« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

新橋 ブラボオのモーニングサービス

新橋駅から徒歩7、8分(けっこう遠く感じる)、オフィス街の谷間にある洋食と喫茶の店ブラボオ
一間間口くらいの地味な外観。Brabo00モーニングサービスのメニュー。Brabo002こちらはグランドメニュー。
※ただし平日のお昼時オムレツ類は注文不可とのこと(土曜日はOKだそうです)。
Brabo003
“おかげ様で創業42年”と自ら謳う店内はモノが雑然と置かれ、決しておシャレではない。
店はおじさんとおばちゃんの二人でやってられます。
私が入店したとき、お父さんのようなマスターが一人でモップを持って掃除中、あとからママさんが買い物袋を手に提げて「寒いですね」と言って帰ってきました。

モーニングサービス500円
タマゴ料理は日替わりとあったけど、マスターは「何でもいいですよ」と言って下さったので、オムレツでお願い。Brabo012オムレツ、トースト、サラダ、フルーツ、ジュース。
Brabo01
オムレツにサラダ・フルーツ・ジュースまで付いてなんて健康的。Brabo02Brabo03ホテルのレストランみたいに小ぎれいじゃないけど、家庭的なオムレツ。
添えてあるトマトソースは自家製だそうで、甘さ控えめのあっさり味。
Brabo05
サラダはレタスの葉っぱを敷いた上にポテトサラダ(ニンジン・きゅうりなど入り)を盛りつけ、トマトときゅうりのスライスをトッピング。
フルーツはバナナ・キウイ・イチゴの三種盛り。
Brabo06
トーストの食パンは6枚切りくらいかな?
一片はイチゴのジャム塗り、もう片方はシンプルなバタートースト。
Brabo07
コーヒーはあとから出てきました。
(単にママさんが忘れていた)
如雨露が描かれた可愛いカップは、けっこう年代物みたいだけどWood&sonsの品(英国製)。Brabo04ワンコインで頂ける朝ゴハン、いいですね~

…なんですが、実はさっきっから店内にはカレーの香ばしい匂いがプーンプン。
何時間も煮込んで作るというカレーは、なんとモーニングもやってるのです。
ああ私、今度はカレーを食べに来たいっ!!Brabo004こちらのお店はマスターとママさんがとってもフレンドリーです。
お二人は毎朝3時半起きで杉並の自宅から始発でやってきて7時に開店するそうです。
メディアの取材などは、常連さんを大事にしたいし、「年だから」のんびりやれる程度でいきたいからと断っているそうです。
食事メニューではオムライスのほかハヤシライスなども人気。
オムライスは普通のトマトソースとオムハヤシオムライスが人気を二分しているそうですが、ママさんはトマトソースがお好みだそうです。
うーん、そう聞くとオムライスもぜひ食べてみなくっちゃ。

あああ、ほんとうに家が近所だったら毎週でも食べに寄りたいな。
いいお店を見つけたときは、とても幸せな気分になれます。


◇おまけ
JR新橋駅の近くで見つけたマンボウのイラスト。
工事現場の仕切りボードより。Manbow

|
|

« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 有楽町 紅鹿舎のチョコレートパフェ »

港区」カテゴリの記事