« 鳩ノ巣 山鳩のケーキセット | トップページ | 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ »

2014年8月 2日 (土)

鳩ノ巣にて

黒い板壁と白い漆喰、木造の情緒ある造りのJR 鳩ノ巣駅。
Hato1 Hato2ちゃんとSuicaで精算できました。
駅舎内はとてもきれいに整えられていて懐かしい感じが漂う。
Hato4クマー!?
Hato3鳩ノ巣釜めしの前から坂道を下り、鳩ノ巣渓谷へ下りて行く。
水神橋を渡った先の岩山の上に、鳩ノ巣の発祥の由来である水神が祀られています。
Hato5昼なお暗い森の中に渓谷が姿を見せる。
右を流れる淵に水上の滝が流れ落ち、左側の岩山を上ると水神様の祠がある。
Hato6 水神様の祠。
Hato7【鳩ノ巣】
江戸期、ここには上流から一本流しで来る丸太の貯木場があり、飯場小屋があった。
魚留滝(ナルタキ)の上の飯場に祭った水神社の森に、庭の鳩が仲睦まじく巣を営んだ様子が人々の心を和ませ、いつしか鳩ノ巣の飯場と呼ぶようになり、これが地名になったという。
魚留滝は江戸末期の大洪水で崩壊した。

ここからは鳩ノ巣渓谷を一望。
Hato8眼下に鳩ノ巣小橋を見下ろし、右岸にちらりとギャラリーぽっぽが見えている。
手すりも何もないので足元に注意です!!

水神の滝。
暑い暑い夏のひるさなかにあって、マイナスイオンが何とも言えず気持がよい!
Hato9水神の滝より、祠のある岩山を見上げる。
Hato92鳩ノ巣小橋を渡ったところ。
この対岸右側にギャラリーぽっぽがある。
Hato10【双竜の滝】
滝口にあるとんがり岩で、二分された流れが侵食された溝で、一本になる形を、双頭の竜に見立てたもの。
双頭に見えますか?
左上に見える白いコンクリートの上はすぐ青梅街道。
Hato12滝の下に虹ができていました。
Hato11今回、私が歩いたのは鳩ノ巣駅からほんのちょっとの距離ですが、それでもこんなにたくさんの見どころに触れました。
忘れていた遠い昔の日のことを思い出すことができました。
鳩ノ巣周辺にはかなり広範囲にわたって遊歩道が整備されているようなので、今度は事前によくコースを調べてもっとたくさん歩いてみたい。
あ、でもクマーはちょっと怖いな~。

« 鳩ノ巣 山鳩のケーキセット | トップページ | 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ »

奥多摩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/57014429

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩ノ巣にて:

« 鳩ノ巣 山鳩のケーキセット | トップページ | 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ »