« 鳩ノ巣のきのこ釜めし | トップページ | 鳩ノ巣 山鳩のケーキセット »

鳩ノ巣 ぽっぽのケーキセット

鳩ノ巣渓谷を見下ろす絶壁に佇むカフェ&ギャラリーぽっぽでひと休み。
Pop001
Pop002入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えなきゃならないのがちと面倒だけど、声をかけるとお店の女性が厨房から出てきてくれました。
窓際のカウンターに座ると、緑に囲まれた鳩ノ巣渓谷が目の前に広がります。
その向こうには水神様の鎮座する岩山がそびえ立ち、こちらに目をやれば渓谷に渡された鳩ノ巣小橋が手に取るように眺められ、まさに絶景。
Pop003
Pop008少し開けた窓からは自然の風が入ってきます。
女店主さんは扇風機をこちらに回してくれますが、炎天下を歩いて来てふき出す汗はすぐには引かず、団扇も拝借しました。

Pop004 ああ、とにかく冷たいものが飲みたい、それとやっぱりケーキをね。
Pop33
メニューにはチョコバナナケーキ、アイスクリームなどがありますが、「メニューにはまだ載せてないんですが新作のかぼちゃのプリンがあります。土日限定です」と聞いて、“限定”に弱い私は「じゃ、それを」。
それと、アイスコーヒーをお願いして、このセットで1,050円でした。

ケーキセットの場合は50円引きだそうです。
アイスコーヒーは580円、メニューにないかぼちゃプリンは…そうすると520円?
けっこういいお値段…。
イヤでも、こういうところでおカネのことなんか言っちゃいけないわね。


かぼちゃのプリンとオーガニックの水出しアイスコーヒー
Pop01
陶製の容器に入ったかぼちゃのプリンはバニラアイスクリーム、キウイ、ブルーベリーソースを添えて。
Pop02
Pop03
かぼちゃプリンはまったりとして舌にまとわりつくような風味。
Pop04
Pop05ギャラリーというだけあって、店内にはとりどりの雑貨を集めたコーナーがあります。
こんなかわいい土人形も。   Pop005お地蔵さんの絵に心和む
Pop006鮎の塩焼き美味しそうですね!
Pop007
こちらは渓谷の中の草深い遊歩道を跨ぐように木造の建物が左右に建っているのですが、遠目だと廃屋みたい。
その一方、渓谷に面した側の建物がカフェになっている。
懸崖造りというのか、入り口とカフェスペースのフロアは実は2階で、階段を下ったところにお手洗いなどがある造りです。
こんな場所にこんなお店があるとは以前は気がつきませんでしたが、聞けばこの建物は昭和初期のものでその昔はお土産店などが営まれていた由。

こちらには〈神山鶏と旬野菜のヘルシーカレー〉とか〈ピッツァトースト〉といったフードメニューがあります。
今日は釜めしが目的で来たわけですが、これも美味しそうですね。
でもよく考えたらチキンカレーか…私はポークカレーなら(肉を除けて)食べられるけどチキンは…ムム。
それならば、“旬野菜たっぷりラタトゥイユのピッツァトースト”のほうがいいかも。
店主さんは親切だったし、また行きたいなあ。

« 鳩ノ巣のきのこ釜めし | トップページ | 鳩ノ巣 山鳩のケーキセット »