« 上野 みはしの桜アイス+豆かん | トップページ | 町屋 みどり園のメロンパフェ »

町屋 鈴木製作所のカレーライスセット

千代田線の町屋駅を出て、都電荒川線沿いから住宅街の路地に入ったところにある小さな喫茶店、カフェ鈴木製作所
店名は、もと工場だったときの名をそのまま残したものだそうです。
Suzuki01「鈴木」の「木」の字が★形みたいでかわいい。
Suzuki02吊り看板の上に小鳥が! Suzuki03内部はきれいにリフォームされていて、白い漆喰の壁に木枠を生かし、すっきりとしたインテリア。
Suzuki05高い天井に吊り下げられたランプや天井扇が素敵。
美術書やカフェ本などが並ぶ書棚もあります。
Suzuki04明るい陽の差し込むテーブルにはキャンディーが。
Suzuki06奥さんが一人でやっているみたいで、メニューはそう品数が多くありません。
Suzuki07Suzuki08ママさんは「まだモーニングもいいですよ」と言って下さいましたが…。
Suzuki09自家製カレーのランチセット800円に、50円アップでカプチーノを付けてもらいました。
「いま、ごはんのスイッチが切れたばかりで、少しお待ち下さい」とのことで待つことしばし。
奥さんが「すみませんねえ」と、コーヒーをサービスしてくれました。
これって、かえって悪いなぁ…。
Suzuki10コーヒーを頂きながら待つほどに、「お待たせしました」と、サラダとカレーのお皿が登場。
Suzuki11
角切りの人参と細切りの玉ねぎ、そしてバラ肉入りのカレーはとても家庭的な味。
Suzuki12 整えられたライスの上に乗っている茶色いのは、玉ねぎのカリカリ揚げ…かな?
Suzuki15丸い形に添え物の温野菜は茹でたいんげん豆のマヨネーズソースがけ、チーズのせボイルドポテト。Suzuki16赤パプリカ入り、レタスのサラダ。
胡麻ドレッシングが美味しい。
Suzuki19とても美味しいカレーだけどお肉が(それも細かいのが)いっぱいなんだ。 Suzuki18
お肉がけっこうわんさか入っていて、何とか避けながら食べました。
こんなにニクが入っていなければ、どんなにか嬉しいのに!
(ふつうの人はもちろん嬉しいと思います)

バラの花が開いたような、あでやかなカプチーノ
まろやかで溶けるようなやさしい味わいのコーヒー。
Suzuki20
いっしょにガトーショコラを食べたかったけど、本日は用意がないとのことで残念…。

カウンターの上に無造作に置かれていた食パン。
この次は、パンメニューも食べてみたいです。
Suzuki21

« 上野 みはしの桜アイス+豆かん | トップページ | 町屋 みどり園のメロンパフェ »