« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

入谷 イリヤプラスカフェの夏野菜のレモンクリームパスタ+ハミングバードパンケーキ

8月最後の週末は、下町のおしゃれなカフェ、iriya plus cafe(イリヤプラスカフェ)へ。Iriya01開店早々でしたが、店内にはすでにもうけっこうなお客さんが座っていた。
書棚のそばの席が開いていたのでラッキー。Iriya02本日のメニューボード。Iriya03こちらは売り物のコーヒーカップ。
たしか一客2,300円だった。Iriya05大テーブルの上のガラス壺にはクッキーが入っています。
(もちろん売り物)Iriya06セルフサービスのお水コーナー。Iriya07Iriya31
Iriya32
Iriya33
Iriya34
本日のパスタ 夏野菜のレモンクリームパスタ サラダ付1,000円。
具材はプチトマト(赤・黄)、オクラ、みょうがと夏らしい野菜がとりどりですね。
トマトソースじゃないのが残念だったのだが…。
Iriya11
サラダはサニーレタスにカイワレ、マッシュルーム、パプリカ(黄)が入ったフレンチドレッシング和えで量多し。Iriya15お皿が運ばれてきたとたん、立ち上るチーズのような匂いが鼻をつく。
チーズではないと思うけど、クリームの匂いだと思うけど、これは私はハッキリ言って苦手。
パスタはモチモチしているのだがそれがクリーム味と相まっていっそう気持ち悪く感じた。
そう考えると、私、パスタとか麺はツルツルの方が好きなんだなあ。
それに一部、固まってダマのようになっていたし…。
Iriya12
救いは野菜がたっぷり添えられていたこと。
パスタと野菜を交互に口に運んでなるべくクリームの匂いを消すようにして何とか食べきった。

食後にアイスコーヒー450円とハミングバードパンケーキ800円。
[ドリンクセットは100円引き]
Iriya21
Iriya22バナナ、ホイップクリーム、ピーカンナッツ、自家製パイナップルソースのおいしい組み合わせ!
Iriya23

Iriya24
パンケーキは薄くふわっとした焼き上がり。
たっぷり添えられた生クリームはさっぱりとした風味で舌の上でほろほろと溶けるのが何とも心地好い。
パイナップルのシロップ煮で口の中にさわやかさを感じ、ピカンナッツのカリッとした歯触りが全体の味を引き締める。
パンケーキはとても美味しい。Iriya25うーん、今日は私、オーダーミスしたな…。
やっぱり食後のデザートにパンケーキを食べるのがいいかな。
でもここは開店早々でないと座れないかもしれない人気店なんだよお。
今日も、外には待ってる人がいたし…。
「ベーコンエッグ・オン・パンケーキ」だと自家製トマトソースが添えられてくるので、今度はそれにしてみよう。
その場合、デザートはパフェかスコーンなんていいわね。

あと、接客は少々ザツな面あり。
これはうっかりかもしれないけど注文の品を持ってくる際「ガチャン!」とお皿をけっこう乱暴に置いていくのにびっくりした。
「お待たせしました」との言葉を添えてはくれるのだが。

今日は辛辣なことを書きましたが私は好き嫌いの多い狭量な人間なんです。
ふつうの人はとても美味しいと思います。
お店の人も、たまたま予約のグループ客もいたりしたので忙しいのでしょう。

なんだかんだ言っても、パンケーキが食べたくなったらまた行きます。
その時もうまく座れればいいのですが。

|
|

霞が関 ダーリントンホール高裁店のAセット+ラズベリータルト

また、やってまいりましたダーリントンホール高裁店
本日の日替わりパスタランチは〈チリビーンズのミートソース〉でした。
ミートソースか…私は、お肉は苦手なのよぉ。
でもこんな店のランチ程度じゃ大して肉は入ってないだろうと思いなおし、パスタ単品ではなくサンドイッチが付くプレートA670円にする。
ちなみにサンドイッチも日替わりで、本日はたまごサンド。
Dar1
チリビーンズのミートソース
Dar2
よかったー、そんなに肉はナイ。
キドニービーンズやひよこ豆を、缶詰(たぶん)のミートソースと和えたパスタ。
お肉が混じっているのに目をつぶれさえすれば、美味しい。
ひよこ豆とか大豆とか、いろいろなお豆が入っているのが楽しい。
たまごのサンドイッチはほうれん草玉子、二色のパンが使われています。
スープは豆腐も入ったわかめスープ(とうふが乾燥タイプみたいで業務用?)。

食後のデザートは、今日は絶対モンブランにしよう!と思っていたのに、ショーケースに1コだけ残っていたそれを目の前で私のすぐあとに入ってきた二人連れが注文してしまった…ああああ!
で、ラズベリータルトミルクティ570円。
Dar3
ルビー色の大きないちごがのった、彩りも美しいタルト。
Dar4
これはこれで美味しいですけど、でもやっぱり目の前でかっさらわれたモンブランが心残り…。
今日は雨降りですこーし、気温も下がったみたいなので暖かい紅茶にしましたが、とても美味しかった。
さすがは日東紅茶系のカフェ。

こないだ貯まったポイントカードを使ったのでランチは無料になりましたが、ケーキとお茶を頼んだのでまた新しいポイントカードを貰っちゃいました。
ああー…これじゃ、また来なくちゃアカンがな?
今度はいつ来れるか分からないのだが…また、きっと…いつかね。

今日の日比谷公園はひたひた雨に秋の気配。
私の夏はこれで終わり(とはいえ、まだまだ私は暑いんですが)。

|
|

上野 みはしの氷クリームいちご

アトレ上野のみはし
駅ナカということで、ここは休日でもお客さんが多いなぁ。
私も上野で買い物のついで、ちょっと一服。
注文は氷クリームいちご530円。
Ice1
今日は時おり小雨交じりの曇り空で、これまでよりもいくらか最高気温は下がったらしいけど私は、やっぱり暑いんですよ(一人で会社のエアコンの室温を下げている)。
冷たい氷を流し込むと喉元がツーンと痛くなるけど、熱いお茶をすすってほっと一息。
Ice2
はああ…氷ウマー!
そして、お茶が美味しい。
やっぱりお茶なしだとちょっときついかな。

毎日暑くて、このところよく寝られません。
エアコンのつけすぎか頭痛はするし…。
私は暑いのが苦手です(だから冬がいい、ってわけでもないのだが)。
でも外ねこのためには、冬が早く来るよりかは夏の暑いのくらい我慢せねばならないと思っている。

|
|

築地 インドカリーRASAのヤサイカリー

銀座から少し歩いた、築地にあるコンワビル地下1階のインドカリーRASA
カレーもさることながら、カウンターにずらりと並ぶ薬味に食欲をそそられます。
Rasa001
名物は月曜日に仕込むというキャベツの浅漬け。
だから、このキャベツは火~金しか食べられません。
ぱりぱりとしてほどよい漬かり具合。
らっきょうも大盛りで出されて思わず楽しくなる。Rasa003いかにも身体にワルそうな色合いの、福神漬と青菜漬もカレーといい取り合わせ。Rasa005カリーのお値段は増税前と変わらないようです。Rasa007ヤサイカリー(甘口)850円。
Rasa030
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン…ここの野菜はどれも豪快に大きく、食べるのに苦労。
甘口と謳ってありますがけっこうスパイシー。
Rasa050
薬味をいろいろとりあわせて、いただきます。Rasa060久しぶりにカレーを食べたこともあり、旨かった~!

平日のお昼しか営業していないカレー屋さん。
カウンターだけのお店を切り盛りするのは、元気な築地の奥さんたち。
古めのビルの地下ながら、小さな店内はピカピカにきれいです。
美味しいカレーを目当てに、近くで働く男性陣が開店と同時に訪れる。
私はとうぶん来れないけど、いつまでもこの味を守ってほしい。

|
|

新宿 Fikaのクッキー

本日のお八つ。
伊勢丹新宿店限定のFika(フィーカ)のクッキー。Fika1いちごジャムのクッキー
ふわふわ、さっくりとしたお味。
Fika2
ああ…つまんで食べると、北欧の風を感じる…かな?

|
|

根津 根津の谷の日替り定食

天候はいまいちの週末、千代田線で根津駅へ向かう。
今日は駅からすぐ近くにある玄米菜食レストラン根津の谷(ねづのや)へ。 
十数年ぶりの訪問。
不忍通りに面した自然食品店の奥がレストランになっています。

不忍通りから一歩入ったほうの入口。
こちらからだと直接レストランに入れます。Nezu01おしながき1
Nezu30
おしながき2 多摩の恵がある!
Nezu31
お願いしたのは、本日の日替り定食1,200円。
Nezu10
・おからコロッケ
・ひじきの煮物
・蒸し茄子の香味ソースがけ
・玄米ごはん
・汁物
・香の物
・真福茶(お代わり自由)
いろんなおかすが、どれも少しずつとり合わせてあります。
Nezu17
おからを、小ぶりの平たいお団子にして揚げたコロッケ。
皮を剥いた蒸し茄子は胡麻油っぽいタレに浸ってます。
香の物はニンジン、セロリ、ゴーヤ、白菜。
セロリの苦味が珍しい。
ひじきの煮物は根菜入りで身体によさそう。Nezu11マヨネーズみたいなソースが添えてはあるけど健康的というか、ハッキリ言うとあんまり味がしない。
ソースがあったらなあ、なんて思ったりするけどもちろんそんなものは卓上に出ていないのであった。
でも、せっかくこういうお店に来ているのだから、そんなこと考えちゃいけないわね!Nezu16汁物は麩、水菜、キャベツのお味噌汁。
すごく旨い味噌汁でした。
いつもウチで飲んでいるのと違って、味噌が骨太といおうか。Nezu12玄米ご飯の上には黒ゴマ。
そう、こういう菜食のお店に行ったらよく「ご飯は30回噛んで食べて下さい」と言われていましたね。
それを思い出して、ふだん私は早食いなのですがこのお膳ばかりはよーく噛んで食べる。
ん、ご飯ってこんなに甘みがあるものなんだなあと実感。Nezu15
食後に出してもらった、ランチスイーツ&ドリンクセット300円。
Nezu20
ランチスイーツは紫芋と白ごまのケーキ
蒸しパンみたいなケーキ。
ちょっともっさりとした食感でこれがたしかに紫芋っぽい。
よく見ると白ごまの粒粒が混じってます。
ケーキの分量はいかにも少なくてほんのちょっぴり。
もっと食べたいぞー!
 Nezu21オーガニックコーヒー(ice) 
てんさい糖と豆乳が添えられます。
味は、薄め。
でもこういうお店のコーヒーだからね、こんなもんでしょうね。Nezu22久しぶりに健康的なご飯を食べたという感じであります。
本当を言うと、今日は別のお店に行くつもりで根津へ来たんですが、急に気が変わりました。
でも、たまにはこんな食事をするのもいいですね。
だけど、次は野菜カレーも食べたいなあ。

◇おまけ 帰りは日暮里まで歩きました。
道中、所々の家々の軒先にこんな提灯が掲げられていましたよ。
今日から日暮里谷中の総鎮守・諏訪神社の例大祭ということで、氏子さんたちがおみこしの準備をしたり、テントを張っている光景があちこちで見られました。
ちょっとしょぼい雨がぱらついているのが残念。Lantern

|
|

霞が関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ショートケーキ

今日も夏休みの木曜日。
現金なもので、一晩寝たら気分はまあなんとか回復したようです。
昨日に続いて郵便局の手続きがあったので午前中から出かけました。

用事を済ませて、お昼はダーリントンホール高裁店へ。

本日のパスタランチ(パン・スープ付)、シーフードのバジリコ670円。
スープは根菜たっぷりのミネストーローネでした。Dar1
トマト風味のバジリコをきかせたパスタ。
シーフードは小えび・イカ・アサリです。
(私はアサリだけ食べた)
Dar12
食後に、アイスコーヒー100円と、それからやっぱりケーキが食べたいな。
ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキを物色していると、お店の人が「きょう入ったばかりなんですよ」と説明を加えてくれました。
選んだのは、ショートケーキ470円。
Dar2
生クリームたっぷりのショートケーキ、上等!Dar22スタンプカードが3年かかってやって満タンになりました。
発行日は、まだ父が生きているとき。
いろいろあって、しばらくここにも来れなかったのでずいぶん時間がかかったけどお店の人は心よくスタンプを押してくれました。
嬉しいな♡
こうなったら、もう一回来なくちゃね!?

|
|

松戸 サンマルクカフェのいちごミルクフラッペ

帰りの常磐線の中でもトホホな状態で半分寝てましたが、なんとか乗り過ごすことはなく松戸で下車。
それでも、電車の中で休んでいたら少しだけ気分は回復したみたい。
郵便局でちょっと用事を済ませ、帰る前に氷でも食べていこうかなと思いつきました。

郵便局のすぐ隣にあるサンマルクカフェにて、いちごミルクフラッペ580円。
Ice1
いちごシロップをかけたかき氷の上に山盛りのソフトクリームをのせ、そのまわりにフローズンストロベリーを散らしてあります。
なーんて、贅沢なかき氷。
Ice2
私はちょっと欲張った注文をしたのですが、ほんとうは“氷”が食べたかったのでふつうのかき氷を頼んだ方が良かったかも。
でも、かき氷なんて久しぶりに食べました。
むかしは、私は歯が悪いというのに一年じゅう冷蔵庫の氷をバリバリ噛み砕いて食べていたものですが…最近はそんなこともしなくなりました。
フラッペを食べたら身体の中に打ち水をしたみたいでひんやり、さっぱり。
体調もだいぶ持ち直してきたみたい。
今だったら、あの「珈琲館」のコールスローくらい食べられるのになあ、なんて(まだ言ってる)。

|
|

上野 珈琲家の玉子+野菜ローストサンド

今日はちょっと上野に用事があって休みました。
お昼近くになってやっと所用が終わりましたが、朝食抜きで来たのでお腹がぺこぺこです。
カンカン照りの暑いなか、フラフラになって向かったのは珈琲家 東上野店
ここも平日しかやっていないお店。
玉子ローストサンドがお目当てだったのですが、ウェイトレスのお姉さんから意外にも「もう一種類選べます、ハムとかチーズとか…」とのお言葉。
つまり、ハーフ・ハーフにできるということらしい。
それならば、玉子と野菜のローストサンドにいたします。
ちなみにローストサンドのお値段はどれも一律500円。
Coffeeya1
アイスコーヒー450円。
もう、こう暑いとね、アイスコーヒー以外頼む気がしません。
でもやっぱり以前のような珈琲フロートじゃない。
なんで?
消費税増税のあおりで、アイスのサービスを止めてしまったとも考えられるけど…。Coffeeya2オムレツを挟んだのと、トマト・きゅうり・キャベツの野菜を挟んだローストサンド。
コールスロー付き。
パンは軽くトーストしてある。
三角に切った二種類のローストサンドが四つに分かれていますが、実はそれぞれ楊枝で留めてあります。
Coffeeya3
オムレツは塩を振ってちょうどよい感じ。
野菜サンドと交互に食べると味に変化がある。
とても美味しいサンドイッチだったと思うんです…ふつうなら。
Coffeeya4
が、しかし…私はさっきからえらい絶不調で、お腹は空いているのに何だか気持ちが悪い。
食べ物を飲み込むのが辛い。
思えば、暑いなか朝から何も食べてないのがきいたか。
そしてもう一つ、寝不足からくる頭痛がズキズキ。
これも、今朝は薬も飲めなかったせいです。
本当に辛くて、でもせっかく頼んだのだからとサンドイッチは無理してやっと食べましたが、コールスローは途中でリタイア。
私ったら何ことを…と、今にしては思うのだけど、そのときは本当に食べられなかったのです。
ああ、もったいない!

ちなみに、アイスコーヒーは身にしみて美味しく感じました。
ひんやりした冷たさが、崩れ落ちそうな私の身体を辛うじて支えてくれた。
できればお代わりしたかったくらい。
でも…もう松戸に帰りたい。

前から楽しみにしていたというのに、今日は本当に残念だった。
今度は体調のいい時にリベンジしてちゃんと美味しく味わいたいな。
平日しかチャンスはないのでいつになるか分からないけど…。

|
|

ご近所さん ハートリブカフェの高菜チャーハン

午前中はお寺に行ったりと忙しい土曜日。
駅前のハートリブカフェに伺ったのはお昼を過ぎた時分でした。
ランチの高菜チャーハン700円。
Heart0
ランチはサラダ・スープ付きです。
白ごまを浮かべたわかめスープ。Heart1コーン・きゅうり・レタスのミニサラダ。
芳ばしい胡麻ドレッシング味です。Heart2そしてもう一品、「よろしかったらご一緒にどうぞ」とサービスしてもらったキュウリとかぶのおしんこ。Heart5メインの高菜チャーハン
Heart4
菜漬、たまご、じゃこ、かつおぶしが入って家庭的な味。
高菜のひなびた風味に阿蘇を思い出すなあ。
じゃことかつおぶしが、とてもよい香り。
Heart6
ランチにはドリンク100円で付けられます。
冷たいキャラメルオレが絶妙に美味しい!Heart3今日、日中は何とか持つかと思ったのに空は危ない曇り模様。
洗濯担当の身としては、休日は晴れてほしいものです。

|
|

上野 丘のカレーライスセット+チョコレートパフェ

お盆前の土曜日、世間的には帰省シーズンとあって、電車内や駅ナカでは大きなキャスター付きケースを持ち歩いている人が多く目につきます。
しかし台風11号の接近が伝えられていて、この週末は天候が心配です。
今日は、久しぶりの上野はさん。
カレーライスセット830円。Oka1賽の目に切ったじゃがいもやニンジン、肉の切れ端…
Oka2
ウム、これは…やっぱりレトルトでしょうね。Oka4でも、これはこれで。
なじみのウェイターさんからゆで玉子のサービス。
嬉しいんだけど、いつも「持って帰ろうか」と考えるものの、結局は折角だからとムリして食べてしまう。
今はこの陽気だものねー。Oka3カレーライスとゆで玉子を食べるとけっこうお腹がパンパン。
ですが、食後にやっぱりいつものチョコレートパフェ650円。
セットドリンクのアイスコーヒーとともに。Oka5丘さんに来たら、やっぱりこのチョコパを食べないとね。
Oka6
それにしても「うちのナポリタンは有名でよく雑誌にも取り上げられます」と、ウェイターさんがお客に説明しているのを聞いてたら私もナポリタンが食べたくなりましたよ。
次回はぜひ。

|
|

霞ヶ関 ダーリントンホール高裁店のパスタランチ+ガトウショコラ

今日も夏休みの木曜日。
平日ランチはダーリントンホール高裁店へ。
いろいろあって、ここに来るのも数年ぶりです。
久しぶりに来てみるとメニューから〈スパイシー野菜カレー〉が消え、代わりに〈スパイシーキーマカレー〉がお目見えしている。
それに〈ハヤシライス〉なんて、以前はあったかしら?

本日のパスタランチのソーセージとキャベツのバジリコ(パン・サラダ付)670円。
Dar1
バジリコをきかせたオリーブオイルのあっさりした風味。
付け合わせのサラダはサニーレタスと人参の千切りで、フレンチドレッシングが美味しい。
わかめの中華風スープ付き。
カリッとしたガーリックトーストがまたスパイシー。
食後にアイスコーヒー100円とガトウショコラ470円。
Dar2
ドリンクが100円でセットにできるのはお得ですね。
ガトウショコラは濃厚なガナッシュ。
ほんのり洋酒の香りがして、中から大粒のラズベリーがごろごろ出てくる豪華な一品。

久しぶりに、ちゃんとしたケーキを食べた!っていう感じです。

ああ、やっぱりここの料理は美味しい。
この夏休み、できるだけ通っちゃおうか。
ただ以前は、日替りメニューがイマイチでも野菜カレーという安全牌があったんだけど今は…。
その場合は、高裁内の同じフロアにある「きゃら亭」に行こうか。
こちらも前から気になっている食堂なのだが利用したことがない。
ごく大衆的な感じで、麺類や定食などのメニューがあり食券制。
あちらでラーメンでも食べて、こっちではケーキとコーヒーを食べるのもよいな…と、楽しい妄想は呑気に膨らむのであります。

|
|

松戸 カルガモコーヒーのサンドウィッチランチ

あつーい!
今日は母の通院のため、本日は夏休みを取得。
診察を終えてから暑いあつい昼さなか、松戸のカルガモコーヒーへ出かけました。
Kamo07平日のみのランチがお目当てです。
Kamo08サンドウィッチランチ770円。
お好きなサンドにサラダ、ドリンク、ミニデザート付き。
Kamo01
私はオムレツとベーコンのサンドイッチ
Kamo02 しっかり焼かれた玉子焼きとベーコンを挟んだサンドイッチ。
パンは8枚切りかな?
イギリスパン型で大きめだけど、あまり厚くはないです。
レタスとキュウリもはさんであって、ふんわりした玉子と野菜のシャキシャキ感のとり合わせが乙。
トマトソースがきいて、おいし!
Kamo03こぎれいに盛りつけられたサラダは和風ドレッシングがきいたニンジン、キャベツ、レタス。
Kamo04 ランチだとコーヒーはお代わりできないんだそうです。
それならば、やっぱりアイスコーヒー
Kamo05 デザートはコーヒーゼリーです。
ぷるるんとして爽やかな食感!
ひたひたの甘いシロップがかかってます。
さすが、コーヒー屋さんのコーヒーゼリー♡
Kamo06雑誌にもよく取り上げられる人気店だけあり、平日でもゆったりとコーヒーを楽しむ人が多い。
こんどはいつランチを食べに来れるかなあ。
そのときは流山街道を見下ろす窓側に座れたらラッキーなのだが。

|
|

日本橋 花時計のホットケーキセット

たいめいけんを出たら、はす向かいになったブロックにある花時計へ。
ここも、平日でないと来れないお店。
Hana00有名なホットケーキに、スクランブルエッグセットなどもありますが、ごはんは今済ませてきたのでシンプルなホットケーキセット900円。
マスターが目の前の銅板で1枚1枚焼き上げるホットケーキは優しい味。
Hana01
ホットケーキはどれもミニサラダつき。
サラダはフレンチドレッシング風味のきゅうりとレタス。
その上にメロン、ピンクグレープフルーツ、グレープフルーツが添えられるのが嬉しい。
(ただしホットケーキの直後にうっかりグレープフルーツを食べたらとても酸っぱい)
Hana02
Hana03
この焼き色がたまりません!
Hana05
ドリンクはアイスコーヒーにしました。
Hana06 注文のお皿を並べて付け合わせのソーセージやサラダを用意するのは奥さん?の担当。
私のところにアイスコーヒーが運ばれたのはホットケーキを食べ始めてからのことでした。
混んでいるからやむを得ないか…。
Hana07いつものとおり、お会計すると割引券を貰えましたが来れるかどうかは分かりません。
機会があったらフルーツを食べるタイミングに気をつけよう。

|
|

日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケ

今日も夏休みの月曜日。
日本橋(私は東京駅から歩くけど)のたいめいけんにやってまいりました。
店の前まで来ると洋食のいい匂い(バター?)が漂う。
上野の店はちょこちょこ行っているけどここ本店は久しぶり。
私は11時の開店と同時に入店しましたが、間もなく店内は満席、外には行列というさすがの人気ぶりです。
1階メニューはこちらですが…
Tai07
私のお目当ては月~金のお昼だけ提供される特選ランチメニュー。
Tai08別注文だけど、やっぱりボルシチ50円は外せません。
じゃがいも・にんじん・キャベツなど具沢山のトマト味のスープ。
Tai01特選ランチメニューより、カニクリームコロッケ980円。
Tai02
揚げたてのカニクリームコロッケ2個に、付け合わせはポテトサラダ(ニンジン入り)とコールスロー。
Tai03カニコロにはレモンとマヨネーズソースが添えられています。
ナイフの先でレモンをじゅっとコロッケに押しつけるようにして、いただきます。
Tai04
カニの風味がたっぷり味わえる。
Tai05ライスは平らにならされて盛りつけられていますがけっこうボリュームあり。
でも食べるけど。
Tai06このカニコロッケは淡白な味わいで、付け合わせのコールスローやボルシチと交互に食べてちょうどよい感じ。
でも、私的にはこれにトマトソースがついていたらなあ、と贅沢にも考えてしまう。
Tai09

|
|

鳩ノ巣にて

黒い板壁と白い漆喰、木造の情緒ある造りのJR 鳩ノ巣駅。
Hato1 Hato2ちゃんとSuicaで精算できました。
駅舎内はとてもきれいに整えられていて懐かしい感じが漂う。
Hato4クマー!?
Hato3鳩ノ巣釜めしの前から坂道を下り、鳩ノ巣渓谷へ下りて行く。
水神橋を渡った先の岩山の上に、鳩ノ巣の発祥の由来である水神が祀られています。
Hato5昼なお暗い森の中に渓谷が姿を見せる。
右を流れる淵に水上の滝が流れ落ち、左側の岩山を上ると水神様の祠がある。
Hato6 水神様の祠。
Hato7【鳩ノ巣】
江戸期、ここには上流から一本流しで来る丸太の貯木場があり、飯場小屋があった。
魚留滝(ナルタキ)の上の飯場に祭った水神社の森に、庭の鳩が仲睦まじく巣を営んだ様子が人々の心を和ませ、いつしか鳩ノ巣の飯場と呼ぶようになり、これが地名になったという。
魚留滝は江戸末期の大洪水で崩壊した。

ここからは鳩ノ巣渓谷を一望。
Hato8眼下に鳩ノ巣小橋を見下ろし、右岸にちらりとギャラリーぽっぽが見えている。
手すりも何もないので足元に注意です!!

水神の滝。
暑い暑い夏のひるさなかにあって、マイナスイオンが何とも言えず気持がよい!
Hato9水神の滝より、祠のある岩山を見上げる。
Hato92鳩ノ巣小橋を渡ったところ。
この対岸右側にギャラリーぽっぽがある。
Hato10【双竜の滝】
滝口にあるとんがり岩で、二分された流れが侵食された溝で、一本になる形を、双頭の竜に見立てたもの。
双頭に見えますか?
左上に見える白いコンクリートの上はすぐ青梅街道。
Hato12滝の下に虹ができていました。
Hato11今回、私が歩いたのは鳩ノ巣駅からほんのちょっとの距離ですが、それでもこんなにたくさんの見どころに触れました。
忘れていた遠い昔の日のことを思い出すことができました。
鳩ノ巣周辺にはかなり広範囲にわたって遊歩道が整備されているようなので、今度は事前によくコースを調べてもっとたくさん歩いてみたい。
あ、でもクマーはちょっと怖いな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳩ノ巣 山鳩のケーキセット

鳩ノ巣でもう一軒、喫茶店のハシゴをしていきます。
青梅街道と鳩ノ巣駅の間の喫茶 山鳩
(「山鳩山荘」というお宿も経営しているお店です)
Bato00
Bato03 どっしりとした大きな厚みのある木のテーブルが落ち着く感じ。
店内にはストーブがあり、冬季は火が入るのでしょう。(外壁のところに薪が積んである)

こちらはテーブルに出されたメニュー。
5ミリくいの厚みがある木?の板で、指先ではじくとコンコンと音がします。
Bato01
これは店頭に置かれていたメニューボード。
店内のと同じ材質ですが絵が違う。Bato02
お腹はいっぱいだけどケーキセット760円を注文。
今日はあんずのシフォンケーキと、あともう一品、チーズケーキ?があるというので私はシフォンケーキを。
Bato11
ふわっとしたシフォンケーキは、よく見ると細かく刻んだあんずが入ってます。
バナナ・ピンクグレープフルーツ・グレープフルーツ・キウイ・ブルーベリー…と、色とりどりのフルーツが添えてあるのが嬉しい。Bato12
飲み物はやっぱりアイスコーヒー
Bato14珍しいシフォンケーキの側面(上部方向から眺めたところ)。
Bato16もう一枚、底部も激写。
Bato17

Bato18

Bato20
お腹苦しい、でもウマウマ~。
こちらにもカレーとかトマトソースのパスタなんてあるのね。
あとで知ったけど、ここはそばさらだというのが名物らしい。
ここのゴハンも食べてみた~い!

私が小学生くらいの頃、母が妹と一緒に鳩ノ巣渓谷へ連れて来てくれたことがあります。
出不精な母がなぜ鳩ノ巣を知っていたのかは不明。
そのとき、お昼にどこかの店でカレーを頼んだところ、カレーは小さな壺に入って出されたことを憶えています。
あれはどこだったんだろう…。
遠い昔の思い出。

|
|

鳩ノ巣 ぽっぽのケーキセット

鳩ノ巣渓谷を見下ろす絶壁に佇むカフェ&ギャラリーぽっぽでひと休み。
Pop001
Pop002入り口で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えなきゃならないのがちと面倒だけど、声をかけるとお店の女性が厨房から出てきてくれました。
窓際のカウンターに座ると、緑に囲まれた鳩ノ巣渓谷が目の前に広がります。
その向こうには水神様の鎮座する岩山がそびえ立ち、こちらに目をやれば渓谷に渡された鳩ノ巣小橋が手に取るように眺められ、まさに絶景。
Pop003
Pop008少し開けた窓からは自然の風が入ってきます。
女店主さんは扇風機をこちらに回してくれますが、炎天下を歩いて来てふき出す汗はすぐには引かず、団扇も拝借しました。

Pop004 ああ、とにかく冷たいものが飲みたい、それとやっぱりケーキをね。
Pop33
メニューにはチョコバナナケーキ、アイスクリームなどがありますが、「メニューにはまだ載せてないんですが新作のかぼちゃのプリンがあります。土日限定です」と聞いて、“限定”に弱い私は「じゃ、それを」。
それと、アイスコーヒーをお願いして、このセットで1,050円でした。

ケーキセットの場合は50円引きだそうです。
アイスコーヒーは580円、メニューにないかぼちゃプリンは…そうすると520円?
けっこういいお値段…。
イヤでも、こういうところでおカネのことなんか言っちゃいけないわね。


かぼちゃのプリンとオーガニックの水出しアイスコーヒー
Pop01
陶製の容器に入ったかぼちゃのプリンはバニラアイスクリーム、キウイ、ブルーベリーソースを添えて。
Pop02
Pop03
かぼちゃプリンはまったりとして舌にまとわりつくような風味。
Pop04
Pop05ギャラリーというだけあって、店内にはとりどりの雑貨を集めたコーナーがあります。
こんなかわいい土人形も。   Pop005お地蔵さんの絵に心和む
Pop006鮎の塩焼き美味しそうですね!
Pop007
こちらは渓谷の中の草深い遊歩道を跨ぐように木造の建物が左右に建っているのですが、遠目だと廃屋みたい。
その一方、渓谷に面した側の建物がカフェになっている。
懸崖造りというのか、入り口とカフェスペースのフロアは実は2階で、階段を下ったところにお手洗いなどがある造りです。
こんな場所にこんなお店があるとは以前は気がつきませんでしたが、聞けばこの建物は昭和初期のものでその昔はお土産店などが営まれていた由。

こちらには〈神山鶏と旬野菜のヘルシーカレー〉とか〈ピッツァトースト〉といったフードメニューがあります。
今日は釜めしが目的で来たわけですが、これも美味しそうですね。
でもよく考えたらチキンカレーか…私はポークカレーなら(肉を除けて)食べられるけどチキンは…ムム。
それならば、“旬野菜たっぷりラタトゥイユのピッツァトースト”のほうがいいかも。
店主さんは親切だったし、また行きたいなあ。

|
|

鳩ノ巣のきのこ釜めし

今日は少し遠出して、新宿から電車を乗り継ぐこと1時間半、奥多摩は鳩ノ巣にやってきました。

レトロな木造駅舎を出て坂を下るとすぐ鳩ノ巣釜めし
私は昔からここの釜めしが大好き。
遠いからなかなか来れませんが、今日は十数年ぶりの訪問です。

鳩ノ巣釜めしの外観。
場所は鳩ノ巣駅のすぐ下です。
Kama001店の看板には釜めしとしめじっぽいきのこが描かれている。
Kama002暑いので客席には団扇が用意されています。
先客は男性一人、(あとで見るに)ざるそばとコーヒーを召し上がったもよう。
Kama003店内に掲げられたお品書き。
山菜ときのこ、2種類ある釜めしは額入りです。
Kama004お品書きには看板の釜めし以外にも、川魚料理やとろろ定食やカレーライスなどもある。
しめじラーメンが激しく気になる!
Kama005

きのこ釜めしセット1,500円。
Kama01
醤油の味つけごはんの上に、しめじの煮たのと大豆、白ごまも散らしてあります。
Kama02水炊きの具は白菜、ニンジン、こんにゃく、長ネギ、トリ肉、しめじなど具沢山。
ちりれんげの上のレモン片は、スープに絞って下さいと説明を受ける。
Kama03大葉、かぼちゃ、しめじの精進揚げ。
Kama04大根、ニンジン、きゅうり、白菜の漬物。
Kama05青海苔入りこんにゃくの刺身。
こんにゃく刺しは淡白な味わいだけど、ちょっとニンニクをきかせた醤油だれで食べるのが格別。
このこんにゃくは、以前はお土産用も売っていて買って帰ろうと思っていたのに今日は見当たりませんでした。
残念。
丸いのは梅酒ゼリー。
Kama06

Kama07



釜めしといっても、ここのは味つけごはんを釜の容器に詰めたもので一つずつ炊いているわけではないそう。
でも固めのごはんは味がよくしみてホカホカ。
久しぶりに食べるので昔の味とかは覚えてないが…こんなだっけ?
Kama08水炊きは野菜たっぷりで透きとおった味。
一カケのレモンが香りをいっそう引き立てる。
Kama09梅酒ゼリーはさっぱりして夏には嬉しいお口直しの一品でした。
Kama10ネットの口コミによると〈味噌ポテト〉が付くこともあるらしいのに、夏だから梅酒ゼリー?
今度は味噌ポテトも食べてみたいっす。

|
|

人形町 双葉のソフトクリーム

甘酒横町ではとうふの双葉に寄り道。
今日はここのソフトクリームを食べて行きたいな。
小さな子供をお守りしながら店番している奥さんに「ソフトクリーム」とオーダー。
(どうでもいいけどこの店はいつ行っても店頭に子供がいる)
「あまざけソフトと豆乳ソフト、どちらですか」と言われ、私は豆乳ソフトを所望。
また「カップとコーンがありますが」と聞かれるので「コーンで」と答えると「暑いので気をつけてお持ち下さい」と手渡してくれる。
Futaba0 豆乳ソフト300円。
北海道とよむすめ大豆使用
Futaba1
店の外のベンチに腰を下ろし、ひと舐め。
甘くてひんやりして、おいしーい!
しかし、店の奥さんが言ったとおりコーンを持っているそばからソフトクリームがぽたぽたと流れ落ちてくるので慌てて下から掬うように舐める。
こりゃ、せわしない。
食べているうちに手がソフトクリームだらけになってしまいましたよ。

|
|

人形町 レモンのモーニング

8月になっちゃいました。
連日暑いですね~sweat01
私は、今日は夏休み。
朝の日本橋にやってまいりました。
この機会を利用して、前から狙っていた、喫茶レモンモーニングがお目当てです。
ママさんは一人でTVを観てましたが、私がカウンターに着くと団扇をすすめてくれました。
やっぱり足がお悪そうです。
Lemon01食パンをトーストしてる間にフライパンをコンロにかけ、冷蔵庫から玉子や野菜を取り出し、作りおきのコーヒーを一杯分小鍋に移して温め、カップに入れて出してくれる。
Lemon02そして玉子とトーストも出来上がってきます。
Lemon03
ハムとかのってない目玉焼きだけ、なのが良い。
トーストを、食べやすく三切れにして積み上げ、よく熟れたトマトのスライスと千切りキャベツを添えてある。
目玉焼きって、自分ではなかなかこんなふうに焼けないんです…。
Lemon05
「醤油とソース、どちらにいたしましょ」とお好みを聞いてくれるので、私は醤油にいたしましょ。
醤油さしを出してくれるので、目玉焼きに好きなだけたら~り。
目玉焼きとトーストの絶妙なハーモニー。
Lemon06ママさんは私のオーダーを出すと、またTVを観ていましたが、それからおもむろに電話を取り出し、私に構わずどこかへ電話をかけてお喋りを始めました。
客がいるのにマイペースなんだな。
そのうちに常連さんがやって来てはママさんと話しこんでいる。
また別のお客が来てアイスオーレを注文すると、ママさんは冷蔵庫からポットに入れて冷やしたコーヒーを取り出してグラスに注ぎ、それからパック牛乳を入れて供していました。
ふうん、こういうやり方なんですね。
私も冷たいドリンクが良かったけど別に聞かれなかったし…。

今日はちょっと銀行に行ったりする用事があるので食べ終わったら席を立ちます。
メニューも見ずにモーニングを注文したのですが、お会計は550円でした。
増税前と変わってないようです。
あとはここのカレーライスを食べたみたいけど、いつ食べに来れるかしらね。

|
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »