« 堀切菖蒲園 アルーの野菜カレー | トップページ | 上野 丘のナポリタンセット+チョコレートパフェ »

2014年11月 1日 (土)

北千住 茶香のホットケーキ太陽

千代田線で北千住まで出て、駅前通りを直進して最初の四つ角を左折。
風情あるレンガ敷きの商店街の外れに珈琲 茶香があります。。
久しぶりの訪問ですが、何でも最近パンケーキの焼き方を変えたんだそうで、どんなものか興味あり。
Chyaka11
Chyaka14
Chyaka15
Chyaka16
Chyaka17
土日祝のみ・季節限定の〈栗っくり〉もいいが、私は生クリームが食べたかったので、今日は〈太陽〉1,080円にします。
Chyaka12
珈琲の店というからには、コーヒーを頼みたいところですが、今朝の朝刊に11月1日は「紅茶の日」であるという記事が載っていました。

日本人として初めて紅茶を飲んだ日1791年、大黒屋光大夫らがロシアの女帝・エカテリーナⅡ世の茶会で紅茶を楽しみました。

というのが由来だとかで、そんなわけでパンケーキのお伴にはホットミルクティーを220円でプラス。
パンケーキが出てくるまで少々待ち時間があり、先に紅茶が来ました。Chyaka05私は、前に食べたのが小型で薄いパンケーキだったから、食後のデザートにちょうどよいわ~てな感じで来たのだけど、「お待たせしました」と運ばれたお皿を見てびっくり。Chyaka01
太陽
Chyaka02
直径10㎝・厚さ2㎝くらいあろうかというパンケーキが三段重ねですごいボリューム!
Chyaka03
添えられた生クリームとバニラアイスはとろとろでとろけそう。
メイプルシロップを垂らすと、弾かれたようにツルツルとパンケーキの表面を玉のように転がって下に落ちてゆく。
砕いたパイ皮みたいなのが散らしてあって、カリッとした舌触りが味のアクセント。
Chyaka06
フォークを入れてまたびっくり、すごくフワフワでフォークを入れたところがそのままフワッと沈んでしまうほど弾力性がある。
そのまま口に入れるとホロホロ、ふんわりで優しい甘さが舌の上でとろけてゆく。
私、こんなパンケーキ食べたことありません!
小さくてうすいパンケーキを想像していた私はすっかりアテが外れましたが、おいしかったのでペロリと完食。
うれしい誤算というべきでしょうか。

このお店は、焼き方を変えてから人気が出たそうですが、確かに以前はアレだったのが今日は次から次へ入ってくるお客さんで賑わっていました。
パンケーキを丁寧に焼く眼鏡をかけた端正な感じのマスターは健在で、そのほかに女性スタッフも3人に増えて商売繁盛のようでけっこうなことです。
限定のホットケーキは季節ごとに変わるみたいで、また近いうちに栗っくりを食べに来たいなあ。

« 堀切菖蒲園 アルーの野菜カレー | トップページ | 上野 丘のナポリタンセット+チョコレートパフェ »

足立区」カテゴリの記事

足立区」カテゴリの記事