« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

MNVOした

いま流行の格安スマホ。
私も本日、マイネオに切り替えました!
データ通信量やサポートを考えれば本当はビックシムにしたかったのだけど、手持ちのau端末を使うためにはau系のMNVOにするしかなかった。

Webで申し込んで3日でSIMカードと利用ガイド入りの封筒が到着。Img_9252マイネオの登録証は別便で来ました。
21時までが登録受付時間というので、会社から帰ってからでは間に合わない。
そう、実はこのために今日はワザワザ半休とったのです。

これが噂のSIMカード。Sim夕方からいよいよ初期設定を始めました。
端末のデータを初期化(ドキドキ)して、サポートセンターに何度も電話しながら夜までかかって回線の切り替え、ネットワーク・gogleアカウント・Wifi設定、メールアドレス変更・メールアカウント設定、LaLACallの設定と進む。
途中、スッタモンダもありましたがSDカードにバックアップしておいたデータやアプリを復元して“完了”。
数年使ったauともお別れです。
解約金とMNP手数料がかかるのは痛いけど、大手キャリアに比べて月額使用料が1/3以下になるのだから、数カ月のスパンでみればまあペイするかと。
素人の私にとって、店頭サポートがないというのがまず不安でしたが、サポートセンターの電話もつながりやすいのでストレスを感じることはありませんでした。

しかし、SIMカードを入れ替えるときにウッカリSIMトレイを破損してしまってガーン!
ああショックだよ~。
な、何とか回線は通じているから使えてはいるみたいだけど。
(ちょっとまだ立ち直れません…)

上野 珈琲家の玉子と野菜のローストサンド

今日はちょっと訳ありで午後半休をとりました。
お昼は、久しぶりに上野の丘さんへ行こうと思ったら、なんとまさかの臨時休業!
いいんだ、そんならこのまま東上野の珈琲家へ行こう。
こちらは平日のみ営業、普段なかなか行くにくいお店だし。

時間はもう1時を回ってお腹がくうくう空きました。
注文はやっぱり玉子と野菜のローストサンドをミックスにしてもらって、それとアイスコーヒーを。
Coffee1
ローストサンドにはザワークラウトの小皿が添えられます。Coffee2玉子ローストサンドは玉子とレタス、野菜ローストサンドはトマト・きゅうり・レタス。Coffee3図々しい私は、「アイスコーヒーにはアイスが入りますか?」と聞くと女性の方ができます、というのでお願いしました。
なあんだ、こうして頼めばよかったのね。
アイス入りだと割高になるのかな?と思ったりしましたが別にそんなこともなかったです。
アイスコーヒーの中で溶けかけたアイスをつつくのがタマラナイのです。Coffee5キレイに三角にカットされた端正なローストサンド。
実は二種類のサンドイッチは楊枝で止められています。
食べるときは楊枝をはずして一つずつ食べましたけれども。
まずはそのままで、後半はお塩を振って…。Coffee6本日は、わけなく完食。
これくらいぺろりと食べられるのに、前回はなぜサラダを残しちゃったりしたんだろうな。
あの一件が今でも悔しい私。

ホットケーキも食べたいけど…これからちょっと用事があるので今日はこれにて引き上げます。
ホットケーキはまた今度ね。

2014年10月25日 (土)

松戸 コージーコーナーのケーキ

本日のお八つ。
アトレ松戸でWポイント期間中なので、コージーコーナーでケーキを買い込みました。

渋栗のモンブラン417円・北海道かぼちゃのモンブラン369円・北海道かぼちゃタルト369円。
Cake
10月なのでハロウィン仕様。
この写真では分かりづらいのですが、かぼちゃタルトの上に乗っているかぼちゃ型のちっちゃなシュークリームがとてもかわいいのです。

町屋 川ばたの半チャーハン+ラーメンセット

先週の「アド街」で町屋の川ばたが紹介されたのを観て、さっそく行って来ました。
町屋駅を出て「みどり園」の前を素通りして最初の交差点を右折するとある。
看板には“中華喫茶”とあり、中華メニューや甘味のほかオムライスやしょうが焼きもある大衆中華。
昭和レトロな喫茶店風の店内はお椀を伏せたようなかたちのランプシェードがかわいい。
Kawabata11

Kawabata12
餃子もいいけど…
Kawabata15
かにチャーハンもカレーライスも食べてみたいけど、今日はこれ。
アド街で取り上げられていた半チャーハン+ラーメンセット930円。
注文の品が出てくるまで少し待たされました。
どうやらお隣の先客氏と注文がかぶっていて、慌てていっしょに作り始めていたっぽい。
Kawabata01
卓上にお冷やのポットが用意されているのはいいですね。
これが夏ならとくに。Kawabata02昔ながらの醤油ラーメン。
味はちょっと濃いめかな?
中くらいの縮れ麺の上にのった具は絹さや、ナルト、メンマ、刻みネギ、チャーシュー(は、食べない)と賑やか。Kawabata03ちゃんと中華料理店らしい匂いのするチャーハン。
芳ばしく、ふかふか~。
半チャーハンとはいえラーメンと一緒に食べるとさすがに食べでがあるなァ…。Kawabata05セットにはアイスコーヒーかウーロン茶が付きます。Kawabata06アイスコーヒーにはコーヒーフレッシュも添えられます。
こってりしたご飯のあとは嬉しいお口直しです。
食後にごくごく飲むアイスコーヒーは後味さっぱり。

ふー、セットメニューは食べ応え満点でした。
口福、口福。

ここは町屋斎場に近いのでそういう用向きのお客さんもちらほら。
黒服の方を見かけるとちょっとギクッとするけど、この次はカレーライスが食べたいなあ。

2014年10月19日 (日)

ご近所さん サルピアのケーキ

きのう母が廊下で転んで倒れるという事件があり、一時はもうどうなることかと青くなりました。
幸い大事には至らなくてホーッと胸を撫でおろす。
だけど、ただ家の中にいるだけなのにこれでは、本当に不安でなりません。
そんなわけで、今週末は食べ歩きはやめて家で大人しくしています。

家で食べるオヤツはサルピアのケーキ。
プリンアラモード黄金モンブラン各313円。
どちらも昔からある定番の懐かしいケーキ。Cakeこのところ、町内にあるお店が次々と閉店または閉店予定となってます。
よく行っていたお店がなくなるのは不便だし、寂しいな。

2014年10月13日 (月)

松戸 コーヒーヒヨシの和風きのこパスタランチ

三連休の最終日、お昼は松戸のコーヒーヒヨシへ。
ナポリタンが食べたい気分で、ランチパスタセットにナポリタンがあるといいな~と期待して行ったのですが、残念なことに四種類ほどあった日替わりメニューはミートソース、タラコとか…。
私が食べられるメニューは和風きのこだけだったのでそれにしました。

和風きのこのランチパスタセット700円
Hiyoshi01
ポテト、みじん切りトマト、コーン、きゅうり、レタス、千切りキャベツのサラダ。Hiyoshi02熱々のコンソメスープ。Hiyoshi03そして和風きのこのパスタ。
きのこはしめじ・椎茸・マイタケ・えのき、それにベーコン。
Hiyoshi05
お皿が運ばれてきた瞬間、鼻をつくのが何か…生臭いような匂い。
ベーコン?
それともチーズでも使われているのだろうか?
和風といっても、お醤油の味などは感じられず、ごく薄い味つけなのでこの匂いがとても気になってしまう。
それとも、これがきのこの匂いなのかなあ。
タバスコをたっぷりふりかけてやっと食べ切る。

お店の人ごめんなさい(パスタ担当はママさんらしい)。
私は味オンチで我儘な好き嫌いの多い人間なのでこんな感想を持ってしまったけど、ふつうの人ならとても美味しいと思います。

食後はアイスオーレ
少し暑いので冷たいドリンクにしました。
まろやかなアイスコーヒーに、生クリームが塊のままぼってりと入っていてさらに甘やかなる風味になってよろし。Hiyoshi06「ヒヨシ」さんでは、いつかナポリタンが食べられると嬉しいのですが。

2014年10月12日 (日)

日光でみつけた秋

奥日光まで行けば紅葉が見られると思うけど、日光駅周辺ではほとんど色づいた木々はありませんでした。
そのなかで見つけた秋らしい景色。

化け地蔵の膝の上ににょっきと生えたきのこ。Nikko1きれいなムラサキシキブ。Nikko2風に揺れるコスモス。Nikko3秋の日光三題でした。

日光 湯沢屋茶寮の湯沢屋セット

日光のしめくくりは神橋にほど近い湯沢屋茶寮Yuzawaya9お目当てはコレです。Yuzawaya8湯沢屋セット(緑茶セット)650円。
酒饅頭・水羊羹・しそ巻き唐辛子。
Yuzawaya1
囲炉裏端にて、日光のおいしい和スイーツをいっぺんにいただけます!
(鉄瓶は飾りものですが)Yuzawaya2湯沢屋といえば、酒饅頭。Yuzawaya3日光の水羊羹、つるんとして素敵な舌触りなんですよね。Yuzawaya5セットに付く緑茶は大きめの湯呑みにたっぷり入って出されます。Yuzawaya6酒饅頭はほんのり温かい。
酒麹のよい匂いがぷーんと漂う。
餡は甘さ控えめで後味さっぱり。Yuzawaya7日光名物三品を堪能いたしましたー。

日光 石田屋

日光といえば日光甚五郎煎餅の石田屋
石畳の坂道沿いにある本店ではお茶菓子の接待を受けられます。
美味しいお煎餅とお茶でほっとするひととき。
(お蕎麦を食べたばかりですが…)
Ishidaya
このあたりを御用邸通りというそうですが、ここで「日光珈琲」を見つけました。
鹿沼にある饗茶庵の姉妹店です。
やはり古民家を使っているようですが、鹿沼本店とはまた趣が違う。
落ち着いた街並に溶け込んだシックな佇まいは、一見してカフェとは気がつかないほど。
こちらも、いっぺん訪れたいお店です。

日光 たくみ庵の天ざるそば

久しぶりに来てみると、消防署が移転していたり新しいお店ができていたりと、日光の町並みも少し様変わりしています。
お昼はてくてく歩いて日光そば処たくみ庵へ。Takumi01天ざるそばとまいたけ炊き込みご飯セット1,500円の看板。
“限定”に弱い私はついついそれを注文していまいます。Takumi0天ざるそばとまいたけ炊き込みご飯セットTakumi1
つるつるとのど越しよいお蕎麦。Takumi2精進揚げは舞茸2とかぼちゃ、なす、ピーマン、れんこん各1。
カラッと揚がった野菜のてんぷら、うまうま。
Takumi3
舞茸の炊き込みご飯。Takumi5ゆばの小鉢と、かぶときゅうりのおしんこ。
ほっとする箸休め。Takumi6〆はそば湯で大団円。Takumi71年ぶりのたくみ庵、美味しゅうございました。

日光 明治の館のチェリータート+コーヒー

三連休の中日、1年ぶりに日光へやって来ました。
日光へ着いたらまずは明治の館で一休み。
チェリータート432円とコーヒー324円。
Meiji1
(私の写真ではテカってしまってるけど)ゼリーで固めたチェリーのルビー色がうつくしい。
玉ねぎのように尖ったクリームの形もかわいい。Meiji2コーヒーは濃いめ。
ミルクたっぷり入れて飲みます。Meiji3チェリーの爽やかさ、タルトの濃厚さ、クリームの軽さ。
三つ巴の美味しいタルト。
Meiji5
いつもの、私の定番の味。
違うのは、増税分だけ価格改定があったことだけ。

1階売店コーナーに無造作に積み重ねられていた、スコーンとパン。
パンがおいしそう!Meiji6ただ、スコーンを買って帰ってあとで成分表を見るとカッテージチーズが含まれていることが判明。
チーズ!?
ちょっと考えちゃうな…。

2014年10月10日 (金)

ベックスコーヒーのモーニングプレート

松戸駅のペックスコーヒーにて、本日のモーニングプレート①番390円。
B
説明は不要ですね。

2014年10月 5日 (日)

ハロウィンのおかし

ハロウィンのシーズンになると、巷ではいろいろオバケやジャック・オ・ランタンに因んだお菓子が登場しますね。Harroween01こういうのって、見ているだけで楽しい。Harroween02ハッピーハロウィン!Harroween03いずれも松戸のお店で見つけたおかし(パン)たち。

谷中 カヤバ珈琲のモーニング+ジンジャーブラウニー

台風接近で雨降り日曜日。
この日は予定を変更して早朝、谷中のカヤバ珈琲へ。
モーニングをいただきまっす。Kayaba01ホットコーヒー
独特の苦みが感じられる、味わい深いコーヒーです。Kayaba02たまごサンドのモーニング700円。
Kayaba03
厚焼きタマゴをはさんだ、ふかふかのサンドイッチ。Kayaba05黄金色のコンソメスープ。
具は人参とかキャベツとか。Kayaba06たっぷりサラダ。
サニーレタス・水菜・コーン。
ごまドレッシングが美味しい。
Kayaba07食後に頼んだ、デザートのジンジャーブラウニー500円。
え、これだけ?と思わずにいられない、ちんまりとしたサイズ…。
Kayaba08
すごく濃厚でムチムチとしたチョコレートケーキ。
しょうがの繊維が混じってぷんと香りがいい。
風邪ひきの時に食べたら体が温まる?Kayaba09おいしい…けど、これに生クリームかなんか添えてあったらもっと嬉しかったのに。

キュウリのスライスを添えた丘さんのタマゴサンドとどっちにしようか迷ったのだけど、スープが飲みたかったので今日はココにしました。

◇おまけ 谷中にて、雨に濡れる石仏さん。
優しいお顔立ちに心が魅かれました。Yanaka

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »