« 新宿 スンガリーのボルシチランチ | トップページ | 増上寺 芝縁(しえん)のおばんざい »

2014年11月20日 (木)

上野 珈琲家のホットケーキ

上野に着いたら外は雨が降り出していました。
やばい、私、傘を持っていないのに…。
まずは予約したクリニックでインフルエンザの予防接種を受けて、午後の予定を済ませる。
それから、せっかくなので平日しか営業していない喫茶店、珈琲家 東上野店へ寄り道していきます。
雨の中を歩いてお店に到着しました。

ホットケーキ(1枚)300円とコーヒー420円。
Hotcake1
見事な焼きあがりのホットケーキHotcake2この厚みである。
Hotcake3食後にはやっぱりコーヒーが飲みたい。Hotcake5サラサラのシロップは、ホットケーキのつるつるしたお肌を玉のようにころころとすべり落ちる。
お皿の上に流れ落ちたシロップをすくうようにあしらって、別に添えられたバターを少しつけて、ぱくっ!
うん、美味しい!
ここのホットケーキはハード系というか、しっかりと焼き上げられている。
食後だし、1枚でもオヤツとしてはじゅうぶんすぎるくらい!Hotcake6雨はけっこうな降り方で、傘も差さずに歩いていたら髪までずぶ濡れになってしまいました。
さいきん、私はこういうことついてないです。
しかし傑作だったのは、あとでバッグの中を改めたら持ってないと思った折り畳み傘が底の方に入っていたことでした。

忙しいのに、今日も半日休んでしまった。
そのぶん時間外にもなるべく仕事をするようにしていますが、これから年末にかけて本当に忙しくなるんです。
無事に年を越せるか、今から不安…。

|
|

« 新宿 スンガリーのボルシチランチ | トップページ | 増上寺 芝縁(しえん)のおばんざい »

台東区」カテゴリの記事