« 鎌倉 えのんくん | トップページ | 伊勢丹松戸店 沖縄展のソフトクリーム »

伊勢丹松戸店 歌行燈の舞茸の天おろしそば

今日からありがたい三連休。
ちょっと用事があったので松戸の伊勢丹へ行く。
お昼は11階レストラン街の歌行燈で、さっぱりとお蕎麦が食べたいな。
季節の炊き込みご飯に、茶碗蒸しなどのついた定食があればいいなと思ったのだけど、あいにく今は私の食べられそうなメニューがなかったので(この時季はうなぎを使った季節の御膳があった)、代わって舞茸の天おろしそば983円。
Uta0



席に着くと先に出されるお茶とサービスのあおさのお煎餅。
お代わりのお茶も出してくれます。
Uta1


Uta2大食いの私は所望してお蕎麦をサービスで増量(1.5倍)してもらう。
お蕎麦は温・冷が選べますが、暑いですからね、やっぱり冷たいのがいいです。
Uta5舞茸の天ぷら二つに、赤いのは赤ピーマン(私は、   カボチャかと思ったのですが)。
たっぷりの大根おろしに花鰹、松葉海苔、ざくざく水菜。
わさびと刻みネギは別添え。
これに、小さな徳利に入ったそばつゆがつき、上からかけて食べて下さいと説明がある。
Uta6



私は、かりっと揚がった舞茸天が大好きです。
お蕎麦は白っぽい更級系でツルツルとのど越しが良い。
Uta7



暑い夏にさっぱりとお蕎麦は旨い。
さすがに量が多いですが、普通盛りだとほんとに少ないんだもん…。
このお蕎麦は、日光や草津で食べた舞茸の天ぷらを思い出して懐かしかった。

青さのおせんべいは最後の〆にいただきました。
Uta8夏だしどこかに行きたいと思うけど、でもなあ…。

« 鎌倉 えのんくん | トップページ | 伊勢丹松戸店 沖縄展のソフトクリーム »