« お茶屋さんの思い出 | トップページ | すがも中山道菊まつり »

巣鴨 アルプスカフェの五目かまめし+アルプスカフェ

日曜日、巣鴨の「すがも中山道菊まつり」を見に行って来ました。

お昼は、とげぬき地蔵高岩寺のそばにあるアルプスカフェにて。Alps01ヨーロッパで修業したというマスターが作るイタリアン中心のカフェですが、ここではなぜか本格派の釜めしが味わえるという。
Alps02

Alps03

Alps05
ランチは11:30からだけど、炊くのに20分くらいかかるというので先に注文を受けてもらえることになりました。
土日祝ランチの〈わたりがにのトマトソースパスタ〉にもちょっと心魅かれたのですが…。

店内の一角にあるバイキングコーナーにはスープ・惣菜・パンが用意されていて、ランチを注文すると好きなだけ取ることができます。
Alps10
Alps11
Alps12
タマゴ焼き・ひじき・かぼちゃ・さつま芋・金平・野沢菜・浅漬け・沢庵。
パン三種(クロワッサン・セサミ・チーズパン)Alps15スープは玉ねぎやニンジン、それにキャベツの芯の堅いとこをみじん切りにしたような野菜入り。
クルトンも用意されています。Alps14釜めしはキッチンで炊きあがり、厚い木蓋ののった羽釜で登場。
五目かまめし1,300円。Alps20釜めしは細かく刻んだニンジン・竹の子・こんにゃくがとっさり。
それにトリ肉と小海老各一カケも発見。Alps21
Alps22
薄いお醤油味でダシがよくしみてほこほこで旨い。
ワタリガニの味噌汁はとうふと青ネギが入ってます。
カニ、うまうま~。Alps23釜めしは茶碗にたっぷり三倍以上あり、お腹いっぱーい。

なんと、ここのランチにはデザートまで付くのです。
ほんのちょっびりだけど透明なルビー色が美しいぶどうゼリー。Alps24 食後のセットドリンクはミルクティー
デザートはアルプスパフェ770円をいただきました。
Alps30
アルプスパフェはミカン・バナナ・チェリー・生クリーム・チョコレートアイス・バニラアイスと盛りだくさん。
Alps31

Alps32
巣鴨の釜めし、美味しゅうございました。

ただ、私がまだ釜めしを食べ終わっていないそばからコーヒーやパフェが運ばれるので忙しかった。
客入りもそんなにアレだったのに…。

まあでも、次はやっぱりイタリアンを食べてみたいなァと思います。

« お茶屋さんの思い出 | トップページ | すがも中山道菊まつり »