« 松戸 かもん亭の夏野菜カレー | トップページ | ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトーストモーニング »

2014年7月 5日 (土)

松戸 ダッキーダックのスイカのショートケーキ

食後のデザートは、ケーキが食べたくて同じアトレ内のダッキーダックにて。

ここは色とりどりのケーキが並んでいて迷ってしまうけど、今日は“季節のおすすめ”スイカのショートケーキを。
飲み物とセットで1,080円。
Duck0
私は、スイカが大好物でこの季節は家でもまいにち食べてます。
でもスイカのショートケーキとは珍しい!?
Duck1ケーキはラズベリーとカスタードのソースで美しくディスプレィされて登場。

みずみずしいすいかをたっぷりと使用した
夏にぴったりの爽やかなショートケーキです。
ほんのりピンクのクリームで仕上げました。

Duck2飲物は、このケーキにおすすめというアイスアールグレィティにする(おすすめという言葉に弱いもので…)。
暑い日には嬉しい、すっきりとしたのみくち。
Duck3ケーキのセロファンをとったところ。
スポンジケーキの間に生クリームと大きなカットスイカをサンド。
そしてスポンジの上にもまるくくり抜いたスイカが四粒、ちょこん!Duck4なんたることか、ほんとーにスイカだよ!
Duck6
私はスイカが大好きだけど、これは食べにくいぞ。
なんせスポンジの間のスイカが大きい一片なもんだから。
ナイフが欲しいところだけれど、小型のデザート用フォークしか出ていないのよ。
これはもう「ガブ」と手づかみで食いついちゃいたいなあ。
やっぱり、スイカはそのまんまを食べたほうがいいかもです。
でもスポンジと生クリームはとてもおいしいです。

『クレヨンしんちゃん』で、野原家に大量のスイカが集まって一家がスイカを夕ご飯代わりに食べるという話がありました。
私はスイカを愛しているので、スイカが夕ご飯でもいいとずっと思っている人間です。
暑い夏は、スイカで乗り切るのだ~!

|
|

« 松戸 かもん亭の夏野菜カレー | トップページ | ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトーストモーニング »

松戸市」カテゴリの記事