« 町屋 みどり園のメロンパフェ | トップページ | 西荻 こけし屋別館のカニクリームコロッケ »

浅草 ミチクサのオムライスセット+クラシックパンケーキD X

浅草寺を抜けて言問通りを横断、さらに北へ進んだあたり、通称「観音裏」に佇むカフェミチクサ
いつも人で賑わう浅草寺界隈の喧騒もここまでは届かず、あたりは静かな住宅街です。
Michi00 Michi001
Michi002 Michi003
白を基調にした、すっきりシンプルな店内。
いつも混んでいるという噂のお店だけど、今日はけっこう空いてるじゃない?
店内に並ぶ四人掛けの白い木目卓は4・5卓あり、テーブルサイズは大きくて間隔も広く取られています。
私はカウンターに着きましたがこちらもテーブル幅はゆったりしています。
Michi01ランチの半熟卵のオムライス デミグラスソース(セット880円)
Michi11
カウンターの窓の外に広がる小さな公園を眺めながら(私にしては)ちょっと遅めのランチ。
(なぜ遅めかというというと、そのわけは後ほど…)
Michi12お皿が運ばれたとたん、生のバジルの香りがふわあっとたちのぼります。
Michi14
付け合わせサラダはトマト、グリーンリーフ、紫キャベツ、レタス。
白いドレッシングに粉チーズが混ぜこんであるみたい。
Michi16しめじ、玉ねぎなどが散見されるデミグラスソースに、小山のようなオムライスが浮かぶ。Michi15
ふんわり、とろとろのタマゴに包まれているのはトマトソースで炒めたライス。
ほんの少ーし、ハムが混じってました。
ライスは薄めの味つけなので、コクのあるデミグラスソースとよくマッチ。Michi17オムライスを食べ終えたら、実はここからが本日のメイン・エベント。
デザートにパンケーキをいただきます。
こちらのお店はランチタイムはパンケーキのオーダーを止めていて13時から注文可。
この頃からお客が次々に入ってきて店内は満席に。
さてはパンケーキを狙って皆さん遅めの入店のようです。

私もあらためてメニューをもらいます。
Michi03 Michi04
基本のクラシック・パンケーキは680円。
それにお好みでホイップクリーム・アイスクリーム・メープルシロップ・カルピス無塩バター(そんなのがあるのね)各100円をトッピングできるとある。
バニラアイスとホイップクリームを添えたクラシック・パンケーキDXが850円とおトクなのでこれを。
Michi02先にランチセットのコーヒーが来ました。
Michi18あとでパンケーキを注文すると言っておいたのにさっさとコーヒーを出すなんて…もうちょっと考えてくれても(と、ブツブツ)。

数分後、登場したクラシック・パンケーキDXのお皿はとても素敵な焼きあがりでした。
私がオムライスを食べている途中にやって来て注文したお客さんのランチを出してから焼いたようなので、やっぱりコーヒーは少しさめてしまったけれども。
Michi19パンケーキに相性ぴったりのバニラアイスと、ふわふわのホイップクリームを一皿で演出しました。デラックスなトッピングはきっと大満足のボリュームです。
Michi20キツネ色のお肌の上には、粉雪のようなシュガーパウダー。 Michi21 Michi22 Michi23 Michi24Michi25ほど良くふんわり、さくっとナイフを入れるとなかはモッチモチ。
Michi26シロップを少しずつ垂らして、たっぷり添えられたホィップクリームと球のようなバニラアイス、そしてフレッシュなバナナスライスと交互に食べると至福の味わい。
ほわあぁ、美味しかったぁ!

若いカップル?が頑張って二人でやっているお店、接客も料理も丁寧です。
あまり混んでいるときでなければ、またいつかあのパンケーキを食べに来たい。

「みちくさ」さんのメニューには、スコーンセットもあります。
お持ち帰りは1個150円。
この日はクランベリー、メープル、チョコレートの3種類が用意されていました。
クランベリーを買って帰りましたが口当たりさくっ、甘さほんわかでこれも美味でしたよん。
Michi27

◇おまけ
浅草寺の境内では寒桜が満開。
つがいのメジロが花蜜を吸いにきていました。
もうじき春なんですね。
Sakura

« 町屋 みどり園のメロンパフェ | トップページ | 西荻 こけし屋別館のカニクリームコロッケ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/55302744

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 ミチクサのオムライスセット+クラシックパンケーキD X :

« 町屋 みどり園のメロンパフェ | トップページ | 西荻 こけし屋別館のカニクリームコロッケ »