« 入谷 イリヤプラスカフェの夏野菜のレモンクリームパスタ+ハミングバードパンケーキ | トップページ | 田無 フジカフェのモーニング »

谷中 カヤバ珈琲のハヤシライス+キャラメルコーヒーケーキ

9月に入りましたが、汗っかきの私はまだまだ毎日暑いです。
ハッキリしない曇り空ながらむし暑いという土曜日、谷中のカヤバ珈琲へ。
ランチタイム狙いで座れるかどうか危ぶみましたが、ちょうど二階席が空いたところですぐに通されました。
奥にある階段の上り口で靴を脱いで階段を上る。
ここの階段は狭くて急で、私は上り下りのときいつも足を踏み外しそうで怖いのである。
2階は六畳間+四畳間くらいの座敷で入れ込み式。
私はエアコンのまん前、直接風が当たる席に着く。
芥川龍之介の全集や美術書などがランダムに並ぶ書庫もさることながら、その横のドアが気になります。Kayaba31 四種類のランチメニューのうち、ハヤシライスがお目当てです。
有名なたまごサンドはまた今度。Kayaba30ハヤシライスのAランチ900円。
ハヤシライスとサラダがワンプレートで盛り合わせ。
Kayaba01
まったりと甘みのあるハヤシライス。
とろりと生クリームがひとすじ添えられてまろやかさを加えている。
これは美味しい!
(お肉は避ければいいのよ)
Kayaba02
葉っぱがたっぷりのサラダ。
ニンジンとキュウリのピクルス。
サラダはごまドレッシング味だけど、底の方はほとんど味なし…。
よくかき回しながら食べるのだった。
Kayaba05
食後はランチセットに付くコーヒーと一緒にデザートを。
かき氷も魅力的でしたが、〈本日のケーキ〉コーヒーキャラメルケーキ500円にしました。
Kayaba11
この頃になると、エアコンで体がすっかり冷やされて温かいコーヒーが旨く感じるようになっていました。
独特の苦みのあるコーヒーですKayaba32四角くカットされたコーヒー風味のパウンドケーキにホイップクリーム。
まわりに散らしてあるのは、キャラメルがけのくるみです。
Kayaba33
ほろ苦いコーヒーと、まったり甘いキャラメルのハーモニー。
どんなものか分からず注文したのだけど予想以上に美味しかったです。
Kayaba34

◇おまけ 谷中で見つけた秋の気配。Yanaka私信
やー、ここんとこずっと体調でちょっと気になることがありまして(「どこが?」とつっこまれそうだけど)、そのまま先日こわごわ人間ドックを受診したところ、まさにその項目で「要精密検査」の判定。
もうショックで、いろんなことが脳裏を駆け巡ってさすがの私も食欲減退。
これも「えー」と言われそうだけどその日はほんとうにさすがに…。
鬱々とした気分で近所の医院に検査予約、一昨日、半休とって行ってきました。
結果は、果たして「シロ」でした。
一転、心は晴れ晴れ。
ああ、生きているってすばらしい。

|
|

« 入谷 イリヤプラスカフェの夏野菜のレモンクリームパスタ+ハミングバードパンケーキ | トップページ | 田無 フジカフェのモーニング »

台東区」カテゴリの記事