« 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のぷるぷる抹茶&チョコパフェ | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のふわふわ玉子サンドセット »

蒲田 シビタスのフルーツホットケーキ

万惣の流れを汲むシビタスが、東急プラザ蒲田の改装工事により今秋まで一時閉店するというニュースを知ったのは一週間ほど前のこと。
改装前にいちど行くつもりだったのに、お彼岸の忙しさにこのところすっかり頭から飛んでいましたが最終日は3月23日(日)、この連休の最終日!
それを昨夜思い出して、朝いちで(ほぼ)朝メシ抜きで蒲田に出かけました。

東急プラザのオープンと同時にエスカレーターで4階へ上がり、いちもくさんにシビタスへ。
私は3番目か4番目くらいに入店してすぐ席に案内されました。
そのあとも、朝も早い時間なのに店内には続々とお客が到来、ほぼ満席の状況。
みんなホットケーキが好きなんだなぁ。

市美多寿
Civitas01シビタスのホットケーキのメニュー。
このうちスナックケーキ(ハム・フランク)は売り切れとありました。
私はフルーツホットケーキとコーヒーのセット950円にします。
Civitas03
ホットケーキ以外のデザートもありますがやっぱり…ねえ。
Civitas05
まずコーヒーが出てきます。
シビタスでは、セットのコーヒーといえばエスプレッソ
泡が口当たりよく、そんなに苦味はないので飲みやすいタイプのコーヒー。
Civitas11フルーツはモモ・メロン・いちご・バナナにバニラアイスと生クリーム。
Civitas12
ここでやっとメインのホットケーキが登場。
Civitas15うつくしい焼き色…。
Civitas16

Civitas17
メープルシロップをホットケーキにたらり。
手前にも取って、バターをあしらいながら一片ずつ切り取っていただきまーす。
Civitas18 ナイフを入れたときのカリッとした感触、口に運んだ時のふんわり感がたまりません。
付け合わせのフルーツやアイスと交互に食べるのも忘れないように。

美味しかった~♡
今は亡き万惣の面影を偲ぶ、味わい深いホットケーキ。

コーヒーのミルクもホットケーキのメープルシロップも、大きめのピッチャーでたっぷり出してくれるので良心的。
できればカウンターに座って銅板で焼かれるホットケーキの光景をかぶりつきで眺めていたかった。
シビタスは秋になって東急プラザがリニューアルオープンした暁には戻ってくるそうなので、その日を楽しみに待ちたい。

あともう一つ言わせてもらえば再開後は禁煙になるとのことでこれは喜ばしい決定。
この日は、隣席の婦人が煙草を吸っていて不快だったから。
それを除けば幸せなひとときでした…シビタス

« 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のぷるぷる抹茶&チョコパフェ | トップページ | 松戸伊勢丹 京都展の前田珈琲のふわふわ玉子サンドセット »