« 上野 丘のカレーライスセット | トップページ | 上野松坂屋 トリコロールの玉子サンドウィッチ+フルーツホットケーキ »

上野 新鶯亭の鶯だんご

丘さんで食事して、松坂屋でお買いもの。
(母の好きなお惣菜やさんがあるので毎週行ってる)
デザートは、また「トリコロール」でパンケーキでもよかったのだけど、コーヒーは飲みたくなかったので甘味のお店に行くことにしました。

上野まで戻って、上野公園をちょっとだけ歩いてみる。
公園内は紅葉が最後の見ごろでした。

上野動物園の入口の横にある新鶯亭
上野恩賜公園内にある大正4年(1915)創業の甘味屋処。
Uguisu01卓上には印刷されたメニューもありますが…。
Uguisu12
手描きのイラストによるメニューの紹介が味があっていいですねえ。
おでんの練りものはfish cake、おだんごはJapanese-dumplings mochi-cakesだし。
Uguisu11
おしるこもいいな。
お団子と同じ、三色あるんですね。
Uguisu10
鶯だんご550円。
Uguisu02鶯だんごは三コでひと組。
抹茶餡・白餡・小豆のこし餡。
Uguisu03

Uguisu05断面1
Uguisu06断面2
Uguisu07断面3
Uguisu08小豆餡は中まで小豆だけど、鶯餡と白餡は中身が白い。
なめらかな餡の舌触りがここちよい。

私がずっと思っている疑問。
「新鶯亭」というからには、もとの「鶯亭」があるんですよね?
ココのお店の歴史をもっと知りたい。

新鶯亭の店内にあったとうがらしのリース。
Uguisu15

愛用のコンパクトデジタルカメラにトラブル。
ああ~いつも年末になるとこんなことばっか…去年の暮れはPCをリカバリする羽目になったし…。
今はなんとか応急処置で凌いでますが、どうしよう。
Momiji

« 上野 丘のカレーライスセット | トップページ | 上野松坂屋 トリコロールの玉子サンドウィッチ+フルーツホットケーキ »