« 代々木 山水楼のラーメン | トップページ | 上野 ハミングカフェのモーニング »

2014年5月10日 (土)

駒込 ボンガトゥの和風きのこパスタ+フルーツトルテ

土曜日のお昼前。
駒込駅東口を降りてさつき通りの中ほど(でも住所は北区)にあるボンガトゥ
ほぼ1年ぶりの再訪です。去年来たときは「チャンネルほそのまま」最終回掲載号が発売されていたんだっけ…。
ランチタイムは11時半からで、到着したときは僅かに早かったので少しだけ席に着いて待ってから注文。
Bon000
選んだのは、ランチメニューのうちより和風きのこパスタ850円。
ほんとうは山菜ピラフにするつもりで来たんだけど、あらためてメニューを見たら〈和風きのこ〉が食べたくなっちゃったのよ!?
Bon01ゆで玉子なサラダ。
きゅうり、にんじん、パプリカ、ベビーリーフ、カイワレなどといった野菜にワカメまで入って手が込んでます。
Bon042

和風きのこパスタ。
Bon02

Bon03
きのこはしめじ、椎茸、えのき茸。
たけのこの細切りも入って歯ごたえがいい。
海苔がトッピングしてあって風味を添えています。
パスタはいかにも喫茶店風でクタッ。
あっさりした中にも黒こしょうがきいて美味しい。
ただ、ひたひたの和風だしのスープに浸っているのだが私は食べるのが下手なので、うっかり汁が服に飛んでしまった…。
Bon04
「これ、業務用パスタのもとなんですか?」とは、恐ろしくて聞けませんでした。
美味しいからいいんですが。

常連さんも多く、次々にお客さんが入ってきます。
一番人気は、やっぱりナポリタンみたい。

食べ終わる頃を見計らって飲み物を出してくれます。
Bon05セットでもカフェオレが選べるのはいいな。
牛乳のふんわりした風味が感じられてまろやかなコーヒーです。
Bon06
ランチにはデザートがつきます。
ソフトクリームちょびっと(店頭でもケーキや焼き菓子と並んでソフトクリームを売っている)。
冷え冷えで美味し~い!
Bon07
もちろんケーキもいただきますのよ。
Bon001 Bon002 Bon003Bon004
色とりどりのケーキが並んでいるので迷うけど、本日はフルーツトルテ380円を。
Bon08
キウイ、イチゴ、みかん、ももといったフルーツのゼリー寄せをのせたスポンジケーキ。
スポンジの間には生クリームとイチゴのスライスをサンド。
Bon09
ここのスポンジは口当たりしっかりした焼き加減。
どこか手作りっぽく、素朴な味わい。
美味しい。
Bon10

店内はこぎれいにはしているけど、古びた昭和臭が漂う。
庶民的で、同じ駒込でもゴージャスでおハイソな「アルプス」とは大違いです。
だがそこがいい。

最近、このお店にまつわる物語を少しだけ知りました。
亡くなったお父さんが家族に残した味か…。
私も、とてもしみじみとした気持ちで一口ずつ大切に口に運びました。
また来ます。

|
|

« 代々木 山水楼のラーメン | トップページ | 上野 ハミングカフェのモーニング »

北区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/56147953

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込 ボンガトゥの和風きのこパスタ+フルーツトルテ:

« 代々木 山水楼のラーメン | トップページ | 上野 ハミングカフェのモーニング »