« ご近所さん ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストセット | トップページ | 人形町 森乃園の抹茶パフェ »

2014年6月20日 (金)

人形町 レモンのタマゴ野菜トースト+コーヒー

家事都合で代休の金曜日。
せっかくなので平日ランチにとやって来たのは人形町。
地下鉄A2番出口を出るとすぐあるのが有名な「玉ひで」で、平日なのに店舗の外まで長蛇の列なのにびっくり。
しかし私のお目当てはそこから一本路地に入った、喫茶レモン
土日祝日休とあって勤め人にはなかなかハードルが高く、今日やっと来れましたよん。
「玉ひで」の行列をすぐ目の前にしてこちらのお店は落ち着いたもの。
店内はコの字型のカウンターのみで、上品そうな老ママさんが一人で切り盛りされているようです。
女性がやっているお店らしくお店の内外とも隅々まで清潔で手入れが行き届いているという感じでした。
(2階はマダムの御住いなのかしら?)
Lemon00お店の前の看板二様。
Lemon002 Lemon001
こちらがカウンターの上に出されたメニュー。
Lemon003
店内のレトロなメニューもなかなか魅力的です。
Lemon0032
カレーライスかトーストか迷いましたが、今日はタマゴ野菜トースト450円にする。
それとコーヒー350円を。

カウンターの中ではママさんがおみ足を引きずるようにして立ち働いていらっしゃるのがちょっと痛々しく、なんだか申し訳ないくらいでした。
タマゴを溶いてフライパンで玉子焼きを作り、野菜を切ってトーストに挟んで、出来上がり。
タマゴ野菜トースト
Lemon01
コーヒーはあらかじめ作ってあるようで、小さめのデカンタに入れたものを一杯ずつ小鍋で温めて提供してくれます。
Lemon02うす焼きタマゴに、トマトときゅうりのスライスをはさんだトースト。Lemon03
お母さんの手作りという感じ。
パンはトーストしてある分、ボリュームはないように見えますが…。
Lemon05
タマゴと野菜のやさしい味のトーストサンド。
丁寧に作られたトーストは胃に浸みいるように美味しい。
Lemon04

次回はぜひカレーライスか、モーニングを狙って来たいな(この夏休みのうちにいつか!)。

◇おまけ 「レモン」でいただいたマッチ。
私はタバコは吸いませんが、昔から旅先などでマッチを集めているので嬉しい。
Lemon004Lemon005



|
|

« ご近所さん ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストセット | トップページ | 人形町 森乃園の抹茶パフェ »

中央区」カテゴリの記事