« 新宿タカシマヤ メルヘンのいちじくサンド | トップページ | 高麗の里 »

2014年9月13日 (土)

高麗 阿里山カフェのベジバーガー+ホットりんごパイとヴィーガンアイスクリーム

巾着田で有名な、高麗へやってまいりました。
食いしん坊の私が向かうのは、駅から徒歩10分の阿里山カフェ
高麗川沿いに建つウッディな赤茶色の建物です。
ここはオーガニックなメニューが味わえると人気のカフェ。Arisan21このお店のオーナーはアメリカの人、店名は奥さんの出身地である台湾の地名を取ったそうです。Arisan22Arisan33こちらの開店は11:30、私はその15分くらい前に到着しましたが、お店の前にはもう一組、待ってる人が。
そして開店時間までには10人ほどの行列ができていました。
店内の席もありますが、高麗川を望む気持ちのよいウッドデッキに座りました。Arisan61Arisan63フードメニュー。
阿里山ミックスベジタブル丼、ベジバーガープレート、お豆と季節野菜のカレー、クリーミー豆のペーストのベーグルサンド、ローストベジタブルピザなど。
Arisan51
スィーツメニューは、トラディショナルスィーツとヴィーガンスィーツがあります。
Arisan52
オーガニックドリンクメニュー。
このほかにもオーガニックハーブティーやチャイなどあり。
Arisan53
注文は、ベジバーガープレート1,300円、それと食後にホットりんごパイとヴィーガンアイスクリーム780円にアイスコーヒー450円。

ベジバーガープレート
アリサンカフェの人気定番メニューベジバーガーは、季節の野菜と一緒にどうぞ。
バーガーバンズにはハチミツが含まれています。
+(サラダ、日替わりお惣菜)

Arisan01
ベジミートをのせたベジバーガーは季節の野菜てんこ盛り。
炒めた玉ねぎ、トマト、にんじん、なす、ピーマン、しいたけ…。Arisan03日替わりのお総菜はラタトウィユ。
ナス・人参・シメジなど。
サラダはサニーレタス、水菜、プチトマト、にんじんなど、とりどりにどっさり。Arisan05お肉が食べられない私には嬉しい。
バーガーといっても、これではとても手で持って食べるわけにいかないので、添えられたナイフとフォークを使ってお上品にいただきます。
 Arisan06サラダにのっているおからのような粉っぽいものはクスクスだそうです。
ドレッシングはビネグレットですが、かなり酸味が強く感じました
 Arisan07美味しいけど、難を言うとバンズに敷いてあるベジミートがぬるい→熱々でない。
この手のバーガーだったら「フレッシュネスバーガー」でも食べられるし、それに私はどちらかといえばあっちの方が好みかも…。
食べ慣れているから、そう感じるのもしれませんが。
全体的にはいろいろな野菜が使われていて楽しいです。

ホットりんごパイとヴィーガンアイスクリーム
メープルシロップで煮たドライフルーツとナッツを詰めたパイにヴィーガンアイスクリームを添えた人気のスィーツです。

※ヴィーガンとは、乳製品・卵・砂糖一切不使用の食品とのことです。
Arisan11
葉っぱをあしらったパイ皮がかわいいです。
アイスクリームのまわりには、ブルーベリー、冷凍ラズベリー、パイン、それに押し麦のようなシリアルが散らしてあります。Arisan12アップルパイは、私がイメージしたものと違っていて、リンゴやナッツ、干し葡萄の甘煮がパイ皮に詰まっているのだけど、それが強烈に、甘い!のである。
色も真っ黒になるまで煮しめてあり、黒砂糖的甘さといおうか。
ヴィーガンアイスクリームというのはシャーベットみたいにちょっとシャリシャリした舌触り。
茶色だからコーヒーを使ってるのか?
でも、あまりそれらしい風味は感じられなかったです。
うーん、これも私はふつうのアイスクリームの方がいいなあ。Arisan15アイスコーヒーはやや、薄い気もするけど普通に飲めました。Arisan16
せっかく来たのだからと、デザートは一番高いメニューを注文したのですがこれは選択ミスでした。
別にヴィーガンでなくとも、トラディショナルスィーツにするのだった…でも何事も経験だものね。

巾着田の曼珠沙華が咲く時季は特別営業体制になり特別メニューが提供されるそうです。
このベジバーガーは通常メニューで特別営業期間はお休み、来週月曜まで注文可とのこと。
遠いのでよほど思い立たないと来れませんが、またの機会があれば今度はベジタブルカレーを食べてみたいです。

ただ、野菜だけの菜食カレーなら「根津の谷」でも…また言っちゃった。

|
|

« 新宿タカシマヤ メルヘンのいちじくサンド | トップページ | 高麗の里 »

埼玉県」カテゴリの記事