« 人形町 森乃園の抹茶パフェ | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

2014年6月21日 (土)

新橋 はと屋のコロッケナポリタン

ときどき無性に食べたくなる、れすとらん はと屋の味。
銀座ナイン2(でも最寄り駅は新橋)B1Fのお店に入るとなかは先客が一名。
二人のコックさんが手際良く持ち帰り用のお弁当(そんなのもやるんだ!)を作っていて、それから私の注文に取り掛かる。
定番のコロッケナポリタン950円。
Hato1
かにクリームコロッケ、ナポリタン、サラダとご飯。
(手前のコロッケだけウスターソースをかけてみた)
Hato2
うすいお味噌汁の具は、わかめと豆腐。
Hato5目の前で揚げてくれる、熱々さくさくのかにコロ。
なかはかに身の赤いぷちぷちがたっぷり。
千切りキャベツのサラダは和風ドレッシングと、マヨネーズを絞ってみました。
形よく整えられたご飯。
このご飯、コックさんがご飯をプリン型によそい、しゃもじですり切りになるまでぎうぎうに詰め込んでいるから、こう見えてお茶碗一杯くらいあります。
Hato3ミートソースというか、デミグラスソースっぽいナポリタン。
麺はけっこう太いタイプ。
玉ねぎとピーマン少々入っているのみ、でもそれがよいの。
Hato4私にとって永遠のナンバーワンメニュー。

二人いるコックさん達は注文が途切れると店内のTVを黙って観ているばかりで、お互いに私語を交わすという場面をこれまで見たことがありません。
親方の薫陶なのかな?
以前お店に立っていたおじいさんと会計係だったおばあさんはもうリタイアしてしまわれたようですが、代替わりしてもこうして変わらぬ味をいただけるのは嬉しいです。
久しぶりに新橋に来て、あちこちのお店が閉店したり経営が変わってメニューが一新されていたことを知ってちょっとショックなこともありました。
でも今日は、はと屋のコロナポを食べられて幸せでした。
ご馳走さまー。

|
|

« 人形町 森乃園の抹茶パフェ | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

中央区」カテゴリの記事