« 鎌倉にて | トップページ | 五香 マルシェのビーフカレー »

五香 マルシェのモーニングセット+チョコレートパフェ

関東甲信越に十数年ぶりという大雪警報の出た土曜日。
未明から降り出した雪の中、新京成の下り電車に乗って、降り立ったのは五香。
本日は、コーヒーショップマルシェさんを訪問します。Maru00こちらは自家焙煎珈琲がご自慢の店ですが、本日は店頭の看板も拭き付ける雪に濡れています。Maru002マルシェさんのおしながき、いろいろ。
こちらのお店、調理担当は初老のマスター、ホールは奥さん(たぶん)が担当しておられます。Maru50
Marumenu1

Marumenu2

Marumenu3

Marumenu4

Marumenu5

Marumenu6
もし、モーニングのメニューを出されなかったら、私は絶対ビーフカレーを注文していたのだけど、もう11時過ぎというのに「モーニング、いいですよ」と言われて、つい。
モーニングセット500円。

トースト、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒー。
ワンコインで目玉焼きのモーニングが食べられるのがうれしい。
Maru01
小花の模様のカップで出されるコーヒー。Maru02ワンプレートのモーニング。
Maru05
トーストを、こんな風にカットするのは珍しい。
よく焼いてあるので縮んで見えますが、これで小ぶりの食パン1枚か。Maru10絶妙な焼き加減のたまご。Maru15刻んだトマトを散らしたレタスのサラダ。Maru25私は目玉焼きといったら醤油派です。Maru20食後にチョコレートパフェ680円。
私、前回はチョコパフェはメニューから消えたと思ったのですが、よく見ると1頁ぶち抜きで写真使ってメニューに載ってるじゃないの。
Maru30
バナナを放射状にあしらった(しかも、ちゃんと客の目線を意識)華々しいパフェ。
たっぷり生クリームには削りチョコがふりかけてあります。
グラスの中はバニラアイスとコーンフレーク。
うーん、美味しい!
Maru35
パフェののっていた18世紀ロココなお皿。Maru40Maru41降りしきる雪を眺めながらのコーヒー店のひととき。

今日は大雪という予報だし、遠出して電車が止まったりしてエライことになったら困ると思って、絶対止まらないという噂(絶対ないわけでもないby松戸に生まれ育って数十年の沿線住民)の新京成沿線での食べ歩きでした。

雪は昼過ぎからさらに激しくなり、風も強まって地吹雪のような様相を呈してきました。
首都圏の交通機関にもかなり影響が出て、会社が休みで本当によかった(実は、ウチの会社はさる業務で出勤している人もいるのだが)。

私は外ねこが気の毒で、早くこの雪がやんで欲しい。

« 鎌倉にて | トップページ | 五香 マルシェのビーフカレー »