« 八柱 プロントの塩大福ロール | トップページ | 鎌倉 woof curryの野菜カレー »

2014年7月17日 (木)

鎌倉 カフェ坂ノ下のパンケーキ

今日も代休の木曜日。
少し足を延ばして、鎌倉へ出かけました。

江ノ電の長谷駅で降りて海のほうへ歩いて数分。
小さな路地の中ほどにあるカフェ坂の下は古民家をリノベーションしたお店。
今や、鎌倉でもすっかり人気のカフェです。
ちなみに私はこのカフェが登場したというドラマは観てません。
行列ができるお店だそうなので平日のオープン狙いでやってきました。
Saka01お店の前の小路は由比ヶ浜の海岸通りに面しています。
海がこんなに近い。
Saka09お店の前の光景。
“坂”の字体がユニーク。
Saka022


Saka023


Saka024


しだいに待ち人が増えてきました。
10時の開店と同時に一番乗りで店内に案内されます。
靴のまま上がると室内席かテラス席が選べますが、涼しい室内のほうを希望。
もとは日本間であったと思しき部屋を床張りにして、欄間などはそのままに異国風というかいろんなテイストの雑貨が飾られている。
テーブルや椅子はどこかから寄せ集めてきたような感じでバラバラ。
お店は若いスタッフだけで切り盛りしているようです。
一人いる男性(店長さん?)はサーファーのようで、サーフボードを抱えて出勤してきました。
Saka02半個室風の席もあったりします。

Saka052

こちらは入り口そばの小部屋。
白いテーブルに赤い椅子がモダンな感じ。
Saka053

ちなみに、こちらが戸外席。
大きなパラソルと木の床が南国風?
Saka03



私の通されたテーブルは、なんと「ミシン」。Saka05ミシン、いやテーブルに着くとお店の人からお冷のお代わりはセルフサービスであること、卓上に用意されたシロップ入れの容器の使い方について説明があります。
この容器は手で持って上のレバーを下ろすと下からシロップが出てくる仕組み。Saka06 Saka07
あ目当ては、もちろんパンケーキ!
Saka20
こちらがパンケーキのメニュー。
といっても、ココの店はピザなどもあるらしいですが今の時間はパンケーキだけのようでした。
・パンケーキプレーン
・パンケーキバニラアイス添え
・抹茶パンケーキ
・抹茶パンケーキバニラアイス添え
・bananaキャラメル
・bananaキャラメルバニラアイス添え
Saka21

私はパンケーキ バニラアイス添え ドリンクセット1,380円を注文。
オーダーして10分ほどでまずアイスコーヒーが出されました。
アイスコーヒーは、ふつうの味。

Saka11

パンケーキがやってきた。
思ったより大きなパンケーキの三段重ね(しかもそこそこ厚みがある)。
そこに生クリームとバニラアイス添え。

Saka12横から見ると厚みがよく分かる?
生クリームもたっぷりです。
Saka16
Saka172_2



Saka15




思いきってナイフを入れると、外側は「カリッ」というスコーンでも切ったときのような感触。
三枚重ねのままぱくっと口に運ぶと、中身はしっとりきめ細やかな食感。
お、美味しいです~!


Saka18シロップをかけたり、生クリームやバニラアイスを添えたり好きにして食べました。
私はせっかく来たのだからとバニラアイス添えを頼みましたが、プレーンでもよかったかも。
パンケーキじたいが美味しいからね、生クリームだけで充分でした。

食べ終えて外に出るとやはり待っている人がいます。
人気があるのも頷ける美味しさで納得!でした。


« 八柱 プロントの塩大福ロール | トップページ | 鎌倉 woof curryの野菜カレー »

神奈川県」カテゴリの記事