« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のAセット+ラズベリータルト | トップページ | 谷中 カヤバ珈琲のハヤシライス+キャラメルコーヒーケーキ »

2014年8月30日 (土)

入谷 イリヤプラスカフェの夏野菜のレモンクリームパスタ+ハミングバードパンケーキ

8月最後の週末は、下町のおしゃれなカフェ、iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)へ。Iriya01開店早々でしたが、店内にはすでにもうけっこうなお客さんが座っていた。
書棚のそばの席が開いていたのでラッキー。Iriya02本日のメニューボード。Iriya03こちらは売り物のコーヒーカップ。
たしか一客2,300円だった。Iriya05大テーブルの上のガラス壺にはクッキーが入っています。
(もちろん売り物)Iriya06セルフサービスのお水コーナー。Iriya07Iriya31
Iriya32
Iriya33
Iriya34
本日のパスタ 夏野菜のレモンクリームパスタ サラダ付1,000円。
具材はプチトマト(赤・黄)、オクラ、みょうがと夏らしい野菜がとりどりですね。
トマトソースじゃないのが残念だったのだが…。
Iriya11
サラダはサニーレタスにカイワレ、マッシュルーム、パプリカ(黄)が入ったフレンチドレッシング和えで量多し。Iriya15お皿が運ばれてきたとたん、立ち上るチーズのような匂いが鼻をつく。
チーズではないと思うけど、クリームの匂いだと思うけど、これは私はハッキリ言って苦手。
パスタはモチモチしているのだがそれがクリーム味と相まっていっそう気持ち悪く感じた。
そう考えると、私、パスタとか麺はツルツルの方が好きなんだなあ。
それに一部、固まってダマのようになっていたし…。
Iriya12
救いは野菜がたっぷり添えられていたこと。
パスタと野菜を交互に口に運んでなるべくクリームの匂いを消すようにして何とか食べきった。

食後にアイスコーヒー450円とハミングバードパンケーキ800円。
[ドリンクセットは100円引き]
Iriya21
Iriya22バナナ、ホイップクリーム、ピーカンナッツ、自家製パイナップルソースのおいしい組み合わせ!
Iriya23

Iriya24
パンケーキは薄くふわっとした焼き上がり。
たっぷり添えられた生クリームはさっぱりとした風味で舌の上でほろほろと溶けるのが何とも心地好い。
パイナップルのシロップ煮で口の中にさわやかさを感じ、ピカンナッツのカリッとした歯触りが全体の味を引き締める。
パンケーキはとても美味しい。Iriya25うーん、今日は私、オーダーミスしたな…。
やっぱり食後のデザートにパンケーキを食べるのがいいかな。
でもここは開店早々でないと座れないかもしれない人気店なんだよお。
今日も、外には待ってる人がいたし…。
「ベーコンエッグ・オン・パンケーキ」だと自家製トマトソースが添えられてくるので、今度はそれにしてみよう。
その場合、デザートはパフェかスコーンなんていいわね。

あと、接客は少々ザツな面あり。
これはうっかりかもしれないけど注文の品を持ってくる際「ガチャン!」とお皿をけっこう乱暴に置いていくのにびっくりした。
「お待たせしました」との言葉を添えてはくれるのだが。

今日は辛辣なことを書きましたが私は好き嫌いの多い狭量な人間なんです。
ふつうの人はとても美味しいと思います。
お店の人も、たまたま予約のグループ客もいたりしたので忙しいのでしょう。

なんだかんだ言っても、パンケーキが食べたくなったらまた行きます。
その時もうまく座れればいいのですが。

« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のAセット+ラズベリータルト | トップページ | 谷中 カヤバ珈琲のハヤシライス+キャラメルコーヒーケーキ »

台東区」カテゴリの記事