« 稔台 ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストモーニング | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のケーキセット »

2014年3月20日 (木)

松戸 コキャンのカレーライス

せっかくの平日休みですが雨だし、遠出するのがつい億劫になります。
こんなときは地元グルメを堪能に限る。

松戸の伊勢丹通りの途中、一本路地に入ったところにあるビストロ コキャン
ずっとフランス料理店だったのが、さいきん欧風カレーの店に変わったというのはタウン情報誌を見て知っていたので、今日はそこへ行ってみました。
小さなビルの二階にあるお店はカウンター7席のみの小じんまりしたスペースです。

10年フランス料理をやってきましたが、この度 欧風カレーの店にリニューアルしました。
ルーの特徴はオニオンを何時間も炒めキャラメル状にしオニオングラタンスープにカレー粉、スパイスを入れて作った当店のオリジナルカレーです。
肉類には甘口のバルサミコソースとの相性が抜群です。
お持ち帰りには缶コーヒーが付きます。
早い、安い、旨い、一人客歓迎、ビールとワインおいてます。

Coquin00
注文は基本のカレーライス500円。
お冷やは卓上の所々にタッパがあるし、福神漬けも容器から自由に取れます。
紙オシボリも十分にあってまずまず。
Coquin1それほど量は多くないですが…。
Coquin2まず舌の上に感じるのは、玉ねぎのとろっとした甘み!
それでいてあとからけっこう辛さが効いてくる。
この味はオニオングラタンスープを煮つめて作っているとのことですが、これまで食べたほかのカレーとは違う、まったりとした旨みを感じる。
これは…私が今まで知らなかった味の世界。
ちょっとクセがあるかもしれない。
でも悪くはないです。
シンプルながら、不思議とやみつきになりそうなカレー。
(こうして書いていて、また食べたくなる)
Coquin3
ほんとうは基本のカレーライスにいろいろトッピングを加えて楽しむのがここの醍醐味なんでしょうね。
私はお肉はダメだけど、コーンとかグリーンピースとか?
このメニューには載ってませんが、デザートもありました。
今日はハートリブカフェのモーニングを食べた後だし、実はこのあとお茶する予定もあるからこれくらいでちょうど良い。
Coquin0
ずっと地元の松戸に美味しいカレー屋さんがあればと思っていました。
カレーが食べたくなったら、またふらりと行くのもいいな。

|
|

« 稔台 ハートリブカフェのスクランブルエッグトーストモーニング | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のケーキセット »

松戸市」カテゴリの記事