« 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のふわふわ玉子サンドセット | トップページ | 松戸 ダッキーダックのなす・ベーコンのトマトソースパスタセット »

代々木 増田屋のたぬきそば

今日は久しぶりに外ランチします。
増田屋たぬきそば650円。
水曜日は女性100円割引きになるので550円で食べられます。
Tanuki1増田屋のたぬき、久しぶりー。
Tanuki2 Tanuki3うむ、美味しい。
適度に脂みの浮いた、コクのあるツユが何とも言えず舌に心地よい。
「ひとつと家」のたぬきを食べて物足りなさを感じたのに、ココではそれが全くありません。
私がこの味に慣れ親しんでいるというのがあるんでしょう。

増田屋への行き帰り、鳩森小学校の桜がもうきれいに咲いているのに気がつきました。
このところの暖かい陽気で、早めに開花したようです。
今年の冬はあれだけ寒かったのに、桜は春を忘れずもう早くも咲き出したんですね。

桜の花を見ると思いだす情景。
私が雪が凍った道で転んで骨折して二か月入院し、やっと退院したときのことです。
父の車で家に帰ったのですが、怪我をしたのは真冬の厳冬期だったのに、入院中に季節は春になっていました。
それもぽかぽか陽気の上天気の日で、どこもかしこも桜が満開でした。
私は車窓から陽ざしを受けて光る桜の花を眺めながら、桜がこんなに美しいものかとしみじみ思いました。
あれから歳月は過ぎ、桜は季節が廻るごとに花を咲かせるけど、退院する私を車で迎えに来てくれた父はもういません。

« 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のふわふわ玉子サンドセット | トップページ | 松戸 ダッキーダックのなす・ベーコンのトマトソースパスタセット »