« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

浅草 ハトヤの玉子サンド+ホットケーキ

雨降り土曜日、浅草へやってまいりました。
アーケード街にあって濡れずに済む喫茶店、珈琲ハトヤ
こちらはなんと!1927年創業という老舗の喫茶店です。
Hato31入り口の食品サンプルがいい感じ。
Hato32お店の外壁に書かれたメニュー。
このうち、現在のメニューにホワイトシチューはありません。
昔はやっていたんでしょうね。
Hato34

ハトヤさんのロゴマークは、向かい合った二羽のハト。Hato35
トースト・サンドイッチ・ホットドック・デザートのメニュー。
玉子ドックが珍しい。
Hato36
こちらはドリンクのメニューです。
こぶ茶がしぶい…。
Hato37
お店はおばあちゃんと、その娘さんくらいの年代の女性の二人で切り盛りしているみたい。
おばあちゃんが接客、娘さんが厨房担当のようです。
店内は近所の人が時たまフラリと入ってコーヒーを飲みに来るていど。
ほとんどお馴染さん相手なんでしょうね。

コーヒー400円と玉子サンド600円を頼みました。

まずはコーヒーが来た。
赤い格子柄の砂糖赤い格子柄の砂糖壺がかわいい。
でも、中身の砂糖はけっこうダマがあった…湿ってるんか?
私は砂糖は使いませんが。Hato01

これはクリームを入れた光景。
小ぶりのコーヒーカップはよく見るとけっこう擦り傷などがあり、年季を物語っています。
Hato02玉子サンドもやって来た。Hato11サンドイッチの盛り付けが個性的。
Hato12玉子焼きをはさんだサンドイッチです。
Hato15
パンはうすいサンドイッチ用のパン。
中身はほんとの玉子やき。
味がほとんどないので添えられた食塩をふって食べるとまあちょうどいい感じ。
パンも玉子もボリュームは多くありません。Hato16
玉子サンドだけではもの足りず、ホットケーキ600円を追加注文。
こちらは実はホットケーキが有名なお店なのです。
Hato21こんがりと形よく焼きあがったホットケーキの2枚重ね。
Hato22
横から見てもこんなに美しい姿。
レンジでチンじゃなく、いかにも素朴な手焼き風。
Hato23バターがじゅわっと溶けてゆく…。
Hato24
シロップを少しとって、ホットケーキを2枚重ねのまま一片を切り取って、ぱくっ。
う~ん…甘い幸せが口いっぱいに広がる。
Hato25ここのシロップはサラサラしていて、ホットケーキの上にかけてもすぐ生地の中に吸収されてしまう。
だからシロップをお皿の手前に少しずつ取って、ホットケーキにつけながら食べるといいです。

玉子サンドはちょっと微妙でしたが、ホットケーキは掛け値なしに旨かったー!

お会計を済ませて外に出てから振り返ると、店の人が店内と表看板の照明を消しているのが見えました。
私が出るのを待ってお休みモードに入ったみたい。
まだお昼前なのに?
灯りを落とした店内を覗くと、おばあさんが奥のほうに座って新聞を読んでいるらしい姿が見えました。
ちょうど営業中に来れて良かった…って、まだ12時前なんですけどね。

|
|

代々木 サンクスのフライドチキン

突然ですが

Chikin1
サンクス代々木駅東口前店の〈フライドチキン〉のセールス看板でした。
お芋じゃないヨ。チキンだヨ。
Chikin2この店はときどきこういう看板が面白いです。
誰か絵心のあるスタッフがいるみたい。

|
|

有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ

有楽町駅まで歩いて、珈琲館 紅鹿舎でデザートタイム。

私のお気に入りの席(入口側が禁煙席なのです)。
Beni0色とりどりのパフェメニューが素敵。
Beni1
選ぶのは、やはりチョコレートパフェ
Beni2
とろーり生クリーム…♡
ここのクリームは本当に美味しいです。Beni3
私の中では、アンヂェラスと双璧のチョコレートパフェ。

今度は、久しぶりに元祖ピザトーストが食べたくなっちゃった。
ちょっと文句を言うと、ここは食事を注文しないととおしぼりを出して貰えません。
デザートでもおしぼりをくれないかなあ。

|
|

新橋 はと屋のコロッケナポリタン

ときどき無性に食べたくなる、れすとらん はと屋の味。
銀座ナイン2(でも最寄り駅は新橋)B1Fのお店に入るとなかは先客が一名。
二人のコックさんが手際良く持ち帰り用のお弁当(そんなのもやるんだ!)を作っていて、それから私の注文に取り掛かる。
定番のコロッケナポリタン950円。
Hato1
かにクリームコロッケ、ナポリタン、サラダとご飯。
(手前のコロッケだけウスターソースをかけてみた)
Hato2
うすいお味噌汁の具は、わかめと豆腐。
Hato5目の前で揚げてくれる、熱々さくさくのかにコロ。
なかはかに身の赤いぷちぷちがたっぷり。
千切りキャベツのサラダは和風ドレッシングと、マヨネーズを絞ってみました。
形よく整えられたご飯。
このご飯、コックさんがご飯をプリン型によそい、しゃもじですり切りになるまでぎうぎうに詰め込んでいるから、こう見えてお茶碗一杯くらいあります。
Hato3ミートソースというか、デミグラスソースっぽいナポリタン。
麺はけっこう太いタイプ。
玉ねぎとピーマン少々入っているのみ、でもそれがよいの。
Hato4私にとって永遠のナンバーワンメニュー。

二人いるコックさん達は注文が途切れると店内のTVを黙って観ているばかりで、お互いに私語を交わすという場面をこれまで見たことがありません。
親方の薫陶なのかな?
以前お店に立っていたおじいさんと会計係だったおばあさんはもうリタイアしてしまわれたようですが、代替わりしてもこうして変わらぬ味をいただけるのは嬉しいです。
久しぶりに新橋に来て、あちこちのお店が閉店したり経営が変わってメニューが一新されていたことを知ってちょっとショックなこともありました。
でも今日は、はと屋のコロナポを食べられて幸せでした。
ご馳走さまー。

|
|

人形町 森乃園の抹茶パフェ

甘酒横町の自家焙煎ほうじ茶と甘味処の店、森乃園
1階はお茶とほうじ茶ソフトを販売していて、お茶のいい匂いが通りまで漂ってきます。
その2階が甘味処で、今日はこちらで和スイーツをいただいてみよう。
Mori00Mori001わりと狭いですが、和風のしつらえに心が和む。
Mori002 Mori003
席に着くと薫り高いほうじ茶が出されます。
しかしメニューを見て、どれもいいお値段なのにびっくり。
観光地価格だなー、これ。
一番人気というほうじ茶は1,080円だけど、それよりも100円安いという抹茶パフェにする(私って…)。

抹茶パフェ980円
抹茶寒天、抹茶アイス、抹茶シロップ、抹茶ゼリー、抹茶白玉、抹茶最中、抹茶つぶあんと抹茶尽くしなパフェ
御覧のとおり、栗の甘露煮やミカンも入ってます。
Mori01
クリームの後ろに見えてるのは抹茶あんをはさんだ最中です。
本当のことを言うと、私はモナカは苦手。
あの餡が甘すぎて…。
あと、写真では分からないですがグラスの中につぶあんが潜っていて、これまた甘いの、なんの。
Mori02
でも、やっぱりお茶屋さんだけあって、抹茶ゼリーと、グラスの下に沈んでいる抹茶ソースにひたしたアイスはとても美味しかった。
Mori03
こうなると、ほうじ茶パフェも食べてみたい…。

◇おまけ 
人形町のおまけはやっぱりこれ。
双葉豆乳ドーナツ
Futaba

◇おまけ その2
水天宮は現在工事中で浜町の仮宮にお祀りされていますが、境内にあった子宝いぬはロイヤルパークホテルのロビーに移転されていました。
私は猫派ですが、こういうのを見るとすぐ撫でなでしてしまう…。
Dog

|
|

人形町 レモンのタマゴ野菜トースト+コーヒー

家事都合で代休の金曜日。
せっかくなので平日ランチにとやって来たのは人形町。
地下鉄A2番出口を出るとすぐあるのが有名な「玉ひで」で、平日なのに店舗の外まで長蛇の列なのにびっくり。
しかし私のお目当てはそこから一本路地に入った、喫茶レモン
土日祝日休とあって勤め人にはなかなかハードルが高く、今日やっと来れましたよん。
「玉ひで」の行列をすぐ目の前にしてこちらのお店は落ち着いたもの。
店内はコの字型のカウンターのみで、上品そうな老ママさんが一人で切り盛りされているようです。
女性がやっているお店らしくお店の内外とも隅々まで清潔で手入れが行き届いているという感じでした。
(2階はマダムの御住いなのかしら?)
Lemon00お店の前の看板二様。
Lemon002 Lemon001
こちらがカウンターの上に出されたメニュー。
Lemon003
店内のレトロなメニューもなかなか魅力的です。
Lemon0032
カレーライスかトーストか迷いましたが、今日はタマゴ野菜トースト450円にする。
それとコーヒー350円を。

カウンターの中ではママさんがおみ足を引きずるようにして立ち働いていらっしゃるのがちょっと痛々しく、なんだか申し訳ないくらいでした。
タマゴを溶いてフライパンで玉子焼きを作り、野菜を切ってトーストに挟んで、出来上がり。
タマゴ野菜トースト
Lemon01
コーヒーはあらかじめ作ってあるようで、小さめのデカンタに入れたものを一杯ずつ小鍋で温めて提供してくれます。
Lemon02うす焼きタマゴに、トマトときゅうりのスライスをはさんだトースト。Lemon03
お母さんの手作りという感じ。
パンはトーストしてある分、ボリュームはないように見えますが…。
Lemon05
タマゴと野菜のやさしい味のトーストサンド。
丁寧に作られたトーストは胃に浸みいるように美味しい。
Lemon04

次回はぜひカレーライスか、モーニングを狙って来たいな(この夏休みのうちにいつか!)。

◇おまけ 「レモン」でいただいたマッチ。
私はタバコは吸いませんが、昔から旅先などでマッチを集めているので嬉しい。
Lemon004Lemon005



|
|

ご近所さん ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストセット

日曜日の朝は、駅前のハートリブカフェで迎えます。
ここの、美味しい朝食セットがお目当てです
Heart0朝食セットのメニューより、スクランブルエッグ・トースト480円。
Heart1
セットドリンクはアーモンド・オレ(アイス)にしました。
どうも、アイスだとうすく見えますね。
Heart2朝は嬉しいサービスのスープ。
白ごまを浮かべた若布スープです。
Heart3トースト、ハム、スクランブルエッグ、ウィンナー、サラダとてんこもり。
Heart5
いちごジャムとヨーグルトはサービスで、所望すると付けていただけます。
コーンも入ったミニサラダはごまドレッシング。
Heart6バターがしみしみで美味しいトースト。
Heart7わが町のほっとひと息つけるカフェ、いいなあ。

|
|

伊勢丹松戸店 キャピタルのウェスタンオムレツサンド

伊勢丹松戸店8階のカフェキャピタル

土曜日のブランチにウェスタンオムレツサンドのセットをいただきまっす。
たまごサンドもあるけれど、今日は焼いたオムレツが食べたい気分。
Captal0
コーヒー屋さんだし、やっぱりブレンドコーヒーを。
お値段はドリンクとのセットで1,134円。
Captal3ベーコンとほうれん草入りのオムレツ、トマト、レタスをこんがりと焼いたイギリスパンのトースト2枚重ねでサンド。
タマゴとトマトソースの味わいがまったりとして、美味しいんだ~!
Captal2
むちむちのたまごトースト
Captal4フランス砂糖が使いたくて、ここに来るといつも夏でもブレンドコーヒー。
Captal5
ところで今まで、私はこのメニューのときはベーコンは抜きで、とオーダーしていましたが、今日は試しに何も言わずそのまま注文してみました。
果たして、てっきり1枚ママのベーコンが挟んであるのかと思ったら、細かく刻んだのがオムレツの中に少々混ぜ込んであるというスタイル。
取り除くのが面倒だったし、そのあとも少し生臭かった~。

久しぶりに晴れた週末。
たくさん洗濯してお布団も干せるので嬉しいな。







|
|

松戸 ペックスコーヒーのモーニング

今日も松戸のペックスコーヒー

いつものモーニングプレート①番390円。
もうスクランブルエッグを作る機械は修復されたようです。
Becks1

Becks2
カフェラテが好きさ♡
Becks3

|
|

八重洲 アポロのチョコレートパフェ

八重洲地下街を歩いていて、もう一軒ハシゴしてデザートを食べて行くことにしましたなり。
ここもヤエチカでは古くから営業しているティールーム アポロ
老舗といっても店舗はリニューアルされているのでしょう、古めかしさはなくシックですっきり、落ち着ける雰囲気。
外観はガラス張りになっているので居ながらにしてヤエチカの往来が見てとれます。
Apollo0メニューはモーニングからランチ、デザートと豊富なラインナップ。
デザートだけでは勿体なかったかな…。
Apollo02a
Apollo02b
きょうのところはチョコレートパフェ850円で。
Apollo1チェリー、バナナ、キウイ、オレンジ…とフルーツたくさん、生クリームたっぷりのオーソドックスな喫茶店パフェ!
見えにくいですが生クリームの背後には三角のウェハース。
チョコレートをまぶしたアーモンドがとっても美味しかった!
あとグラスの底にはフルーツポンチが沈んでました。
Apollo2
このチョコレートソースのかけ方がなんとなくキモイ…。
(味はとても美味しかったんですが)
Apollo3
今度はいつか、ランチを食べに来たいです。

|
|

八重洲 アルプスの野菜カレー

東京駅・ヤエチカのカレーアルプス

ここの野菜カレー470円がずっと食べたくて、今日はやっと再訪。
Alps1_2じゃがいも・ニンジン・オクラ。
福神漬もしっかりとー。
ごろごろ野菜たっぷりのカレー、おいしかった~。
Alps2
Alps3
うっかりお肉(ビーフ?)の切れ端が一カケ入っていたのはご愛敬。

|
|

伊勢丹松戸店 カフェタバサのトマトクリームパスタ+パンケーキ

木曜日に梅雨入りして、今日も雨降り土曜日。
伊勢丹松戸店本館6階にできてたカフェタバサ
お子さま連れでも楽しめるカフェだそうです。

そも、なんでかタバサ?
「奥様は魔女」の娘の名に由来するとかね?

Tabatha00こちらは焼きたてパンケーキがウリとのことですが、お昼はランチも用意されています。
Tabatha30

Tabatha31

Tabatha32

Tabatha33

Tabatha34

Tabatha35
パスタランチはパスタ&サラダ&パン&ドリンクで1,080円。
月替わりのトマトソース・クリームソース・和風ソースがあり、そのうちトマトソースパスタをチョイス。

今月はグリル野菜のトマトパスタ~サワークリーム添え~

Tabatha01

赤・黄のパプリカ、ズッキーニといった夏野菜が目に鮮やか。
とろっとした濃厚なトマトクリームで合えたパスタは味わい深く、夏野菜とよく調和。
ただサワークリームはなくもがな。
Tabatha02
ダイストマトとコーン、レタスのサラダ(フレンチドレッシング)。

Tabatha03小さなパンはほんのりと温かい。
このパンの表面には赤い粒々が見えるので何か練り込まれているのかも?
バターは付かないのでパスタと交互に食べました。

Tabatha04夏野菜がうれしいですね。
Tabatha05

やっぱりパンケーキも食べたくて、食後にアップルキャラメルパンケーキ918円を追加注文。
いつもの私ならバナナチョコパンケーキにするところですが、今日はこれが食べたかった。
Tabatha11それにしても人の顔くらいありそうなでかいヤツが来たらどうしようかと思いましたが、あんがい小ぶりだったのでホッ。

Tabatha12
Tabatha15
薄い小さめのパンケーキ三段重ねにリンゴのコンポートとバニラアイスがのり、カラメルソースを添えてある。
リンゴとカラメルソースはお皿の上にも散らされてます。
パンケーキはたしかに焼きたてで、ふんわりと軽い。
Tabatha16

こりゃ、旨~い!
リンゴも甘すぎず、冷たいアイスとの相性も最高。
Tabatha18
ランチのセットドリンクのアイスカフェラテも美味しかったですよ。
Tabatha17この店はチェーン店らしいですが、若いスタッフさんたちが頑張って運営しているようでした。
ただ人手が足りないらしく注文の皿が出てくるまでけっこう時間がかかります。
お冷やのお代わりは注ぎに来ない。
会計時にはまた待たされた。
或るスタッフと目が合っているのに、レジを扱う担当ではないせいか知らん顔。
別の人が「すみません、お待たせしました」と走って来るまで放っておかれました。
何なのよー!?
客あしらいにはちと気になる点もあり、必ずしも大満足ではない。

でもお食事系パンケーキも一度食べてみたいです。

|
|

代々木 山水楼のかにチャーハン

今日も会社帰りに代々木でごはんを食べていきます。
この時間になると私が入れる店というのも限定されるので、今夜は中華風レストラン山水楼かにチャーハン880円。
Sansui1かにの身いっぱいのフカフカのチャーハン。
Sansui2
ン?
今夜は、なんかちょっと塩けが足りない?
いつもに比べて少し旨みが足りないかなという感じがしました。
Sansui3
グリーンピースは気がついた限りでは2粒入ってました。
ここも消費税改正のあおりで30円値上げ。

明日は、ちょっと気合を入れなきゃならないことがあるんです。

|
|

上野 アップカフェのモーニング

今日は、景気付けにベックスコーヒーでモーニングを、と思ったら何か機械の故障でスクランブルエッグができないんだとか。
仕方ないので上野まで出て、久しぶりにアップカフェへ。
店名は違えどここのモーニングはベックスコーヒーと同じ内容、でも値段高し。
Up1・バタートースト
・スクランブルエッグ(ケチャップ落とし)
・ベーコン
・レタス
Up2
・アメリカンコーヒー
Up3ベックスコーヒーなら390円で食べられるモーニングプレート①がここでは440円もするのだ。
しかもセットドリンクはカフェラテは選択不可(差額を払う必要がある)。
バタートーストも、ベックスコーヒーの方がフンワリとした焼きあがりだなあ…。

店内に飾られた絵葉書3枚までもらえるとあるがもらってどーする?
私が1枚、心を動かされたのは白フクロウのアップの絵葉書。
しかし、あいにく人が座っていたのでその絵葉書は取れませんでした…。
しゃあないので、今日は久しぶりにショートケーキ羊さんに会いに来たということにしよう、か。
Up4

|
|

代々木 ココイチのポークカレー

むしょうにカレーが食べたくて、会社帰りに代々木のCoCo壱番屋へ寄り道。
注文はもちろんポークカレー463円!
量も辛さもふつう。
Coco1ふつう盛りでもカレーもご飯もたっぷりしています。
そしてごはんが旨い。
Coco2
辛いスパイスをた~っぷりふりかけるのが私流。
Coco3ココイチにはお昼に来るばかりで夜は初めて。
注文を待ちながらずっとスマホをいじっている若い女性、ふらっとやって来て手早く注文するサラリーマンらしい男性。
この人たちはやっぱり仕事帰りなのかな、それとも仕事の途中とか?
夜のカレー店は昼間とは違って人も少なくもの悲しい匂いがしました。

|
|

松戸駅 よこはまMAROONDの100円ケーキ

松戸駅構内の新京成側の売店が閉店した跡地に100円ケーキ屋さんができました。
会社帰りはいつも行列で諦めていたのですが、今日やっと買えたよ!
Cake1
売り場には“100円ケーキ”という幟が立つだけで看板もありませんが、紙箱にはよこはまMAROONDと書かれている。
これが店舗名なんでしょうね。
Cake4保冷剤は別にお金を払わないと付けてくれないので早く帰らなくちゃ。
Cake2今日買ったのは、いちごのモンブラン・モカフロスティ・抹茶のムース・いちごのショートケーキ。
むふふん☆
四つ買ってお値段432円也。
Cake3
看板も出ていないくらいだから期間限定出店なのかな?
まあ小さいし、お味もそれなりですが、何といってもケーキが気軽に100円で買えるのは嬉しい。
できれば長く続けてくれるといいな。


|
|

上野 丘のナポリタンセット

日曜日は久しぶりに上野のさんへ。
本日はナポリタン気分。
セット価格は増税前と変わらぬ830円。

朝は家事などあるので出遅れてしまい、着いたのはもう少しで12時になろうかという時分でした。
お昼時の店内は混んでいて、顔なじみのウェイターさんから「食事はかなり時間がかかります」と言われましたがまあせっかく来たんだから…と大人しく待つこと25分。
ようやくナポリタンのお皿が到着しました。
Oka1
忙しそうなので肉抜きオーダーは遠慮しました。
ハム、玉ねぎ、ピーマン入りの太麺ナポリタン。
Oka2いつものウェイターさんからサービスのゆで玉子。
残すのも悪いと思ってつい食べちゃう。Oka3粉チーズとタバスコたっぷりかけて、いただきまっす。
よく炒めてあって、ケチャップとの絡み具合も絶妙!
Oka4
セットのドリンクはアイスコーヒー
汗をかいた大ぶりのグラスでたっぷり入って出されます。
ラージサイズで飲みごたえあり。Oka5チョコパフェも食べたかったけど、時間がかかりそうなので残念ながら今日はここまで。
デザートは別に考えます。

|
|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »