« ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトーストモーニング | トップページ | 鎌倉 カフェ坂ノ下のパンケーキ »

2014年7月16日 (水)

八柱 プロントの塩大福ロール

今日は父の、二回目の命日でした。
先週の土曜日に三回忌法要を行ったばかりですが、母とそれから妹もいっしょにあらためて家族だけでお墓に詣でました。
父が亡くなったときと同じ、暑い暑い一日でした。

午後、駅まで妹を送ってから、八柱に出向いて父の携帯の解約手続きを済ませました。
父が大切にしていた携帯。
父がいなくなって使うこともなく、まいにち無駄に充電だけしてきました。
いざ解約するのもためらわれてこの二年間ずっと悩んでいた。
でも、2年経ったし…もういいのかなと…。
ショップのカウンターで、回線が通じなくなった携帯を私の手に戻したとき、自分が取り返しのつかないことをしたんじゃないかと思った。
そして「これでお父さんは本当に遠いところに行ったんだ」と、実感しました。
もう、本当に私の手の届かないところへ…。

場面は転換して、
他にも所要を済ませてから、帰る前にプロントに寄って冷たいものでも飲んでいこうか。
新京成の八柱の駅ビルの3階、ダッキーダックの跡地に入った店です。
そこでドリンクだけにしておけばいいものを、ついついケーキも頼んでしまうのよね、アタシ。

塩大福ロールアイスコーヒー
ケーキセットで590円。

塩大福ロールとは珍しい。
私はふだん大福というのは食べませんが、今日はいつもと違うテイストのケーキにしてみようかしらん。
V1塩大福ロール
もちもちの求肥と生クリーム、粒あんをふわふわのロール生地で、包みました。
ロールケーキ×塩大福の和洋折衷が楽しめます。
V2
ぎゅうひ、粒あん、…たしかに大福を食べているような…。
ふわふわしたスポンジは適度な塩味がきいていて、今日のような暑い日にはスタミナ補給になっていい感じ。
粒あんは私には少し甘すぎるけれど、そこは生クリームに救われました(クリーム大好き)。
大きめのケーキで、これひと皿でお腹がだいぶ膨れました。
さあ、夕暮れ時の道を歩いて、家に帰ろう。
私はこれからも生きていかなきゃ。

|
|

« ご近所さん ハートリブカフェのフレンチトーストモーニング | トップページ | 鎌倉 カフェ坂ノ下のパンケーキ »

松戸市」カテゴリの記事