« 松戸 ヒヨシのモーニング | トップページ | ご近所さん 習志野茶房の窯焼きパンケーキ »

2014年2月15日 (土)

ラ・メゾン アンソレイユターブル 伊勢丹松戸店のモンブランのタルト+ダージリン

去年、伊勢丹がリニューアルした時に一階南館にオープンした新しいカフェ。
え…と、店名はラ・メゾン アンソレイユターブル(私はどうも、こういうカタカナのこじゃれた名前が苦手なんですが)。
いつも混んでいることもあり、何となくこれまで入る機会がなかったのですが、まだ時間が早いためほかにお客はいませんでした。
En20小部屋風に仕切られて落ち着いたスペース。
En21何の本が並んでいるの?
En22壁面にはお菓子とかお花とかの大小の額が掛けられています。
En23ショーケースに並ぶ色とりどりのタルトが美味しそう。
どれも旬のフルーツやクリームを使って華やかなデコレーションに目を奪われます。
こちらのお店は、ケーキといえばスポンジ系はなくて、“タルト“だけなのです。
別にフレンチトーストとかはありますが。
En24今の季節なら苺なのでしょうが、私の選んだのはこちら。
モンブランのタルト
タルト&ドリンクセットで1,050円(おお、いいお値段)。
En25
ドリンクはダージリンでお願いすると、白い清楚なティーセットが運ばれます。
En03紅茶は嬉しいポットサービス。
「茶葉は抜いてありますので、そのまま召し上がれます」との心遣い。
En05華々しいモンブランのタルト
私、こんな豪華なモンブラン初めてです!

カスタードのタルトにマロンと甘さ控えめのホイップクリーム、
風味豊かなマロンクリームをたっぷりと絞りました。
栗の優しい甘さを楽しめる上品なモンブランです。
En06

En07紅茶はポットにたっぷり四杯分。
ミルクも温められてほかほかなのが添えられます。
En08マロンクリームに生クリーム、タルトの中にはカスタードクリームが詰まってる。
クリームの中には刻んだ栗が入って風味豊か。
トッピングは削りチョコに、モコモコしてるのはチョコで固めたポン菓子ふう。
あと彩りにハーブのちっちゃい葉っぱ。
En10
モンブランのタルトを上から見てみました。
マロングラッセも乗ってますよ。En11こちらのお店には食事メニューもあるけど、あいにく私の嗜好には合いません。
(好き嫌いが多いもので…普通の人には御馳走だと思います)
だから、また美味しいタルトが食べたくなったら行ってもいいかな。
ただ店の前の店員さんの呼び込みはちと耳障りだと思った。
私は、入店前にゆっくりショーケースを見ていたいんだから…。

贅沢なケーキを味わって優雅なひとときを過ごせました。
いいよね、タマにはこれくらい…。
雨も上がったことだし、今日はこれから帰ったら家の前の雪かきだ!

« 松戸 ヒヨシのモーニング | トップページ | ご近所さん 習志野茶房の窯焼きパンケーキ »

松戸市」カテゴリの記事