« 代々木 サンクスのフライドチキン | トップページ | 松戸 ひとつと家の冷やしたぬきそば »

2014年6月28日 (土)

浅草 ハトヤの玉子サンド+ホットケーキ

雨降り土曜日、浅草へやってまいりました。
アーケード街にあって濡れずに済む喫茶店、珈琲ハトヤ
こちらはなんと!1927年創業という老舗の喫茶店です。
Hato31入り口の食品サンプルがいい感じ。
Hato32お店の外壁に書かれたメニュー。
このうち、現在のメニューにホワイトシチューはありません。
昔はやっていたんでしょうね。
Hato34

ハトヤさんのロゴマークは、向かい合った二羽のハト。Hato35
トースト・サンドイッチ・ホットドック・デザートのメニュー。
玉子ドックが珍しい。
Hato36
こちらはドリンクのメニューです。
こぶ茶がしぶい…。
Hato37
お店はおばあちゃんと、その娘さんくらいの年代の女性の二人で切り盛りしているみたい。
おばあちゃんが接客、娘さんが厨房担当のようです。
店内は近所の人が時たまフラリと入ってコーヒーを飲みに来るていど。
ほとんどお馴染さん相手なんでしょうね。

コーヒー400円と玉子サンド600円を頼みました。

まずはコーヒーが来た。
赤い格子柄の砂糖赤い格子柄の砂糖壺がかわいい。
でも、中身の砂糖はけっこうダマがあった…湿ってるんか?
私は砂糖は使いませんが。Hato01

これはクリームを入れた光景。
小ぶりのコーヒーカップはよく見るとけっこう擦り傷などがあり、年季を物語っています。
Hato02玉子サンドもやって来た。Hato11サンドイッチの盛り付けが個性的。
Hato12玉子焼きをはさんだサンドイッチです。
Hato15
パンはうすいサンドイッチ用のパン。
中身はほんとの玉子やき。
味がほとんどないので添えられた食塩をふって食べるとまあちょうどいい感じ。
パンも玉子もボリュームは多くありません。Hato16
玉子サンドだけではもの足りず、ホットケーキ600円を追加注文。
こちらは実はホットケーキが有名なお店なのです。
Hato21こんがりと形よく焼きあがったホットケーキの2枚重ね。
Hato22
横から見てもこんなに美しい姿。
レンジでチンじゃなく、いかにも素朴な手焼き風。
Hato23バターがじゅわっと溶けてゆく…。
Hato24
シロップを少しとって、ホットケーキを2枚重ねのまま一片を切り取って、ぱくっ。
う~ん…甘い幸せが口いっぱいに広がる。
Hato25ここのシロップはサラサラしていて、ホットケーキの上にかけてもすぐ生地の中に吸収されてしまう。
だからシロップをお皿の手前に少しずつ取って、ホットケーキにつけながら食べるといいです。

玉子サンドはちょっと微妙でしたが、ホットケーキは掛け値なしに旨かったー!

お会計を済ませて外に出てから振り返ると、店の人が店内と表看板の照明を消しているのが見えました。
私が出るのを待ってお休みモードに入ったみたい。
まだお昼前なのに?
灯りを落とした店内を覗くと、おばあさんが奥のほうに座って新聞を読んでいるらしい姿が見えました。
ちょうど営業中に来れて良かった…って、まだ12時前なんですけどね。

« 代々木 サンクスのフライドチキン | トップページ | 松戸 ひとつと家の冷やしたぬきそば »