« 鳩ノ巣にて | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »

日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ

今日も夏休みの月曜日。
日本橋(私は東京駅から歩くけど)のたいめいけんにやってまいりました。
店の前まで来ると洋食のいい匂い(バター?)が漂う。
上野の店はちょこちょこ行っているけどここ本店は久しぶり。
私は11時の開店と同時に入店しましたが、間もなく店内は満席、外には行列というさすがの人気ぶりです。
1階メニューはこちらですが…
Tai07
私のお目当ては月~金のお昼だけ提供される特選ランチメニュー。
Tai08別注文だけど、やっぱりボルシチ50円は外せません。
じゃがいも・にんじん・キャベツなど具沢山のトマト味のスープ。
Tai01特選ランチメニューより、カニクリームコロッケ980円。
Tai02
揚げたてのカニクリームコロッケ2個に、付け合わせはポテトサラダ(ニンジン入り)とコールスロー。
Tai03カニコロにはレモンとマヨネーズソースが添えられています。
ナイフの先でレモンをじゅっとコロッケに押しつけるようにして、いただきます。
Tai04
カニの風味がたっぷり味わえる。
Tai05ライスは平らにならされて盛りつけられていますがけっこうボリュームあり。
でも食べるけど。
Tai06このカニコロッケは淡白な味わいで、付け合わせのコールスローやボルシチと交互に食べてちょうどよい感じ。
でも、私的にはこれにトマトソースがついていたらなあ、と贅沢にも考えてしまう。
Tai09

« 鳩ノ巣にて | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »