« ご近所さん ハートリブカフェのオムライス | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目の朝食セット »

2014年9月22日 (月)

新宿タカシマヤ アルファカーメルのオムライス+大和茶パフェ

いま新宿タカシマヤで奈良・大和野菜のメニューフェアをやってまして、奈良特有の伝統野菜「大和野菜」や奈良食材を使ってレストランフロア内の店舗でオリジナルメニューを出しています。
Nara01
で、とある会社帰り、12階レストランパークに行ってみました。

やってきたのはメニューの一つを出しているハウスティ アルファカーメルへ。
オリジナルケーキを出しているこじんまりとしたカフェです。
お目当ては大和茶を使ったというパフェ。
Nara02
ここと、「モアナキッチン」で出している大和抹茶のパンケーキとどっちにしようかと迷った挙句きょうはこっちと決した。
ですが、その前に私はどうしてもゴハンが食べたかった。

フードメニューはオムライスやグラタンなど。
20
トマトソースのオムライス(ミニサラダ付き)900円。
ベーコンとヘルシーな彩り野菜たっぷりのさっぱり味のトマトソース
01
トマト、玉ねぎ、ズッキーニなどの野菜たっぷりのトマトソース。
02
ミニサラダはプチトマト・玉ねぎ・サニーレタスのビネグレットドレッシング。

030とろりとしたタマゴの中に包まれているのは白いごはん。
ちょっとぽろぽろとしていて、もしかしたコンソメで炊いてあるのかもしれません。
甘くて香ばしく、さらっとしたトマトソースによく合います。
お肉(ベーコン)ちょっと入ってますが除けておく。05食後に、いよいよ真打ちの大和茶パフェ800円をば出していただきます。
大和茶で作ったプラウニーと寒天を、バニラアイスやあずきと合わせて贅沢なパフェにしました。
仕上げに刃根早生柿をトッピングした、贅沢なデザートです。
10
大和茶で作ったというグリーンのプラウニーが珍しい。
抹茶アイスも、グラスの底の方に沈んでいる抹茶ゼリーも美味しい。
あずきはしつこいかな?と思ったけど、これは上品な甘さ。
トッピングされた柿も早生ということですが甘みがありました。
あら、私、考えたら柿は初物ですよ。
15
上野写真では分かりにくいですがコーンフレークも入ってます。016さわやかなパフェで食後でもぺろっといける。

セットドリンクは200円で付けられます。
私はアイスミルクティーを取りました。
琥珀色の魅惑的な飲みくち。
館内は冷房で少し冷えていたので温かい飲み物でもよかったかなあ。17
◇おまけ
タカシマヤ前に、先週まで展示されていた大仏さまの“”。Nara05でっかいどー!Nara06ちゃんと両手首揃って展示されています。
(ちなみに、警備員さんが傍でしっかり見張ってました)
Nara07
おまけのおまけ:珍しい大仏さまの手首。Nara09奈良に行きたいけど奈良は遠し。
でも今日は奈良を少しだけ近くに感じられた夜でした。

大和野菜のフェアはほかにも食べたいメニューがあったのですけども、けっきょく食べに行ったのはこれだけでした。

« ご近所さん ハートリブカフェのオムライス | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目の朝食セット »

渋谷区」カテゴリの記事