菜やらスープが自由にとっていただけます。
Alps01
玉子焼き、煮物いろいろ(かぼちゃ、こんにゃく、ちくわ、ひじき、切干大根、さつまいも)、おしんこ、パン(クロワッサン、セサミ)など。Alps02野菜のコンソメスープ。
クルトンは自分で入れられます。
Alps03真打ち、わたりがにのトマトソースパスタ
彩りよく野菜が添えられ、周りにはオリーブオイルがたら~り。
お皿の向こうにはレタス、パプリカなどのサラダがちょこん。
Alps05

Alps06
Alps07
わたりがにの半身が添えられ、まったりとした甘いトマトソースが美味!
ちゃんとかに用フォークが用意されているので、わたりがにのお腹や細い脚をほじってあるかなきかの身を食べちゃいます。
ズワイガニとはまたひと味違って、口の中でほろほろと溶けるような繊細な感じ。
私は外だからと思ってわたりがにの脚をばらしたりせずそのままフォークでつついたのだけど、ふと見れば隣の席の二人のご婦人がああでもない、こうでもないと話をしながらわたりがにの甲羅と脚をばらばらにほぐして中の身をしっかり入念にせせって食べている。
ああ、なんだその手がありなのかと気がついたときは後の祭り…。

食後はコーヒーと一口デザートで大団円。
Alps08
ちょっと泡を浮かべたコーヒー
Alps09 食事のあとに提供される一口デザート。
マスカット風味のゼリー
Alps10
Alps11美味しゅうございましたが、私はいまだにワタリガニの一件が悔しい…。
リベンジ、したい!

2015年1月30日 (金)

金町 トックの季節の野菜カレー

今日は用事があって会社は午後半休をとりました。
会社帰りに金町で途中下車して向かったのは本格的なカレーを食べさせてくれる欧風カレー トック
以前は土曜日も営業されていたのですが、一時休業の後は土日祝日お休みに変更。
今は平日でなくては味わえない味となりました。
Toque0
注文するのはもちろん季節の野菜カレー880円。
それに自家製プリン+ミニスープが付くランチサービスのCセットにします。

スープのカップはおちょこよりも一回り大きいくらいのミニサイズ。
玉ねぎ・キャベツ・セロリ?などが入った野菜のコンソメ。
Toque1 
Toque2季節の野菜カレーができあがり。
この真っ黒いカレールー、これですよ!
゛じゃがいも・にんじん・なす・ズッキーニ・しめじ・赤パプリカ・ブロッコリーなどと彩り豊かな野菜がトッピング。
カレーはまったりとして味わい深い。
ああ、このカレー久しぶりに食べるけど、やっぱり美味しい…!Toque5
食後に自家製プリンをいただきます。
Toque6バニラとカラメルの香りがよい素敵なプリン。
このざっくりと四角に切り取った形がまた良いですね。Toque7
休みを取ったのは地元の銀行で所用があったからですが、今日は母が不都合あって手続きを済ませられませんでした。
母が入院中で不在のため、内容を確認することができなかったためです。
それに途中でお昼を食べてしまったこともあり、銀行に着いたときは3時近くで時間切れ。
やっぱり午後半休ではきついなあ。
また近いうち休みを取らなければ…。

母はいろいろ検査をしているのですが病院のほうからは一向説明などありません。
あまりはかばかしい様子でもなく、こちらは治療をお任せするしかないのでやきもきしているところです。

2015年1月26日 (月)

千駄ヶ谷駅のひな人形

朝夕の通勤の際、ふだん私は代々木駅を利用していますが今日は千駄ヶ谷駅に来ました。
駅構内に色鮮やかなひな人形が展示されています。
Hina1勝浦のひな祭りキャンペーンの展示らしいです。
Hina2 Hina3
Hina5甥っ子が集めているJR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」に私もちょっと協力して、あちこちの駅に出没しております。
こんな眼福もあったりしてちょっとお得な気分。

2015年1月25日 (日)

松戸 コーヒーヒヨシのモーニング

日曜日、お昼から妹と甥っ子がお見舞いに来るというので朝のうちお出かけします。
久しぶりにコーヒーヒヨシモーニング530円。
Hiyoshi1
スープ好きだ…。
冬はなおさら。Hiyoshi2トーストに玉子にコーンにフルーツ。
定番のモーニング。Hiyoshi3ココに来ると、私はいつもカフェオレ。
まろやかなやさしい味わい。Hiyoshi6モーニングを味わう朝のひととき。
私にとっては貴重なリラックスタイム。Hiyoshi7

2015年1月24日 (土)

上野 珈琲店桂のピラフセット(ドライカレー)

上野といえば、ずっと「丘」さんでした。
ほんとうは丘さんに行きたいのだけど、先日のまさかのシャッター以来、年が明けてから訪問する機会がなかなかありません。

今日も上野に来たというのにちょっと浮気をして、台東区役所からすぐそばの珈琲店 桂へ。
この界隈には同名の姉妹店が3店舗あり、こちらは台東区役所西横店(たぶん)。
茶色をメインにインテリアされた店内は庶民的な雰囲気。
お店を切り盛りしているのはそこそこ若い(?)ご夫婦(?)です。
Katsura000ピラフ、サンドイッチ、パスタ、桂サンドと各種セット。
ケーキもあります。
Katsura001
ピラフセット(ブレンドコーヒー付き)からさらにデザートの付くセット870円にしてみました。
選んだお味はドライカレー
厨房のほうでマスターがじゅわ~っとフライパンを炒めるいい音が聞こえてきます。
でも出されたお皿は、意外にちんまり…。
Katsura010カレーで味つけして、具は細かく刻んだ玉ねぎとか赤パプリカとか。
いいけど、ドライカレーの素を使えばウチでもすぐできそうな感じ…。
Katsura012
でも食べ物屋さんでこんなこと考えちゃいけないわよね(五郎ちゃん風に)。
あったかい、できたてほかほかのドライカレー、いただきま~す。
Katsura015食後のデザートはヨーグルト又は♡ケーキ(レアチーズ・ベイクドチーズ・ガトーショコラ)からのチョイス。

私はコーヒーガトーショコラで。
Katsura020
ガトーショコラは生クリームが添えてあるのが嬉しい。
Katsura021コーヒーはきれいな模様のカップで供されます。
Katsura022しっとりと焼かれたガトーショコラ。
生クリームをあしらっていただくと美味し~い。
もっと食べたい。
Katsura023
隣の人が頼んでいたミックスサンドは、金色に焼かれたタマゴが挟んであってこれも美味しそうでした。
サービス券も貰えたし、次回はエッグサンドを頼んでみよう!

いま母が入院中で家には私一人。
休日のお昼はこうして外食していますが、夕食は自分で作っています。
こういう時でないと好みの味つけで料理できないし、失敗してへんなものを作っても自己責任で食べちゃうから気楽。

でも…やっぱり寂しいです。
お母さん早く良くなって退院してくれないかな…。
しかし退院してきたら、それはそれで大変なのですが。

2015年1月23日 (金)

松戸 コージーコーナーのケーキ

アトレ松戸でWポイント開催中につきコージーコーナーで買ったケーキ三種。
cakeプリンフルーツケーキ359円
cake苺のチョコショート369円
cake苺チョコバナナロール369円
Cake1 
Cake2こんな時だけど、家で一人で過ごす夜、お八つでも食べて気を紛らわしたいです。

上野 珈琲家のおはようセット

10日前に退院したばかりの母が、3日前に再び倒れ、再入院しました。
先の見えない暗闇というのはこういうことを言うのでしょうか。

今日は所用あって1日休みを取りました。
泣きっ面に蜂というか、こんなときにドライヤーが壊れてしまったので午前中の空いた時間に上野に出てきました。
ヨドバシカメラへ行く前に、私という人間はこんなときでも何かお腹に入れたいと思う。
それも平日ならではのお店で。

丘さん もいいけど…向かうは珈琲家 東上野店
ドリンクに100円プラスで付けられる、おはようセット550円。
Coffee1おはようセットはハムエッグ、トースト、サラダ。
100円でこれなら満足。
Coffee2
ドリンクはアメリカン〈アメリカ風〉。
メニューによれば“焙煎の強い柔らかな味”とありますがいかにも薄い。
同価格の〈フランス風〉カフェオーレにすれば良かった…。
Coffee3気を取り直して、モーニング。
Coffee5
ハムをのけると目玉焼き1コが隠れています。
サラダはハム入りナポリタンソースで味をつけたマカロニ、その下にレタスが敷いてある。久しぶりにマカロニを食べましたよ。

午後は母の病院へ行きます。
母が帰ってこないと家には私一人です。
ねこはいるけど。

ねこなんて、母が倒れても何の役にも立ちません。

お母さん、早く元気になって帰ってきて…(泣)。

2015年1月18日 (日)

上野 ハードロックカフェのアメリカンブレックファスト

日曜日の午前中、ヨドバシカメラへ買い物のついで上野へ出てきました。
新年初めて丘さんへ行こうと思ったら何とシャッターが下りている。
しばらく待ってみましたが開く気配がないので、仕方なしに駅へ戻りました。
お昼は家に戻らなきゃならないので、駅ナカのハードロックカフェへ。
Hard000ここの朝食メニューもなかなか魅力的なんだな。
アメリカンブレックファースト、イングリッシュマフィンサンド、フレンチトースト、パンケーキ。
Hard0001
アメリカンブレックファースト800円。
ハッシュブラウン、スクランブルエッグ、ベーコン、トースト。
特大のトマトケチャップ(ハインツ)とマスタードのボトルが添えられます。
Heard1
Heard2
セットドリンクはカフェラテです。
すごく泡が多い感じで、あまりコクはない。
Heard3
Heard5トーストといってもフランスパンを斜め切りしてちょっと温めた程度。
Heard6ハッシュブラウン=ハッシュポテト?
細く切ったじゃがいものパンケーキみたいな感じですがさくさくしていてとても美味しい。
Heard7スクランブルエッグはとてもサラッとした仕上がり。
Heard8ハインツのトマトケチャップをかけて、マスタードもちょっと添えて。
アメリカンな朝食、いっただきまーす。Heard9
トマトケチャップを何度もお代わりして、ハッシュブラウンとスクランブルエッグを美味しくいただきます。
マスタードはベーコン用に添えてあるのだと思いますがこれも適当に食べてしまいました。
ちなみにベーコンはウチのねこがたいへん美味しくいただきました。

2015年1月16日 (金)

神楽坂 紀の善の田舎しるこ

縁母はなんとか先週の土曜日に退院してきました。
でも昼間は1人にしているわけなので何かと不安。
毎日、会社は定時に上がらせてもらって早目に帰っています。

今日は昼間、妹が来てくれていたので仕事帰りにちょっとだけ寄り道。
飯田橋で途中下車して紀の善へ。
Kinozen01ぶたせん、久しぶり…♡
Kinozen02冬の夜はあったかい甘味でぬくぬくと温まりたいです。
(て、今日は厚着をして重たい荷物を持っているせいか暑いんだけど…)
Kinozen03田舎しるこ874円 です。
Kinozen05
ぷっくりと焼けたお餅が二切れ。
Kinozen06
お餅はお箸の先くらいの、二口で食べられるほどの上品なサイズ。
小豆の粒々が少し沈んだお汁粉はうす味であと味がさわやか。
他のお店のお汁粉だと、どうしてもわる甘さがあってこうはいきません。
Kinozen07今度は抹茶ババロアが食べたいな。
そして来年の秋は、栗ババロアを食べてみたいです。
(今シーズンはもう終了…)

さて、おしるこを食べたら、頑張ってウチに帰りましょう。
こんなに荷物が重いのは持ち帰りの仕事の書類を持ち帰っているからです。

2015年1月 2日 (金)

西新井 シルビアのモーニングセット

お護摩札をぶじ頂いてから、どうせ1人なのでおひるごはんを食べて帰ります。
「カフェまめつばき」は混んでいたので大師線で西新井まで戻り、喫茶&レストラン シルビアへ。
今日は駅に近いパチンコ屋の裏側に位置するほうの入り口から入店。
ここでもシルビア姉さんのお出迎えあり。
Shirubia6自動ドアの横に貼ってあった絵。
(ステンドグラスではありません)
Shirubia9お正月期間はこんなのもやってますよ~と渡された特別メニュー。
お雑煮セット!
それもお握り、コーヒーまたは紅茶付き!
いいけど、私今朝もお雑煮を食べて出てきたんだよね(自分で作りました)。
Shirubia7まだぎりぎりモーニングタイムなので、こっちにしようかな。
家ではおせち(母が入院前に作ったもの)を食べているので、パンが食べたい気分。
Shirubia8モーニングBセット620円
Shirubia1
トースト・ハムエッグ・ミニサラダ。
Shirubia2ホットコーヒーは白いシンプルなカップで。
Shirubia3醤油を出してくれるので、ハムエッグの目玉焼きは醤油をたらして、塩をふって。
目玉焼きはやっばり醤油だねぇ。
Shirubia5ハムエッグの“ハム”はねこに持って帰ります。

今日は午後から妹の家族と待ち合わせて病院へ行きます。
これからまた急いで松戸へ帰って、お年賀を買っていかなきゃ。
お母さん、早く退院して…!

西新井大師へ

1月2日、今日は西新井大師へ初詣に行って来ます。
1人だと出かける支度にいろいろ手間取って9時半のお護摩に間に合わず、次の10時半の「2会」をお願いしました。

本堂内陣に掲げられた大しめ飾り。
何気に干支の未がおります。
Nishiarai001門前でちゃっかりサービスのお団子をいただく。
Nishiarai002境内にはいろいろな屋台が出ています。
焼きそばとかお好み焼きとか定番に加え、シシカバブ?みたいな串刺し焼き肉はもう珍しくないし、五平もちのような焼きだんご、ポテトフライなど様々。
ちょっと珍しかったのは、この「ずわい天」。
Nishiarai003ずわい天といってもたぶん魚のすり身を棒状にしたような代物だと思うけど…。
Nishiarai005今回、私が狙ってきたのはこちらの甘酒
いつも本堂横の決まった場所に出店しているおばあさんの屋台です。
大鍋いっぱいに作られた甘酒がぐつぐつ湯気を上げていて温かそう。
いっぱい200円也。Nishiarai006ふう…あったかい♡
地元の神社で甘酒を飲めなかったのが残念だったのでひとしお身に浸みいるほど美味しい。
もっと甘味をきかせてくれていたらなおよし。
Nishiarai007この池のほとりに、いつもねこがいます。
今年も、…やっぱりいました。
大人しい黒猫。
人慣れしていて撫でても逃げません。
別に、痩せてはいないのでどこかで栄養補給はできていると思うのだけど…どうか逞しく生きていってほしい。

2015年1月 1日 (木)

母の入院

母が31日早朝に緊急入院してしまい、悪夢と狂気のような年末年始を迎えました。
ウチで1人で年越しをして、大晦日の夜は近くの神社に初詣に行く。
今年は何だか環境に配慮してということで例年のようなお焚き上げはありません。
納めた古札は市内の別の神社に持って行って処分はしてくれるということですが味気ない…。
(近所の家から苦情でもあったのだろうか?)
そして、参拝後は町内会の係の方が出してくれるあったかい甘酒を頂くのが楽しみだったのに、それもありませんでした。
お神酒とミカンはありましたが、何しろ暖を取れるものがないのでタダでさえ寒々とした気分がますます冷え込んだ…お正月なのに(泣)。

翌日(元日)病院へ行くと母はいくらか落ち着いてきてはいて、お手洗いへ行く許可も出ているとのことですが不整脈があるためまだいっぱい点滴を付けていて、ベッド上で安静にしています。
母の様子はこのところ安定していて、食欲もあるので安心していたのに…。
早く良くなって退院してくれることを祈るばかりです。
Nishiarai03 Nishiarai05

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »