« MNVOした | トップページ | 北千住 茶香のホットケーキ太陽 »

堀切菖蒲園 アルーの野菜カレー

早いものでもう11月。
今年のカレンダーがあと1枚になってしまいました(1枚に2か月載ってる版なら)。
私はさいきん、ずっと「カレー」を食べたいと思っていまして、それも「カフェやレストランの出すメニューの一つではなく、専門店のカレーが食べたい!」。
というわけで、休日を待ち兼ねて今日やっと訪れたのは堀切菖蒲園駅からすぐのカレーショップ アルーAl00庶民的な黄色い暖簾をくぐるとおばちゃんがカウンターの隅でタバコをプカー。
私がいちばん乗りのお客です。
カウンターだけ、きれいとはいえないっけない店内ですがメニューの種類はこんなに豊富。Al01カウンターの上には福神漬けとらっきょ、二種類の薬味が紅白の彩りもよくたっぷり盛りつけられている。
カレー専門店らしい、この用意がうれしい。Al02私は、もちろん野菜カレー580円を注文。
おばちゃんが「今日はたまごがサービスになるんです」と言い、「ゆで・生・温泉、どれがいい?」と聞いてくれるので「じゃ、ゆで」とお願いします。
おばちゃんはまた、平たいお皿にごはんをたっぷり盛りつけて「ごはんの量、もっと多い方がいいですか」と私に見せてくれるのがじゅうぶん多めなので「もう充分です…」とお答えしました。

野菜カレーが出てきました。
おお、すごい!
コーン、いんげん、ブロッコリー、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ…。
カレーが見えないくらいに野菜ばっかし。
Al10
ゆで玉子は殻をむいて細かく刻まれたのがごはんの上にトッピング。Al11福神漬け・らっきょを好きなだけとって…
おお!
なんて豪華な野菜カレー!Al12ここのカレーは2階でご主人が仕込んでいるそうですが、お店には出てこないんだとか。
下町のざっけない店にあって、味わい深い本格派のカレー。
まったりとしたコクが旨いで~す。
カレーはほどほどに辛いので、時おりゆで玉子で中和しながらいただきました。

カウンターの上には、サービス用の玉子が積まれている。Al03そのうち若い男性客が入ってきて「チーズ、トッピングできるやーん、どうしよ」と、おばちゃんと話してオーダーを決めている。
気さくなおばちゃんは町の人に慕われているんだなあと思いました。
あと、メニューの中で気になる〈アルーカレー〉ですが、おばちゃんと件の男性客の話を聞くところによるとお豆とひき肉の入ったカレーだそうです。
おばちゃんはまた「お口直しにどうぞ」と、お会計時にアメ玉をサービスしてくれました。
決してキレイではないけどカレーは美味しく、とてもあったかい気分になれるお店。
おばちゃん、またカレー食べにいくよ!

このへんは、亡くなった父の現役時代の会社近くのエリアです。
なんだか父の匂いがちょっとだけ感じられるようでもあり、懐かしく、また少し悲しい思いのする町でした。

|
|

« MNVOした | トップページ | 北千住 茶香のホットケーキ太陽 »

葛飾区」カテゴリの記事