« 亀有 MOMI&TOY’Sのクレープ | トップページ | 浅草寺花かいわい »

2014年4月19日 (土)

浅草 ジョイのカレーライス+コーヒー+チョコレートパフェ

浅草寺裏に隠れ家のように佇む昔ながらの喫茶店、喫茶ジョイ
Joi00入口には昔ながらの食品サンプル。
Joi01
料理のメニュー(一部)
Joi05
カレーライス730円
Joi10
カレーはポットに入って出されるタイプ。
Joi11ライスは大皿で供されるのでボリュームがあるように見えますが薄く平らにならして盛りつけてあるので大したことありません。
Joi15サラダはコーン・カイワレ・レタスの胡麻ドレッシング。
Joi12美味しいコンソメ。Joi14カレーをごはんにかける前の一瞬
Joi16
カレーを注文すると卓上に用意してくれる薬味セット。
福神漬けの切り方が大きくて豪快、らっきょうも大粒です。
Joi17カレーも御飯に見あうくらいの分量です。
ポークカレーでお肉ごろごろ、玉ねぎ少々。
ここのカレーはスタンド風で私好み。
適度な辛みであっさりとしていますが深い旨みを感じる。
ただ、これでお肉じゃなくて野菜が入っていたらもっと嬉しいのだけど。
Joi18コーヒー220円を注文しておいて、食後に出してもらいました。
(一緒にオーダーしないとセット価格にならないというから)
なんと言おうかちょっと独特の香りがあってまろやかで旨い。
Joi19こうなったら、デザートも食べたい。
メニューにはケーキもありますが、こういうところのケーキってたぶん冷凍なんだろうな…。
Joi06入口のサンプルケースに飾られていたパフェが忘れられなくて、
チョコレートパフェ670を追加注文。
グラスはちと小ぶり?
でもコーンフレークが入ってないのはいいな。
Joi20
バニラアイスはスーパーで売ってるカップアイスのよな味がしましたが、まあまあ。
生クリームの上には五色スプレーが散らされ、グラスのフチには缶詰ミカンが三粒あしらってあります。
Joi21裏観音の庶民的なパフェ。
Joi22
このお店で最も素晴らしかったのは、窓の外に見えるお向かいの銭湯を飾る藤の花。
紫色の藤棚が満開です。
ママさんが「藤、見られました?」と自慢そうに話しかけてくれました。
Flower1 ママさんはいろいろと話しかけてくれて親切でしたが、厨房にいるマスターともう一人のウェイトレスさん(娘?)は私が帰るときも無言。
これは一見の私だけというわけではなく、どのお客にもそんな感じで、何だか感じが悪かった。

セットではないのでお代はけっこう高くつきましたが、まあいいや…これくらい…。
私、今日は午後から休日出勤なんすよ…。

« 亀有 MOMI&TOY’Sのクレープ | トップページ | 浅草寺花かいわい »

台東区」カテゴリの記事