« 鳩ノ巣 ぽっぽのケーキセット | トップページ | 鳩ノ巣にて »

鳩ノ巣 山鳩のケーキセット

鳩ノ巣でもう一軒、喫茶店のハシゴをしていきます。
青梅街道と鳩ノ巣駅の間の喫茶 山鳩
(「山鳩山荘」というお宿も経営しているお店です)
Bato00
Bato03 どっしりとした大きな厚みのある木のテーブルが落ち着く感じ。
店内にはストーブがあり、冬季は火が入るのでしょう。(外壁のところに薪が積んである)

こちらはテーブルに出されたメニュー。
5ミリくいの厚みがある木?の板で、指先ではじくとコンコンと音がします。
Bato01
これは店頭に置かれていたメニューボード。
店内のと同じ材質ですが絵が違う。Bato02
お腹はいっぱいだけどケーキセット760円を注文。
今日はあんずのシフォンケーキと、あともう一品、チーズケーキ?があるというので私はシフォンケーキを。
Bato11
ふわっとしたシフォンケーキは、よく見ると細かく刻んだあんずが入ってます。
バナナ・ピンクグレープフルーツ・グレープフルーツ・キウイ・ブルーベリー…と、色とりどりのフルーツが添えてあるのが嬉しい。Bato12
飲み物はやっぱりアイスコーヒー
Bato14珍しいシフォンケーキの側面(上部方向から眺めたところ)。
Bato16もう一枚、底部も激写。
Bato17

Bato18

Bato20
お腹苦しい、でもウマウマ~。
こちらにもカレーとかトマトソースのパスタなんてあるのね。
あとで知ったけど、ここはそばさらだというのが名物らしい。
ここのゴハンも食べてみた~い!

私が小学生くらいの頃、母が妹と一緒に鳩ノ巣渓谷へ連れて来てくれたことがあります。
出不精な母がなぜ鳩ノ巣を知っていたのかは不明。
そのとき、お昼にどこかの店でカレーを頼んだところ、カレーは小さな壺に入って出されたことを憶えています。
あれはどこだったんだろう…。
遠い昔の思い出。

« 鳩ノ巣 ぽっぽのケーキセット | トップページ | 鳩ノ巣にて »