« 常盤平 フルーツパーラーポポの和風きのこパスタ+プリンアラモード | トップページ | 矢切 結花のひとり鍋+シフォンケーキ+コーヒー »

松戸 関やどのおかめそば+わらび餅

松戸の商店街から路地に入ったあたりに風情ある佇まいを残す蕎麦処、関やど
店内は四人掛けテーブルが二列、それに小上がり席もあり12席くらい?
窓の外には小さな祠のある狭い庭、というか細長い路地。
日陰なので先日の雪がまだ消えずに少し残っていました。
10分ほど待って通されたのは窓側の一番奥のテーブル席。
この席に、私は入口を背にして座りましたが、これだと御手洗いのドアを窓越しに見ることになるので、反対に座った方がよかったかも。

席に着くと運ばれる桜湯
Seki01 こちらのメニューには私の大好きなたぬきそばがナイ。
Seki001
酒のつまみになるような一品料理は種類が多く、昼間っから一杯やっている御仁も。
私も、かにみそなんかちょっと心を引かれました。
Seki002
たまごとじそばとどっちにしようか悩んだ挙げ句、おかめそば950円、わらび餅550円を注文。
わらび餅は卓上のお品書きには載っていませんが店内に貼り紙あり。
Seki004 若竹そばなんかもいいなあ。
Seki003窓の外には小さな祠のある狭い庭Seki005Seki006店の中にはつくばいもあります。Seki007おかめそば
刻み葱の小皿にはわさびものってます。
Seki03
小丼くらいの、上品な量のおそば。
Seki05
結びゆば、三つ葉、かまぼこ。
嬉しいことに、松茸スライスも一枚発見。
おそばは更科系というのか、白っぽい細く繊細な蕎麦でした。
Seki08わさびが付いてるのは冷たいおそばと兼用なのでしょうが、せっかくなのでかまぼこにちょっとのせて板わさ風に食べたりしました。

寒い日、熱いおそばをふうふう言って食べると身体が温まります。
しかしこの量だと、やっぱりお酒のあとの〆にやりたいような感じかも。
ここは温かいおそばでもそば湯を出してくれるのがいいですね。
あまりトロリとしてない、さっぱりしたそば湯でした。

食べ終わる前から わらび餅を持ってきた。
Seki11 ぷるるんとしたわらび餅が5切れ。
Seki12
うすくきな粉がまぶしてあり、黒蜜を添えていただきます。
Seki14ぷくぷくの口当たり。
うん、いいね!

あのそばだと足りないかもと思いましたが、あとになってお腹にかなりの満腹感。
これは…わらび餅のでんぷん質が効いたかな?

|
|

« 常盤平 フルーツパーラーポポの和風きのこパスタ+プリンアラモード | トップページ | 矢切 結花のひとり鍋+シフォンケーキ+コーヒー »

松戸市」カテゴリの記事