« 浅草 ミチクサのオムライスセット+クラシックパンケーキD X | トップページ | 西荻 こけし屋本店のクレームショコラ+コーヒー »

西荻 こけし屋別館のカニクリームコロッケ

西荻といえば、洋菓子とフランス料理のこけし屋
今日は駅前からちょっと回り込んだところにある別館でランチをいただきます。
ウチの方からだとけっこう時間がかかり、到着したのはちょうど正午。
明るく、広々とした1階のテラスレストランは満席で少し待たされましたが、順番に空いた席に案内されました。

カウンターには店名由来の こけし が!
Kokesi05ここはあんまりメニューの数は多くないです。
Kokesi02 Kokesi03

ランチなら安く上がりますが本日は〈若鶏のチーズ入りカツレツ サラダ添え ライスまたはパン コーヒー〉1,050円で、私は食べられないメニュー(好き嫌いが多いから…)。
注文したのはカニクリームコロッケ880円、ライス210円、コーンポタージュ450円。
セットではないので高くつきます。
ちなみに〈本日のスープ〉はかぼちゃだそうです。

まずカップに入ったコーンポタージュが来た。
Kokesi10みじん切りパセリとクルトン入り。
やさしい味のスープです。
Kokesi11
カニクリームコロッケはポテトフライと野菜サラダ添え。
Kokesi12
ぎゅっと身の詰まったカニコロ。
ポテトフライが付くのはかなり嬉しい。
Kokesi14たっぷりしたトマトベースのソースに浸っているのだけど、トマトの酸味がきいた濃厚な味わいながらさらっとした口当たりで、とても美味しい!
トマトも一片添えられたサラダにはオレンジ色のドレッシングがかかっていて、これがまた美味。
Kokesi15
ライスは少ないかな?と思いましたが食べてみたらちょうどよい量でした。
Kokesi16混んでいたときなのでスタッフの人たちも忙しそうでしたが、その最中としては精一杯よい対応をしてくれたというべきでしょう。

こけし屋さんというと毎月1回の朝市が有名ですね。
朝市の会場となるのがここ別館の駐車場だけど、実際に来てみるとそう広くはないです。Kokesi01噂に聞く朝市は魅力的ですが、当日の混雑を考えるとちょっとな。

« 浅草 ミチクサのオムライスセット+クラシックパンケーキD X | トップページ | 西荻 こけし屋本店のクレームショコラ+コーヒー »