« 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ | トップページ | 鎌倉 風の杜のロールケーキ+ブレンドコーヒー  »

北鎌倉 カフェ鉢の木の北条セット

今日は鎌倉に来ています。
北鎌倉駅から徒歩15分ほど、建長寺に隣接するカフェ鉢の木Hachi00精進料理の「鉢の木」本店がリニューアルしてお昼だけ営業するカフェに生まれ変わったというので前からぜひ来たいと思っていました。Hachi002席に着くと出されるほうじ茶セット。Hachi001おしながき
Hachimenu1

Hachimenu2

Hachimenu3

Hachimenu4
寒い季節のおすすめは湯豆腐のようです。
Hachimenu5

Hachimenu6

Hachimenu7
鎌倉ビールが気になるんだけど、最近は全然飲んでからなあ…。
Hachimenu8
北条セット2300円。
基本の北条のお膳に胡麻豆腐と自然薯のついたセットです。
朱塗りのお椀がいいですねぇ。Hachi01お料理の内容は、ホームページに出ているとおり。
Hachi02
窓のすぐ外は建長寺の駐車場。Hachi022水菜の海苔わさび和え、若布と分葱のぬた、小松菜の油炒め、筍、厚揚げ、大根、玉蒟蒻、菜花、梅麸、京人参、春姫金柑、空豆蜜煮、菊花蕪。
Hachi03
建長汁Hachi04胡麻豆腐Hachi05生麸しぐれ煮Hachi06香物Hachi07自然薯Hachi08とろろ汁の薬味に刻み葱と山葵。Hachi09一膳目Hachi10二膳目Hachi11おてもとに描かれたかわいい絵。Hachi003色とりどりのお菜が、少しずつきちんと詰められてあって目にも鮮やか。
建長汁はちゃんと手で崩したお豆腐が入っていて、ごぼうなどの根菜類がひなびた、いい香り。
みずみずしい青菜は一足早い春を味わっているよう。
生麩のしぐれ煮はお店のおすすめどおり、ご飯にかけて。
まろやかな中にも、しっかりとお醤油で炊き込まれて濃厚な風味。
胡麻豆腐はぷるんとしてきめ細やかです。
ご飯はお代わりできるので、二膳目は自然薯のとろろ汁で頂きました。
それにしてもとろろが多めなので本当はもう一膳欲しかったけど、恥ずかしくて言い出せず…。
とろろはそれだけでスルスルと食べたりしました。
『美味しんぼ』で山岡士郎が「鎌倉は宝の山じゃないか」と言って山芋を掘る話があったけど、これはまさか地産品じゃないだろうな。
以前は鶴岡八幡宮の門前にとろろ料理のお店がありましたが今はもうないみたいですね。
ご飯二膳でも、あとでお腹に十分ずしりときました(当たり前だ)。
気軽に頂ける精進ランチ、前に、京都や奈良で味わった精進料理を思い出して懐かしかったです。

お店は内も外も端正な佇まいできれいです。
厨房はいざ知らず、客席に出てくるスタッフさんたちは女性ばかり。
皆さん親切で、お料理の説明など丁寧にしてもらいました。
和装の方が1人いらしたのが女将さんかな?
こちらのお店は季節ごとにお料理の内容が替わるので、いつか再訪するのが楽しみです。Hachi004

|
|

« 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ | トップページ | 鎌倉 風の杜のロールケーキ+ブレンドコーヒー  »

神奈川県」カテゴリの記事