« 上野 みはしの豆かん+クリーム | トップページ | 御徒町 サカエヤのエッグカレー »

代々木 代々木庵のたぬき丼

今夜も21時過ぎまで会社に居残りで疲れたー。
お腹はそれほど空いてないけど、今からウチに帰ると23時になってしまうから電車に乗る前に代々木でごはんを食べていく。
本当は山水楼でかにチャーハンを、と思いましたが混んでいたため代々木庵へ。
久しぶりだな、ここ。
注文したのは、たぬき丼770円。
Tanuki01
お品書きに玉子丼は載っているが頼めば作ってくれます。
たぬき丼はかなり味つけが濃いめ。
Tanuki02
御飯は量がたっぷりしていて腹が膨れます。
Tanuki05
これに青みの三つ葉でも入っていれば良いが、まあそれに代えてお新香が付いて来ますものね。
Tanuki03
味噌汁は〈あさげ〉若しくは〈ひるげ〉、或いは〈ゆうげ〉かもしれん。
(店員さんが「チャカチャカチャカ…」とダシを茶碗に入れて箸でかき回す音を盛んにさせていた。)
Tanuki04
お会計時に払ったのは770円でした。
玉子丼は720円なのに何が違うのかしら。

うん、おいしい!というわけではないが、会社に近い二軒のお蕎麦屋さんは早めに閉まってしまうので遅くなったときには便利。

« 上野 みはしの豆かん+クリーム | トップページ | 御徒町 サカエヤのエッグカレー »