« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ショートケーキ | トップページ | 新宿 Fikaのクッキー »

2014年8月23日 (土)

根津 根津の谷の日替り定食

天候はいまいちの週末、千代田線で根津駅へ向かう。
今日は駅からすぐ近くにある玄米菜食レストラン根津の谷(ねづのや)へ。 
十数年ぶりの訪問。
不忍通りに面した自然食品店の奥がレストランになっています。

不忍通りから一歩入ったほうの入口。
こちらからだと直接レストランに入れます。Nezu01おしながき1
Nezu30
おしながき2 多摩の恵がある!
Nezu31
お願いしたのは、本日の日替り定食1,200円。
Nezu10
・おからコロッケ
・ひじきの煮物
・蒸し茄子の香味ソースがけ
・玄米ごはん
・汁物
・香の物
・真福茶(お代わり自由)
いろんなおかすが、どれも少しずつとり合わせてあります。
Nezu17
おからを、小ぶりの平たいお団子にして揚げたコロッケ。
皮を剥いた蒸し茄子は胡麻油っぽいタレに浸ってます。
香の物はニンジン、セロリ、ゴーヤ、白菜。
セロリの苦味が珍しい。
ひじきの煮物は根菜入りで身体によさそう。Nezu11マヨネーズみたいなソースが添えてはあるけど健康的というか、ハッキリ言うとあんまり味がしない。
ソースがあったらなあ、なんて思ったりするけどもちろんそんなものは卓上に出ていないのであった。
でも、せっかくこういうお店に来ているのだから、そんなこと考えちゃいけないわね!Nezu16汁物は麩、水菜、キャベツのお味噌汁。
すごく旨い味噌汁でした。
いつもウチで飲んでいるのと違って、味噌が骨太といおうか。Nezu12玄米ご飯の上には黒ゴマ。
そう、こういう菜食のお店に行ったらよく「ご飯は30回噛んで食べて下さい」と言われていましたね。
それを思い出して、ふだん私は早食いなのですがこのお膳ばかりはよーく噛んで食べる。
ん、ご飯ってこんなに甘みがあるものなんだなあと実感。Nezu15
食後に出してもらった、ランチスイーツ&ドリンクセット300円。
Nezu20
ランチスイーツは紫芋と白ごまのケーキ
蒸しパンみたいなケーキ。
ちょっともっさりとした食感でこれがたしかに紫芋っぽい。
よく見ると白ごまの粒粒が混じってます。
ケーキの分量はいかにも少なくてほんのちょっぴり。
もっと食べたいぞー!
 Nezu21オーガニックコーヒー(ice) 
てんさい糖と豆乳が添えられます。
味は、薄め。
でもこういうお店のコーヒーだからね、こんなもんでしょうね。Nezu22久しぶりに健康的なご飯を食べたという感じであります。
本当を言うと、今日は別のお店に行くつもりで根津へ来たんですが、急に気が変わりました。
でも、たまにはこんな食事をするのもいいですね。
だけど、次は野菜カレーも食べたいなあ。

◇おまけ 帰りは日暮里まで歩きました。
道中、所々の家々の軒先にこんな提灯が掲げられていましたよ。
今日から日暮里谷中の総鎮守・諏訪神社の例大祭ということで、氏子さんたちがおみこしの準備をしたり、テントを張っている光景があちこちで見られました。
ちょっとしょぼい雨がぱらついているのが残念。Lantern

« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ショートケーキ | トップページ | 新宿 Fikaのクッキー »

文京区」カテゴリの記事